Loading…

聖地巡礼5 【灸まんうどん】

Posted by Wakky on 25.2012 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

4軒目までは順調に進行してたんですが
その後、洋菓子屋さんへ行ってお菓子を買ったり
求人募集があった某製麺所へ行ってまだ開店していないのを確認したり
某スーパーに立寄ってぴ~ちゃん豆を買ったり
いつものスーパへ行ってうどんを買ったりしていると、すっかり遅くなってしまいました
現在地は丸亀市、時間は夕方せまろうかという時間帯…
この時間になると製麺所スタイルのお店はキビシイよなぁ…
その時私が思いつきで言ったお店へ行くことになったのですが
まだ営業してるんやろか?
「夜7時まで営業してるみたいですよ」
はっはっは
こんぴらさんの階段、一番上まで登ってこれるくらい時間に余裕があるゾ♪
ということで私たちは安心しきって目的のお店へ向かったのでした (^^)

IMGP3127.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、灸まんとは琴平を代表する和菓子…
そんな会社がなぜうどん屋!?という疑問がとけないまま
ここのうどんの旨さにハマッた人数名…
美味しくなかったという人が私の周囲にはいないのです

IMGP3134.jpg
国道から入りやすい広い駐車場に入口が2か所ある民芸調の建物…
どう見ても観光客をターゲットにしたお店で
讃岐うどん店=民家に混じって隠れるように存在してる とか
田んぼの真ん中で営業してるというイメージからほど遠い

IMGP3129.jpg
メニューだって県外の客にもわかりやすい
そして私たち老眼おっさんズ(複数形)でも見やすい大きな文字だ(爆)

IMGP3130.jpg
とりあえず「ざるうどん」をオーダーしてみました

IMGP3131.jpg
注文を受けたお店の人は、セイロの上からうどん玉を取り
ざるに盛って出汁を注いでお盆に乗せてくれました
茹で置きの麺ですが、こんな時間なので仕方ない…
ちょっと期待ハズレかな?と思ってズルズルと食べてみると
ウマー
なに!?このコシこの艶っぽさ \(^O^)/
茹で置きとはいえそれほど時間が経ってなかったのかもしれませんが
これ和菓子屋さんのうどんとは思えない抜群の旨さ! 
って毎回思うのですが(笑)だってホントなんだもん

IMGP3133.jpg
「肉ぶっかけ 冷」
この肉の虜になっている方が多く、私もそのひとりです (^^)
甘辛く、そして軟らかくてすき焼きの肉のようなんです
諸般の事情で年間に数えるほどしかすき焼きを食べられない私にとって(笑)
あこがれのうどんなのかもしれません
ishさんがおっしゃるようにこのうどんは温かい方が肉の旨味が引き立つかも?
「麺は冷たく、肉は温かく」とひやあつで頼むことは可能?(爆)
(そりゃ無理やろなー)
そしてぜひ温泉たまごをトッピングしてみたい
とにかく
ウマー
観光客向けのお店っぽいのにこのクオリティ
そしてやはり予想を超えた旨さで、またまたポイントアップ♪

それにしても今回のツアーは楽しく、充実したものでした
長時間運転してくださったえて吉さん、お疲れさま
次回は温かい肉ぶっかけ+温泉たまご
そしていよいよ美人のふみちゃんの謎を明かそうと思う(謎爆)




【灸まんうどん】
善通寺市大麻町388
0877-73-3751
9:30~19:00
年中無休

スポンサーサイト

久しぶりに一緒に行けて楽しかったです。
そうそう、次回は是非ふみちゃんにご対面といきましょう!
2012.01.25 22:21 | URL | ish #- [edit]
たしかに、ここの肉はちょっと癖になりますね~

久しぶりに食べたくなってきました。
2012.01.26 00:03 | URL | カフェ #- [edit]
道中は、たのしいお話をありがとうございました~。
灸まんの肉うどんは、ええ味で煮いてあったし、
次回は私も温泉卵のっけで、食べたいと思いました。

それにしても、Wakkyご夫妻はあつあつですね。うふふ。。
2012.01.26 14:32 | URL | *あきこ* #- [edit]
> ishさんへ

楽しかったですね (^^)
次回以降の課題といたしまして

1 ベストな状態の須崎(m_b_m_mさんの希望)
2 トマトゼリー(同上)
3 美人のふみちゃん
4 灸まんで肉ぶっかけの温
5 やってれば中北
等、なんぼでもネタありますねぇ(笑)
2012.01.26 21:51 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

人によってちょっと濃く感じるかもしれませんが
私はこれくらいパンチがあるのが好き♪
でも温かいぶっかけの方が旨いことがわかりましたので
またチャレンジしようと思います
(^^)
2012.01.26 21:52 | URL | Wakky #- [edit]
> *あきこ*さんへ

当日はありがとうございました (^^)
くだらないお話ばっかりで申し訳ありませんでした(汗)
またご一緒できる日を楽しみにしております
でもそんなにアツアツでもないですよーこの年齢なんで(笑)
2012.01.26 21:54 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2482-8092967a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR