Loading…

聖地巡礼4 【岡製麺所】

Posted by Wakky on 24.2012 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

4軒目は【岡製麺所】へ行くことになりました
ここのしっぽくうどんがむちゃくちゃ好きだ!という方の希望なのでしょうか
私は2回目の訪問となります

P1140985.jpg
場所は綾川町内といえど高松空港からほど近い山の中…
私は今日ここまでのお店でもしっぽくうどんを食べているのですが
他のメンバーはここで食べるためにガマンしていたらしく
しっぽくをオーダーする人が多かったです (^^)

IMGP3120.jpg
「あげうどん」とはきつねうどんのことかな?
でもきつねうどんはちゃんとメニューに書いてあるし
きざみうどんのことかな?
まさかうどんを油で揚げてるんじゃ…
そんなことを考えていたら、

「“ちくわうどん”ってどんなんやろ?」
そんな疑問を投げかけた人もいましたが、どんなんやろ?(笑)
かけうどんにちくわ1本トッピングされてる?

IMGP3121.jpg
テーブルの上のメニューに
あげうどん=刻んだアゲにゆず酢をかけて…と書いてありましたので
ひとつ問題は解決いたしました
しかしちくわうどんの謎は残ったままです

IMGP3123.jpg
「かけうどん」
いりこの香りはほとんど感じない、しかし優しい味の出汁がイイ!
デフォルトでかまぼこや天かすが乗っているのも田舎っぽくて良い感じ♪

IMGP3125.jpg
これがとある人の心を捉えて離さない「しっぽくうどん」
他店と比べて野菜のカットの方法とかが若干ワイルド!?
鶏肉も前面に出てきてるような気もしますし、
豪快に野菜等を煮た!という感じが良いのでしょうか?
少し太めのうどんも素性の良さが光って
コシの強さ&つるつるとのど越しのバランスがとれてて
ウマー
なるほど
コシの強さだけでグイグイ押してくるタイプではなく
麺も具も出汁もすべてが適度に力強い
結果、食べやすいのですがヒジョーに満足感を得ることができます (^^)

ちょっとハプニングがありましたが
こっちは全然気にしていないのにお詫びだと飴をくれたのです
なんともほっこりする心遣いだなぁと思うと共に
最後の疑問である「ちくわうどん」について尋ねてみると
ちくわの輪切りを一面に散らしたうどんなんだそうです (^^)
温かいうどんを食べて身体が暖まっただけでなく
心まで暖まって、満腹になってお店を後にいたしました



【岡製麺所】
香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949-8
087-878-1780
10:00~14:00
火曜定休(日曜は玉売りのみ)

スポンサーサイト

岡ですか~
ここ、私も好きなんですよね。

また行きたくなってきたなあ。
2012.01.24 22:15 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

素朴というか田舎っぽい力強さがイイですね (^^)
ほんとに超有名店でなくても旨いお店ってたくさんありますね
底辺の広さを感じます

2012.01.26 21:45 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2481-a873b20e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR