fc2ブログ
Loading…

【焼肉三昧 みのり庵】@西脇

Posted by Wakky on 30.2011   12 comments   0 trackback
こんばんは

日本3大和牛といえば、松阪牛・神戸牛・近江牛のことをいうんだそうです
有名な牛肉ブランドの中に神戸牛が入っていることを、神戸市民として嬉しく思います
そんな神戸牛の元牛として有名なのが、但馬牛なんだだそうです
すなわち「但馬牛」を加工したものが「神戸牛」になるようですね
そんな神戸牛のルーツとなる但馬牛を子牛の頃から旧黒田庄町(現西脇市)で
大切に飼育したのが黒田庄和牛という牛肉でして、
一度食べたらその美味しさは生涯忘れられないかもしれません(笑)
私も一度キャンプの時に食材を買いに行き、
たまたま黒田庄和牛のステーキ用の肉が半額だったので
(それでもけっこう高かったように思う)
清水の舞台から飛び降りて買ったことがありますが
塩こしょうだけで食べたそのステーキの味は、今でも鮮明に覚えています

そんな黒田庄和牛ですが、
生産量の少なさ?それとも神戸牛として出荷するためか
北播磨方面へ来てもなかなか食べる機会がありません
探せばそういうお店はあるのかもしれませんが
なかなか情報が伝わらないのです…

そんな今日、西脇方面へ所要で出かけた私たちは、
衝撃の黒田庄和牛を食べることになりました(←大げさ 笑)

P1140197.jpg
そんな希少価値のある黒田庄和牛ですから
隠れるようにひっそりと営業してるのかと思いきや
国道と幹線道路が交わる交差点で堂々と営業していたのでありました

P1140196.jpg
地産地消を推進しているのでしょうか
農家のみなさんの写真が飾られていました
座席はテーブル席と座敷席があって選択できましたので
腰やヒザへの負担が少ない(爆)テーブル席を希望しました (^^)

P1140192.jpg
これが黒田庄和牛ランチの全貌です
牛肉盛り合わせの「みのり庵焼肉ランチ」が¥1,380!(税別)
それいこっ! \(^O^)/

P1140177.jpg
タレはみそだれと塩だれの2種類用意してくれます (^^)
サラダにごはんにお吸い物という、定番の定食内容♪

P1140178.jpg
しかしサシの入り方とか肉の切り方とかは実に上品 \(^O^)/
何なんだろう、この違い…
細かさ?


P1140193.jpg
話の流れ上(笑)、もうひとつのオーダーは「満腹焼肉ランチ」
税別とは言え¥980という安さだけに、果たしてどんな内容なんだろう?

IMGP2422-1.jpg
写真で見る限りだと、フツーの焼肉定食に見えますが
これ、目の前にすると「えええっ!?」と声が出ますよ、マヂで

IMGP2423-1.jpg
臨場感ないですが、とうもろこしの高さより肉が盛られているのです
「これ、食べきれるやろか?」と一瞬不安になりましたが
焼いて食べるしかありません
戦闘開始のゴングは鳴ったのです(笑)

P1140179.jpg
ジュージューと焼き始めました (^^)
奥の2枚が黒田庄和牛、手前が満腹焼肉ランチの肉です
切り方が違うんですね

P1140186.jpg
肉が豊富にありますので、オン ザ ライスにしても贅沢に肉で表面を覆うことができます
この世の幸せとは、まさにこういうことを言うのでしょう(笑)
ウマー


P1140191.jpg
塩コショウで食べることもできます
特に黒田庄和牛は塩コショウだけでじゅうぶん!
ウマー
コチュジャンは頼めば持ってきてくれました (^^)

P1140184.jpg
満腹焼肉ランチは焼いても焼いても肉が減りません(笑)
それにしてもボリュームもさることながら
肉質だって決して悪くない…
とても¥980で食べられる肉質&量ではないと思うのですが…

そして黒田庄和牛はさすがの美味しさ! \(^O^)/
柔らかさ&ジューシーさは今まで食べた肉の中でもトップクラス!
「やっぱり違うなぁ」を実感できました
ウマー

P1140188.jpg
最後の方はベルトを緩め、喘ぎながらもなんとか食べきれました (^^)
ふー、お腹パンパンですがな

P1140194.jpg
食後にはデザートとコーヒーも付いています
本当に大満足できるランチでした \(^O^)/
黒田庄ばんざい!




【焼肉三昧 みのり庵】
西脇市上戸田206-38
(0795)22-1129
11:00~15:00
17:00~22:00
無休

スポンサーサイト



あぁ~「ハローマック」があったトコロやぁ~!
バイパスから市街に入る交差点でお向かいに星電社があったトコロ
「ハローマック」があったまんまの建物でソノ後には確か焼肉屋さんだったから
「居抜き」なんやろうなぁ~

西脇って過っては紡績業が盛んだったから人口の割には食のクオリティーが高い街なんですヨ!
醤油をソロソロ買いに行かないといけないので新蕎麦を食べに行くついでと思ってましたが肉もエエなぁ~~~
2011.10.30 22:57 | URL | けんちゃん #- [edit]
む!
これまた行かなきゃいけないお店が一軒♪


神戸牛美味しいですよね~
あー、肉食べたい~
2011.10.30 23:02 | URL | カフェ #- [edit]
> けんちゃんさんへ

そういえばたしか星電社ありましたね~
ココはご存知のとおりお店が何度か入れ替わっていますが
今回は期待できそうですよ (^^)
蕎麦もよいですがお肉もネ
何なら両方いっときます?(笑)

2011.11.01 06:03 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

黒田庄和牛、旨かったです
やっぱり違うもんだなーと実感いたしました (^^)
最近肉が多いので、体重増加が心配ですが(笑)
2011.11.01 06:06 | URL | Wakky #- [edit]
今日、行ってきましたよ。

満腹ランチを食べましたが。。。

なんですかあの量!(笑)
めちゃ多いですね~

だいたい、メニューの写真より少ないのが定番なんですが、ここはメニューで見た感じより多いですよね。


肉質も良いし、これは美味い!

良いお店を教えていただき、ありがとうございました。
2012.01.08 15:09 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

ビックリされたでしょ?
とても¥1,000前後で食べられる量&質ではないと思いません?
あの値段で採算とれるのかなぁ?と心配いたしました(笑)
2012.01.08 20:10 | URL | Wakky #- [edit]
ですね~

あの値段であの肉質だと、量が三分の一くらいでも満足しちゃいそうなくらいです。

いやいや、もちろん多いに越したことはないんですけど(笑)


また行っちゃいます♪
2012.01.09 20:15 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

私もまた行ってみたいです (^^)
それほど魅力的だったのでした 
2012.01.10 21:53 | URL | Wakky #- [edit]
Wakkyさん!
昨日また行ってきたんですが、この日限定メニュー(店員さん談)で『黒田庄和牛サーロインステーキランチ』が1659円でしたんで、思わず食べてしまいましたが・・・


めちゃくちゃ美味かったです!
あらためてWAKKYさんの情報に感謝です。良い店を教えていただきました。
2012.01.23 18:43 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

ステーキランチかぁ…
それまた魅力的ですやん(笑)
なんでその日限定だったのかわかりませんが
良い日に当たりましたね (^^)
2012.01.23 22:12 | URL | Wakky #- [edit]
良い日に当たりました(笑)
まあ、『この日限定』は実のところどうなのかは謎ですけどねえ(笑)
2012.01.24 22:14 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

今度西脇へ行く機会があったら、試してみようと思います
なかったら満腹焼肉ランチかなぁ? (^^)
2012.01.26 21:43 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2394-b806d8ef

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Access Counter

現在の閲覧者数:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Mobile

QR