Loading…

【心温まるうどん うつ輪】@貝塚

Posted by Wakky on 25.2011 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

「必ずしも思い通りになるとは限らない」
今日の私に当てはまる言葉と言えましょう
なんのこっちゃ?と思われますよねぇ…
まぁええやないですか(笑)

思い通りにならなかったこともあり(笑)
予想に反してたっぷり時間が出来てしまった
(ということは、先々時間がなくなるということだ)
さて、どうする!?

IMGP2411.jpg
南海電車の難波駅です(爆)
キタの梅田には行く機会はありましたが、ミナミへはほとんど来る機会がありません
以前なら梅田から地下鉄へ乗り換えて…と面倒だったこともありますが
阪神・難波線が開通して三宮から直通で来れるようになったのは大きいですネ (^^)
それでも南海電車は2回目だと思います
たしか関西空港が出来た時にラピートに乗りに来て以来だと思います

IMGP2409.jpg
久しぶりに見たラピート \(^O^)/
今見ても鉄人フェイスで斬新ですな

P1140155.jpg
私は普通のタイプの電車で移動…
とはいうものの、普段乗り慣れない南海の特急や急行の停車駅がわかりません(汗)
この特急に乗っても大丈夫なんか?
「サザン」という名称だけあって、まさか湘南へは行かんやろな(行くかい!)
路線図を食い入るように見て覚え、途中で乗り換えて貝塚駅で下車いたしました

P1140156.jpg
貝塚駅からは『水間鉄道』という小さな私鉄に乗ってみました (^^)
貝塚駅と水間観音駅間わずか5.5キロに鉄道が必要だったのだろうか?
昔は寺社仏閣への参拝が盛んで、
あの近鉄も元はといえば伊勢参りのための鉄道が発端だったにせよ
水間観音にそんなに集客力があったのかどうかは、神戸在住の私にはよくわかりませんが
とにかくこの小さなローカル線に頑張って欲しいという思いで初めて乗ってみました (^^)

P1140158.jpg
石才駅という駅で下車いたしました
ここから目的のお店まで1キロ強…
運動がてら、たまには歩きますか

P1140159.jpg
トコトコ歩いて15分くらいで到着いたしました (^^)
幹線道路沿いにありますが、こじんまりとしたいい雰囲気でした
店内はL字型のカウンターにテーブル席が1つ
目の前でうどんを作る作業を見ることができます
私は「竹玉天ぶっかけうどん」にしてみました (^^)

P1140160.jpg
シューッと伸び方がいかにも“剛”って感じに見えます
盛り付けも美しい \(^O^)/
ダシは最初からぶっかけてあるのではなく、自分でぶっかけます

P1140161.jpg
食べてみると正解!
こりゃなかなかの筋肉質な剛な麺で
ウマー
粘り系ではなくある程度のところでスパッと切れるのも男っぽい(笑)
そして「うどんにはスダチしかないやろ」と思っていた柑橘系も
レモンを絞ると違う爽やかさというかすっぱさというか
案外イケるもんだなと最近学習しました(笑)
この“剛さ”はクセになるかもしれませんね
ご近所の方が羨ましい



【心温まるうどん うつ輪】
大阪府貝塚市半田581-1
(072)426-2202
11:30~14:30
17:30~21:00(LO)
無休

スポンサーサイト

写っている水間鉄道の車両は旧東急なんやぁ~ 
先月より鉄道模型(Nゲージ)を復活させイソイソと模型屋通いをしておりますが
20年前に比べ本格的なジオラマが作れるよう周辺アイテムが充実しているのが羨ましい(昔は駅は島式ホームと田舎の木造駅舎の2タイプしか無かった)反面、大手メーカーの車両の作りがチープになったような・・・
昔は「メイドインジャパン」しか無かったもんなぁ~「231系」を購入しといてアトはぼちぼちクリーニングして動かせるようにしよう

フェイスブックの質問で先日あったのがウドンの具材は?
ふと思いましたのが阪神間でも気軽に讃岐ウドンが食べれるようになってから
写真にある竹輪や玉子の天ぷらが当たり前のように鎮座していますよネ(笑)
コドモのコロはウドン屋さんの天ぷらはマズ「海老」じゃないですか?
「のり」はあったし・・・「かき揚げ」はあったかなぁ~
2011.10.26 09:34 | URL | けんちゃん #- [edit]
> けんちゃんさんへ

地方の中小私鉄の車両って大手の払い下げが多くなってきて
特徴が薄れつつありますね
新車を発注できる体力がないので仕方ないんでしょうけど…

天ぷらの定番といえば、やはりエビでしょうね
でも最近はさまざまなものが揚げられていますね(笑)
さぁ次は何が揚げられるのか?(爆)
2011.10.27 21:38 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2389-eb6a4ca6

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR