Loading…

【讃岐手打ちうどん 釜ひろ】@鶴ヶ丘

Posted by Wakky on 05.2011 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

長い間神戸在住の私にとって、
公私ともに天王寺以南へはほとんど行く機会がなく
和歌山や関西空港、白浜温泉へ行く時に通過するくらいで
したがってほとんど土地勘もありません
今回お邪魔した【釜ひろ】さんの最寄駅でもある鶴ヶ丘駅、
そんな名の駅があることすら知らなかったのですが
近くにある長居陸上競技場は知ってたぞ (^^)
まぁその辺です(笑)

P1140213.jpg
どこをどう走ったのかは覚えてないのですが(笑)
何も考えずにナビの指示通りに走って無事到着♪
駐車場はこの写真を撮っている私の立っている場所右手側に
縦に駐車する方法で2~3台分ありました

P1140223.jpg
もう牡蠣の季節なんですね (^^)
カキフライやカキうどんなどがあるようです

P1140214.jpg

P1140215.jpg
駅近でありながら「かけうどん」が¥420とはリーズナブル
定食も¥650~と自宅近所にあったら嬉しいお店 \(^O^)/
現にご近所さんと思われる方がひっきりなしに来店されており
地元に愛されているお店のようでした (^^)

まずはその「かけうどん」を安さに惹かれてオーダー(笑)

P1140216.jpg
少し細めの麺でした
テーブルに置かれた瞬間からダシの香りが鼻腔をくすぐります
こらええ香りや~とまずダシをすすってみると
カツオの風味が優しくマイルドに広がります
なんか安心する味…っていうの?
そしてうどんはこの細さながら意外にもしっかりしており
フニャフニャでなかったのが意外っちゃぁ意外で
ウマー

P1140220.jpg
巡礼メニューでもある「鳥天・豚天あいのせぶっかけ」を冷たい麺でオーダー

P1140222.jpg
天ぷら2種類は承知の上だったんですが
それぞれがこんなに大きいのは想定の範囲外(笑)
しかも鶏天が2個、豚天が3個も入っていました
テーブルには私が好きな抹茶塩が置いてありましたので
それでいただきました (^^)

P1140221.jpg
やや細めで透明感があるうどんでした
パッと見て私、「そんなに強いコシではないやろ」と侮ってしまいました
しかし食べてみてビックリ!
グイ~~~ンと伸びるうどんで
ウマー
温かいかけうどんからは想像できなかった伸びで、えええっ!って感じ♪
ぶっかけダシも濃くなく薄くなくでちょうどイイ感じなのがステキ \(^O^)/
さすが陸上競技場が近いと、うどんのコシも体育会系!?(爆)




【讃岐手打ちうどん 釜ひろ】
大阪市東住吉区山坂5-2-27 ジョイフル鶴が丘1F
(06)6697-6543
11:00~14:30
17:00~20:30(20:00LO)
火曜、第3月曜定休


食後は天ぷらが胃袋にこたえたので(笑)
かねてからちょっと行ってみたかった場所へ♪

P1140266.jpg
仁徳天皇陵です
日本一大きなお墓だと習った記憶があるのですが
なんぼ大きい言うても所詮お墓…と思ってたんです
詳細な大きさを知っても、実際ピンとこなかったのでした

P1140264.jpg
デカイ!
黒い欄干の部分が外堀にかかる橋で
その内側に鳥居が見えます
そして鳥居の向こうには内堀があると思われ、
正面に見える山みたいなのが前方後円墳本体だと思うのです
こんだけ大きかったら前方後円墳の全体を見ることができません
近所にタワーみたいなのがあればいいのに(笑)
ちなみに天気がよければ外周を散歩して1周してみようかなとも考えてたんですが
あまりの大きさに断念です(苦笑)
ちなみに1周は約2.7キロだそうです(汗)

P1140265.jpg
さすが天皇のお墓だけあって宮内庁の管轄みたいです
この大きな古墳を作るのに、
どれくらいの人員でどれくらいの年数を要したのだろう?
とにかく圧倒されました (^^)


この鶏天・・・惚れた♪
2011.11.07 16:19 | URL | カフェ #- [edit]
巡礼お疲れ様です。

ところで、最近の中学生なんかの歴史教科書に「仁徳天皇陵」は記載されていないそうなんですね。
なんでも、古墳自体が本当に仁徳天皇の墓なのかどうか?という事で、教科書には「大仙古墳」と表記され、テストで「仁徳天皇陵」との回答は「×」になるんだそうです。
同じ様な理由で、「聖徳太子」とは教えられず「厩戸皇子」と教えられんですって。

時代の違いを感じますね。



2011.11.07 23:50 | URL | 詫間の雀 #NMgcaBO6 [edit]
> カフェさんへ

大きかったですよ~鶏天。
しかも大きいだけでなくジューシー! \(^O^)/
(゚Д゚)ウマー!
2011.11.08 07:41 | URL | Wakky #- [edit]
> 詫間の雀さんへ

えええ!
今の教科書って、そうなってるんですか!
私たちが習ったことっていったい…
今の教育を受けた子たちが社会人になると
「間違ってますよ」とか言われるんでしょうねぇ
あぁ、ジェネレーションギャップ…
2011.11.08 07:44 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2400-11847737

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR