Loading…

【三ツ島 真打 】@門真

Posted by Wakky on 14.2011 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

P1140339.jpg
最近できたらしい新しい道路…
第2京阪道路というらしいです
排ガス対策なのか騒音対策なのか、ずーっと壁が設置されていますが
それが巨大な大蛇に見えなくもない…
神戸ではまず見かけないスケールの大きさに圧倒されました

P1140340.jpg
そんな道路のすぐ近くに【三ツ島 真打 】さんはありました (^^)
上の2枚の写真は、ほぼ同じ位置で撮影したものです
訪れた時はちょうどお昼頃で、ご覧のように待ち客が数組…
人気なんですねぇ
普段なら「えーっ、待つのかよぉ」となるとこですが
さっきの【凡蔵】のうどんが多かったので、腹ごなしの時間が必要なので
これくらい待つ方がちょうど良いかも?(笑)

P1140343.jpg
冷たいうどん(右上)は、「ビッシバシ」いうんや~(笑)
そっちもずいぶん惹かれましたが、私は「豚バラ肉の温玉つけ麺」にした

P1140344.jpg
ご飯が付いてるんや~(苦笑)
まぁそれはええとして、このうどんの美しさはどーよ!

P1140345.jpg
精悍にして端正なうどんとは、まさにこのうどんのことを言うのでは?
シューッと伸びた麺線に鋭いエッジが強靭なコシを連想させます (^^)
これは見るからに旨そうです \(^O^)/
ところがお箸で持ち上げて驚きました
「ビッシバシ」とかのメニューがありますので
固いのがウリのうどんかな?と思っていたんですが、そこはさすが!
なんとグイーーーン!と素晴らしく伸びるうどんだったのです \(^O^)/
つけ汁が入っている器にうどんを入れたいのですが、
伸びるばっかりでなかなか入りません(笑)
なんとか引っ張り出して漬ける…という感じです (^^)

P1140346.jpg
豚肉、温泉たまご等が入った濃厚なスープ
ごくごくとは飲めないのですが、つけ汁としては程よい濃さ
この出汁(スープ?)にこのうどんの組み合わせ…
そりゃもう…
ウマー

嫁は巡礼メニューである「辛~いうどん」
チェックシートを見せないとオーダーできないらしいのです

P1140347.jpg
山盛りのねぎが目を引きますが、これといって特徴はなさそう…
色も赤くなく、ごくフツーに豚肉と白菜が入ったうどん…という感じです
ところがまず匂いを嗅ごうとすると、咳きこみました(笑)
周囲にまで「辛いエキス」を蔓延させているようです

P1140350.jpg
試しにまず出汁をズズズッと…
なーんだ、それほど辛くな…
辛ー!
若干のタイムラグがありましたが、唇や喉に強い刺激を感じます
辛いけど旨い!
しかし豪快にうどんをすすると喉に辛い粒子が付着して
咳きこんで鼻からうどんが出るような気がしてできません!(爆)
それでなくても額には汗がにじみ、鼻水をすすりながら食べているんです

P1140351.jpg
辛さの秘密はこれか!?
辛さに段階があるらしいのですが、これはフツーの「1辛」
辛いのには弱い私なので、嫁に代わってもらいました
すると「辛いけど食べられない辛さではない」とのことで
「とっても美味しい」んだそうです(笑)


辛さばかり書いてしまいましたが、それは私が辛さに弱いから…
このうどんは温かいうどんながら麺のコシは失われておらず
伸びのある非常に美味しいうどんで
ウマー
こりゃ大人気なのもうなずける美味しさでした \(^O^)/

P1140342.jpg


【三ツ島 真打 】
門真市三ツ島772-3
(072)884-4250
11:30~14:30
17:30~21:00
月曜定休


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2410-522d3415

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR