Loading…

【やさい厨房 邑居】@朝来市

Posted by Wakky on 19.2011 洋食   4 comments   0 trackback
こんばんは

岩津ネギで有名な兵庫県朝来市…
と言っても市町合併で名前がわかりにくくなっちゃってますが
(私だけか?)
生野銀山で有名な旧生野町にある生野峠を北へ下った辺りになります

IMGP2157.jpg
国道312号から1本東の住宅街の中…
ちょうど“道の駅フレッシュあさご”から真東…
国道を挟んだあたりでしょうか
ネギ畑の中の集落を通る狭い道沿いに目的のお店はありました

IMGP2158.jpg
民家を改装してOPENされた【やさい厨房 邑居(ゆうきょ)】さんです
国道沿いなら通りがかりに入るお客さんもいるでしょうけど
ここは完全に「この店へ行く」目的がないと通らない道沿い…
しかもこの地には似つかわしくない(失礼!)洋食屋さんだそうですが
果たしてどんな料理が出てくるのやら

IMGP2153.jpg
メニューは「ハンバーグ」と「牛肉or牛タンの赤ワイン煮込み」のみ
それぞれにAセットとBセットがあって、
スープと食後のコーヒーの有無が違いとなっているようです

私と嫁は「ハンバーグのAセット」をオーダーしてみました

IMGP2154.jpg
「野菜サラダ」と「彩りピクルス」
サラダを食べてビックリ!
「野菜の味が濃いい!」
ドレッシングもすばらしい!
自家製ピクルスもたくさんの種類が入っていてイイ! (^^)

IMGP2155.jpg
メインのハンバーグ登場!
しかし香草に覆われて見えませんね

IMGP2156.jpg
ということで、香草を除けて(笑)再度撮影です
焼ナスとエリンギ(かな?)が乗っていました
煮込みハンバーグとのことで表面はしっとりとした柔らかさ
デミソースも申し分のない美味しさ
ウマー
失礼ながらこの地に似つかわしくない洗練された料理&盛り付けだなぁと思っていたら
元々奈良県(天理)で40年間洋食に携わっておられたシェフが
奥さんのご実家でもある但馬へ戻ってきて
地元の減農薬食材を使って煮込み料理を提供するお店をOPENされたとのこと
どうりでー (^^)
お店の雰囲気も良く、美味しい料理に大満足でした \(^O^)/



【やさい厨房 邑居(ゆうきょ)】
朝来市岩津186
(079)678-1716
11:00~日暮れ(笑)
火曜定休

スポンサーサイト

雨になる予報でしたがナントか一日持ちましたネ

最近はコチラのスーパーでも岩津ネギが売ってますが
露店で見つけたトキは衝撃的やったなぁ~
スキー、キャンプや出石&豊岡方面蕎麦ツアーで何度となく朝来は通過してますが
昔はドライブイン、イマはSAに立ち寄る位で正直、岩津ネギの露店位しか印象がナイ
国道も直線で気を付けないとスピード出してしまうトコロですよネ

先週、朝来のSAに立ち寄った際、ナニ気に右前方の山を見上げると山頂に何やら構築物が・・・あっアレが竹田城跡なんだぁ~って
ついつい目的地に急ぐあまり通り過ぎてしまうんだよなぁ~

Wakkyさんは「あんかけや」さんには行かれたコトがありますか?
店の名前にもあるように「あんかけ饂飩」が看板なんですが
先日、ヨメさんと住吉店の前を通ると
「冷やしカレーぶっかけ饂飩」なるメニューがアルじゃありませんか
讃々は10月まであるとしといて(笑)本日行って参りました
ワタクシは「エビ天冷やしカレーぶっかけ饂飩大」を
ヨメさんは「湯葉あんかけ饂飩」を
季節の天ぷらが人気なんでセットメニューがオススメなんでしょうが
「天高くブタ肥ゆる秋」を抵抗すべく散歩に出掛けたので
饂飩大!で我慢しました(笑)
讃岐とは違うので「あんかけ系」は少し違うなぁ~って意見もあるかもしれませんが
冬でも「ざる」「ぶっかけ」「冷やし○○」を好むワタクシもコレはアリかなぁ~って思います
「冷やしカレーぶっかけ」なかなかスパイシーでオススメですヨ!
コレもオソラク夏限定でしょう(笑)


2011.09.19 22:10 | URL | けんちゃん #- [edit]
わぁ~!

是非ぜひ行ってみたぁ~い!

民家を改装して洋食屋さんなんですかぁ???
超魅力的なお店ですね♪

台風去ったらドライブがてら行ってみたいですッ♪

2011.09.20 09:20 | URL | Boo #laRQJcpE [edit]
> けんちゃんさんへ

ほんとこの辺りは素通りされる方が多いと思うんですが
いろいろ良い所もあるんですよ (^^)
機会があればゆっくり探訪してみてくださいね。

「あんかけや」さんへは行ったことないと思います。
寒くなればあんかけうどんが美味しいですから
そういう意味からすると、これからの季節にピッタリかもしれませんね。
でも「冷やしカレーぶっかけ」夏限定ですか(笑)
惹かれる…
(^^)


2011.09.20 20:17 | URL | Wakky #- [edit]
> Booさんへ

魅力的なお店でしたよー
見た目(建物)だけでなく、料理もキッチリされてますし
しかも旨い!
ちょっと遠いかもしれませんが、ドライブがてらどうぞ (^^)
2011.09.20 20:19 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2353-7000667a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR