Loading…

聖地巡礼2 【うどん冨永】

Posted by Wakky on 22.2012 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

『他人の家に土足で上がる』という言葉がありますが、意味としては
「(相手の気持ちを考えずに)自分勝手な、不作法な言動をする」
ということでほぼ合ってると思います
みなさんもそうだと思いますが、善良な市民である私は
他人の家に土足で上がるということを極力避けようと注意しながら
日々の生活を送っていることと思います
そうでないと周囲の人と上手にお付き合いできなくなってしまいますよね

IMGP3114.jpg
そんな私たちが目指したのは、【冨永】といううどん屋さん
店と言うより、ほぼ民家(笑)
田んぼの中で周囲にとけこんで佇んでいましたので、
ノボリがないとわからないところでした (^^)

IMGP3113.jpg
やはりどう見ても民家(笑)
「商い中」の看板を頼りに玄関まで進んでみます
すると

IMGP3110.jpg
フツーの民家の玄関(笑)
しかし「土足でどうぞ」と書いてあります
他人の家に土足で上がって良いんですか!?
実はこれ、かなり抵抗がありますよ
躊躇しながらも土足で上がっていくと

IMGP3098.jpg
左側に厨房…
そこだけ本当にうどん屋でした

IMGP3099.jpg
うどんの種類はかけに湯だめ、醤油とシンプルな構成
セルフスタイルですので、カウンターでオーダーして
うどんをもらって席につくんですが

IMGP3101.jpg

IMGP3102.jpg
やっぱり民家(笑)
テーブル席もあるのですが、このようなお座敷も…
さすがにお座敷は靴を脱いで座るシステムです

IMGP3103.jpg
「ひやあつ」
うどんだけだと思っていたら、
ちょっとした香のものや大根と昆布を煮た小鉢付でした (^^)
うどんはオーソドックスな、でもしっかり感があるうどん♪
いりこがほんのり香る出汁とともに安心できる味です

IMGP3104.jpg
「こちらは「食べるラー油うどん」
てっきり醤油うどんに食べるラー油がトッピングされてるんだろうと思ってたんですが
ベースはかけうどんでした (^^;)

IMGP3109-1.jpg
食べるラー油をトッピングし、さらに唐辛子をドバドバかけていただきます♪
ピリッと辛く仕上がって、他人の家に土足で上がった罪悪感を忘れさせてくれます(笑)
おっちゃんとおばちゃんが2人でやっているというほのぼのさもイイ!
田舎の親戚の家に来たような感覚でうどんを食べることができました (^^)




【うどん冨永】
丸亀市川西町北806-4
(0877)23-0446
平日 10:00~14:00
土日祝 9:00~15:00
月曜と第3日曜日定休

スポンサーサイト

富永(笑)
迷いますよね~

私の場合は道には迷わなかったんですが、土足で上がるかどうかはむちゃくちゃ悩みました(笑)



しかし、ここのうどんはクオリティが高いですよね。
2012.01.23 18:40 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

こんなに土足へ抵抗あるとは思いませんでした。
習慣ってこわいですね~
靴が泥だらけだったらどうしよう?(笑)
2012.01.23 22:10 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2479-73cca3c6

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR