Loading…

【伝統自家製麺 いけや食堂】

Posted by Wakky on 03.2011 うどん   8 comments   0 trackback
こんばんは

あまり仕事をしなくとも疲れる日ってあるもんだ(笑)
普段とは違う仕事をすると、不慣れなこともあって疲れるもんだ
とかなんとか言いながら、本音を言えば
「誰だって仕事すりゃそれなりにしんどい」ということです
そんな重い体を引きずりながら帰ると
こんなお店が現れるのです

P1130965.jpg
空腹+疲労+目の前にうどん屋がある=入るしかないだろう!(爆)
こういう数式が即座に私の中で解けた! \(^O^)/

P1130961.jpg
今日なんか朝夕は寒いのですが、まだ夏メニューでがんばってます(笑)
初めて見るメニューもある中、私は「冷製スパイシー野菜カレーうどん」
写真から判断すると、冷たいカレースープをうどんにぶっかけてあるのだろ
トッピングに野菜が乗っていることが予想されますので、それにしてみました

P1130964.jpg
本当はバナナの天ぷら(!)が乗るらしいのですが
この日は鶏の天ぷらに変更とのことでしたが
私は鶏の方がええわ…と思いながらもバナナの天ぷらにも興味があった(笑)
家で試してみようかな… (^^)

うどんは予想どおり冷たいカレーのぶっかけでした
が、素揚げした野菜+たまねぎ…
そしてガーリックチップが見事なアクセントになっていて(゚Д゚)ウマー!
鶏天も揚げたてでしたしジューシー \(^O^)/
なかなか珍しいうどんでした♪

P1130962.jpg
嫁は「ごぼうかき揚げうどん」
比較的オーソドックスなんですが、なんとなく温まるダシが旨い!
なんかホッとする味なんですよねぇ
これも(゚Д゚)ウマー!



【伝統自家製麺 いけや食堂】
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
(078)581-0061
11:00 ~ 22:00
無休


野菜カレー、美味そうですね~。


うどんと言えば、東京出張ついでにはじめて吉田うどんを食べてきましたよ!

2011.10.07 21:52 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

吉田うどん、聞いたことあります。
富士吉田でしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
なかなか関東のうどんには縁がありませんが
きっと旨いんでしょうねぇ。
2011.10.08 23:46 | URL | Wakky #- [edit]
仰るとおり、富士吉田市ですね~


感想としては、非常に重量感のあるうどんでした。
讃岐うどんの「コシ」とは、また異質の『硬さ』が売りのようで。とにかく麺のインパクトはハンパないです。

2軒しか回ってませんが、どちらもダシは甘め。
これはちょっと意外でした。

で、どちらの店も、キャベツを細かく刻んでゆでたものが乗ってるんですよね。

因みに、一軒目は「益美や」にて『ひやし肉玉うどん(580円)』(讃岐で言う温玉肉ぶっかけです)の大、二軒目は「ふじや」にて『肉うどん(400円)』を並でいただきましたが、非常にボリュームがあり、コストパフォーマンスは讃岐に匹敵するんじゃないかな。(讃岐の方が安いですが量も少ないですからね)


個人的には『さぬきうどんの方が好み』でしたが、それでも『吉田うどん』は美味しいと感じました。また機会があれば食べてみたい、そう思わせるだけのポテンシャルはありましたよ。


長々と失礼しました、
2011.10.09 20:43 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

なかなあ富士吉田までは行く機会がありませんが
富士五湖とかは一度旅行してみたいと思っていますし
富士宮焼きそばも近くでしたっけ?
日本にはいろんなうどんがありますので
ぜひ一度試してみたいと思います。
(^^)
2011.10.10 17:58 | URL | Wakky #- [edit]
富士宮焼きそばも確か近くですが、あちらは私はだい~ぶ昔に食べたとき、ちょっと微妙だったので^^;
2011.10.10 22:08 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

ビミョーだったんですか…
たしかB-1グランプリ取ったという記憶がありますので
どんなもんかと思って… (^^;)
2011.10.11 23:00 | URL | Wakky #- [edit]
好みの問題でしょうけど、私はだめでした^^;
2011.10.12 23:18 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

まぁ一度食べてみたいと思います (^^)
2011.10.13 21:58 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2367-d3af8866

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR