Loading…

クリスマスメニュー@【ビストロ ピエール】

Posted by Wakky on 24.2011 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

世間ではクリスマス…
ま、我が家でもクリスマスなんですが
この年齢ともなると高級フランス料理店でン万円もする料理を食べることもなく
さりとて家で大きなチキンやケーキでパーティーをするようなエネルギーもなく
ちょっとシャレたレストランでステーキなんかをいただければそれで大満足だったのです
が、今年【ビストロ ピエール】さんから届いたメルマガを見て
「これは行かねば!」と思いました (^^)

P1140729.jpg
だいたいクリスマスメニューというものには伊勢海老とかド定番だと思うんですが
夫婦そろって苦手なんですよねー、大きなエビ(爆)
したがって今までクリスマスメニューに縁がなく…っていうか
むしろ避けていたのかもしれません
いや、避けてました(笑)
だって食べられないんだもん
ところが!
今回はメイン料理が3種類から選べますし、
嫁は寒ブリのカルパッチョに惹かれたらしく
今年のクリスマスは【ピエール】さんで決定となりました (^^)

IMGP3082.jpg
1階はテナント募集中ですが(笑)2階に【ビストロ ピエール】さんがあります
エレベーターに乗って2階へ♪
一応予約しておきましたので、席が用意されていました (^^)

IMGP3062.jpg
なんとなくクリスマスらしいです♪
こういうところのセンスも好感が持てますネ
どんな料理が出てくるのかなー?と期待してたんですが
それはいきなりやってきました

IMGP3063.jpg
「鴨のフォワグラのムース トーストしたパネトーネ添え」
こう書かれたメニューを見ても何とも思わなかったのですが
出てきた料理をみて驚きましたがな!

P1140732.jpg
フォアグラ! トリュフ!
世界3大珍味のうち2つがこの料理にあるのです!
「少ししかなくて…」と申し訳なさそうに謙遜されていましたが
普段は天ぷらとかアゲ、ネギしか見てない私にとっては生涯初めての豪華さかも?
しかもトリュフいうたらチョコレートしか知らんぞ(結構好き 爆)
まったりとしたフォアグラに香り高いトリュフの組み合わせ…
なんとなくリッチな気分になってきたぞ(笑)
いや、それにしても
ウマー
ボクシングでいえば、ゴングが鳴ったばかりの第1ラウンドでKOされかけ…
野球でいえば1回表、ノーアウトから満塁ホームランを打たれたピッチャーのようだ
あかん、旨すぎる… (^^;)

IMGP3065-1.jpg
「寒ブリのカルパッチョ ハラペーニョ入りのピリカラ サルサ」
寒ブリはとろけそなほど柔らかく、ちょっと辛いサルサと共に食べるとなんたる幸せ…
ウマー \(^O^)/


IMGP3069.jpg
パンもいつものように美味しい!

IMGP3070.jpg
「野菜のタリオリーニとローレッタのバトネ」
タリオリーニとは少し平らべったいパスタだということは知っていました
それに何種類かの野菜が盛り付け…あるいは添えられてるのだろうと想像してたんですが
まさか麺に練り込んで出てくるとは思いませんでした

IMGP3073.jpg
緑色のパスタにはほうれん草が
そしてオレンジ色のパスタには赤ピーマンが練り込まれているらしいのです
上に乗っているハムもベーコンのようで美味しく
さらに底にはいろんな野菜が敷きつめられていて
ウマー

IMGP3074.jpg
「和牛三角バラのポワレ、島ラッキョウとバルサミコのソース」
いよいよメインです (^^)
私は牛肉をチョイスしてみました

IMGP3075.jpg
とてもレアな状態で出てきました (^^)
この肉が軟らかくて…なんてことは、もはや当然ともいえる肉質の良さ!
ソースは少し酸味があって、さっぱりと食べられます
そして何年もかけて作られた島らっきょうの旨いことったら!
ウマー

IMGP3076.jpg
「カイユ、フェルミエ(特選ウズラ)のロースト ミュール(ブラックベリー)のソース」
これもあまりの美味しさに驚いた一品♪
平たく言えばウズラの肉を焼いた料理なんですが
何をどうすればこんなに美味しくなるのかシロートには理解不能な一品(笑)
まったくシェフのレパートリーの広さ…
引き出しの多さには驚くばかりです
ウマー

IMGP3079.jpg

IMGP3080.jpg
「マロングラッセ入りのクリームブリュレ スパイスのチュイル添え」
もうすでにお腹パンパン…
ようやくデザートにたどりつきました (^^)
シェフいわく「熱々のブリンにマロングラッセが入っているようなもの」
もちろんそんな薄っぺらい味ではなく、なんでこんなに美味しいのか?
クッキー状のものも添えられていますが、かなり手のこんだものらしいです (^^)

いや~、それにしてもこの料理で¥5,200はどうよ!?の内容…
25日までの限定メニューで、予約をせねばいけないのですが
新婚約半年で、夫婦で初めて迎えるイヴが居酒屋で宴会というK.S&Sさん夫婦、
今年は無理かもしれませんが、旨いしリーズナブルだし
来年あたり予約して行かれてはどう?(爆)




【ビストロ・ピエール】
神戸市北区鈴蘭台北町4丁目1-10 ピエールビル2F
(078)593-9111
11:30~14:00
18:00~20:00
不定休

スポンサーサイト

Merry christmas!

とっても美味しいクリスマスのようだったみたいですねッ♪

ワタクシも美味しい楽しいクリスマス・イブでした^^v

2011.12.25 09:57 | URL | Boo #laRQJcpE [edit]
> Booさんへ

ハイ、美味しいクリスマスでした (^^)
Booさんも美味しい楽しいクリスマスだったようで
よかったですね♪
2011.12.25 23:55 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2450-b7658b5b

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR