Loading…

【熟成うどん なかや】@東三国

Posted by Wakky on 14.2011 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

雨の週末の金曜…
ここんとこ結構忙しかったんですが
幸い今日は仕事を早く終えることができました (^^)
さて…

P1140066.jpg
梅田到着!(爆)
もうすっかり阪急梅田駅にも慣れたと思っていたんですが
【成城石井】(駅構内にある小さなスーパー)が2階にあることを知らず
(ちなみにホームは3階でエスカレーターを下ったら1階だったというミステリー)
駅員さんに「どこにあるんですか?」と尋ねたことは絶対に秘密にしておこう
ちなみにその【成城石井】に最近見なくなったWILKINSONのジンジャエール辛口が置いてあり
大量に買い占めたのも内緒だ(爆)
阪急ばんざい! \(^O^)/

そんな梅田駅よりさらに地下鉄御堂筋線へ乗り換え、
「小ぬか 雨降る 御堂筋~   心 変わりな 夜の雨~♪」
と歌いながら地下鉄に揺られること4駅、東三国駅で下車したのでした
が、まったく土地勘のない場所で雨の中うどん屋探しは困難を極めた (+_+)
極めてないけど(笑)
「【なかや】の うどん屋は何処に~  【なかや】を訪ねて 南へ歩く~」
と勝手に替え歌を歌いながら彷徨うこと2~3分、
前方に見えてきたのが

P1140067.jpg
やっとこさ着いた
幸い店内は空いていましたので、すんなりと座れました (^^)

P1140069.jpg

P1140071.jpg  P1140070.jpg
すべてではありませんがメニューはこんな感じです
初めてのお店ですので、どんな麺なのかを知るために
「ぶっ玉うどん」を冷たい麺でオーダーいたしました (^^)

P1140079.jpg
「ぶっ玉」言うてもぶったまげるという意味ではなく
ぶっかけ+玉子のうどんということなんでしょう
トッピングは天かす+かつおぶし、そしてレモンにしょうがという組み合わせ♪

P1140078.jpg
最近少なくなった太麺…
お箸で持ち上げると、ズシッとした重みが伝わってくる…
そして密度の高さがさらにコシを強くするのでしょうか?
ガツンとくるぶっかけうどんで
ウマー
そして「すだちでなくレモン?」と思われた方、
このレモンがぶっかけダシを爽やかにしてくれたのには驚きました
すばらしいマッチングでしたぞ \(^O^)/

P1140077.jpg
ちなみに今日は嫁も参戦 (^^)
野菜不足を補うべく(笑)「野菜ちゃんぽんうどん」をオーダー
白菜や豚肉、その他いろんな野菜が入っていて
その野菜たちがいい味をダシに染みこませるんですよねー
ウマー
ただし温かいうどんでもコシの強さ(重さ)は失われておらず
ぷりぷりとした味わいを最後まで堪能できました (^^)
美味したっかっす \(^O^)/



【熟成うどん なかや】
大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
(06)6868-9157
11:00~14:30
17:30~22:30
日曜定休


時代は細麺へと加速しているような気がしますが、私はやはり太麺が大好きですね。

ごん太万歳!
2011.10.15 17:30 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

本当に少なくなってきているような気がしますね太い麺。
こちらのうどんはどっしりとした、イイうどんでしたよ。
(^^)
2011.10.16 21:01 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2378-0f6c1409

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR