Loading…

【菊水總本店】

Posted by Wakky on 14.2011 カフェ   0 comments   1 trackback
こんばんは

昨日の続きです
JR神戸駅の北側に有名な湊川神社というのがあるのです

P1130698.jpg
市民には「楠公(なんこう)さん」として親しまれている、
楠木正成公を祀った立派な神社なのです
そんな神社の向かいには

P1130699.jpg
神戸のお菓子として瓦せんべいが有名なのですが
明治元年から創業されている【菊水總本店】さんがあります
神戸っ子なら知っているでしょ?
若い人は知らん?
そんな【菊水總本店】のお店の前に「氷」ののぼりを見つけた私は
「氷て書いてある。こんだけ暑いと熱中症で倒れたらあかんから食べよか。」
「さっき、『暑い夏はうおりゃあ!と気合で乗り切るんじゃ』と言うてませんでした?」
「精神論だけでは夏の暑さは克服できん。」

P1130694.jpg
ここはお煎餅をはじめとする和菓子を販売してるだけと思っていたら
喫茶室みないなのもあって和菓子やお茶も楽しめるのでした

P1130695.jpg
アイスコーヒーには瓦煎餅が1枚付いてました
久しぶりに食べたんですが、瓦煎餅って香ばしくて旨い!
\(^O^)/
そしてシロップは和三盆という和菓子店らしさ♪
コーヒーも冷たくて美味しかったぞ \(^O^)/

P1130696.jpg
かき氷は4種類から選べたように思いますが
私たちは「練乳いちご」(¥767)
氷はフワッとして口の中で消えてなくなるという優しさ♪
頭が痛くならないのが(・∀・)イイ!!
そして練乳やシロップが足りない人のために
ちょっと予備が添えられている心遣い \(^O^)/
ウマー

P1130700.jpg
実は平成22年1月に閉店
しかしその後、元従業員らの執念で再びお店を開けてらっしゃいます
神戸っ子として応援したいお店です (^^)



【菊水總本店】
神戸市中央区多聞通3-3-15
(078)351-0038
9:30~18:00(だったような…)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2317-c777a91e
 暑いこの季節、美味しいかき氷が食べたくなりますよね。  王子公園の「あかちゃや」さん、神出の「ほうらく堂」さんも頭に浮かんだのですが、時間的なこともあり、こちらへ初訪問しました。...
2011.08.21 06:26 きしけんらしく!

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR