Loading…

関門海峡紀行 2

Posted by Wakky on 02.2011 旅行   6 comments   0 trackback
こんばんは

目が覚めるとこの日も快晴でした \(^O^)/
気分スッキリ!
お腹もスッキリ!で、空腹だ(笑)

IMGP1666.jpg
モロに逆光で眩しくてよく見えませんが
ホテルから徒歩1~2分のところにある【唐戸市場】
その名のとおり、ここは魚市場のようです

IMGP1675.jpg
普段は魚のセリなんかをやっているんでしょうかねぇ
そんな市場で、魚屋さん直々にお寿司や海鮮丼を作って提供してくれてます 
\(^O^)/

IMGP1678.jpg
このように客は好きなものを買って
中央にあるテーブルまで持って行って食べるというシステムです

IMGP1679.jpg
私はこのお店に決めた! (^^)
さて、何にしよう…

IMGP1669-1.jpg

IMGP1670.jpg
どんぶりもありますしお寿司もあるw
悩むなぁ…
ガッツリいきたいとこですが、この後のこともあるしなぁ…

IMGP1673.jpg
ということで
赤身のまぐろ、大トロ、中トロ、ビントロ、そして下関名物のふぐ
そりゃもう
ウマーですよ (^^)

IMGP1674.jpg
嫁も5カンだった

その後は桟橋へ移動し

IMGP1689.jpg
「巌流島上陸クルージング」と書いてありますが、上陸しないツアーへ(笑)
ホテルで「関門海峡クルージング」があることを知ったんですが
これがなんと無料だったのダ! \(^O^)/
でもホテルのフロントへ申し込んでも運行されるかどうかは不確定なんだそうです
そして定員も70名だったかな?
お客が多過ぎても少なくても運行しないということか?
運が良ければ…ってことで (^^)

IMGP1695.jpg
海王丸が停泊している横を通ったり

IMGP1700.jpg
巌流島の近くを通ってくれます

IMGP1705-2.jpg
「遅いぞ!武蔵!」
「小次郎、敗れたり…」
有名なシーンの銅像もあるようです

IMGP1707.jpg
船は関門大橋の下をくぐり
そして桟橋へ戻るという1時間弱のクルージングでした (^^)
しかしこの時の関門海峡は波が高かった
これが普通? 


船に弱い人は酔うかも?(笑)

その後少し買物をしたりして
少し早いのですが、お昼を食べることにいたしました
ブランチかな?(笑)

IMGP1726.jpg
以前にも来たことがある【河久】さんです
その時食べた「ふく刺しぶっかけ丼」を嫁が気に入ったらしく
今回もどうしても食べたいみたいでした

IMGP1718.jpg
私は安いと思うのですが、相場は知りません(爆)
ということで、嫁は初志貫徹で

IMGP1721.jpg
ただし今回はこのようなものを見つけたので

IMGP1724.jpg
これが旨い!
実に合う!
ウマー

IMGP1725.jpg
私は「ふく天うどん」にしてみました
ふぐの天ぷらが乗っていますが、これがふっくらしてて
ウマー

さ、ふぐも堪能いたしましたし
そろそろ下関を後にして、今回の旅の本当の目的地へ♪

IMGP1730.jpg
下関から約1時間と少し
日本海側へとやってきました (^^)
ここは「角島」(“つのしま”と読みます)というところです
今回の旅の目的は、この景色を見ること…
青い空、青い海に浮かぶ長大な橋…
実に絵になると思いません?

IMGP1735-1.jpg
何かのパンフレットやポスター等で使われることが多いそうですが
この景色を前にすれば、それを納得することができます

IMGP1736.jpg
本当にすばらしい景色でした \(^O^)/
さて、景色を堪能いたしましたし
そろそろ家路につくとしましょうか
その途中で

IMGP1749.jpg
瓦そばなるものが名物だと聞いておりましたので
どんなもんかとさっそく食べに行ってみました
きっかけはこのエントリー
もう4年以上経ちますが、その画像は決して脳裏から離れることはなかった(爆)

IMGP1744.jpg
しかしなぁ…
おやつの時間でさえこの行列でした
山口県民はおやつには瓦そばを食べるんちゃうか?と冗談を言っていました(笑)
しかし案外スムーズに行列は解消したんです

IMGP1747.jpg
なんで瓦の上に蕎麦やねん!と思っていましたが
そのいわれが書かれてありました

IMGP1751.jpg
そりゃもうこれしかないでしょう \(^O^)/
「何になさいますか?」
いくぶん緊張しながら「瓦そばを2人前!」
そしてしばらく待って出てきたのが

IMGP1752.jpg
熱々に焼けた瓦の上に茶蕎麦…
トッピングは錦糸玉子に肉に海苔
これらを“つけ麺スタイル”でいただくのでした (^^)

IMGP1756.jpg
このつけダレがまた絶品!
レモンともみじおろしを投入して食べたんですが
あっさりさっぱりしててなんぼでも食えるぞをと思ってしまうほど…
ウマー


【元祖瓦そば たかせ】
山口県下関市豊浦町大字川棚5437
(0837)72-2680
11:00~21:00(20:30LO)
木曜定休(祝日の場合は営業)


こうして大満足のうちに関門海峡を中心とした旅を終え
神戸へと向かいました
いや~、山口県って良いところ多いですネ
あらためて今回そう思いました (^^)

おいでませ 山口へ♪


おお・・・
角島大橋じゃないですか。

ツーリングでもベストスポットになっていますよ。



私は7月29・30と子供を連れて家族旅行に・・・性懲りもなく香川県に行っていました(苦笑)あ、うどんメインじゃないですが、それでもやっぱりうどん屋には行っています^-^
2011.08.03 15:18 | URL | カフェ #- [edit]
山口県って道路だけはとってもよく整備されているし
交通量も少ないので快適なドライブだったでしょ?
山口県独特の黄色いガードレールとかも見られましたか?

角島まで行かれたのね?!
ぜひ禁断のワカメソフトを食べていただきたかった(爆

瓦そば、いかがでした??
お蕎麦好きの方には賛否両論ある食べ方だと思いますが(汁も
甘いですし・・)私は大好きで、家でも一カ月に一度は必ず作ります。

わが郷土の事を褒めていただいてとっても嬉しいです♪
またお出でくださいませね。
美味しい海の幸がたくさんですよ!


2011.08.03 16:47 | URL | お名前たらり子 #- [edit]
> カフェさんへ

角島大橋って有名だったんですね(汗)
私は景色は知っていたんですが
それが何県のどこにあるのかわからずに
今日(こんにち)まで過ごしてきたのです(爆)
やっと場所がわかって、それ!って感じで突撃したのでした
(^^)
夏の旅行シーズンですねぇ♪
2011.08.03 22:46 | URL | Wakky #- [edit]
> たらり子さんへ

オレンジ色のガードレール見ましたよ!
笑えました(笑)
交通量は少なくて快適でしたが
国道491号線の貴飯峠はすさまじかったです
帰宅後調べたら、なんであのルートをナビが選んだのか不思議ですが(爆)

瓦そば、ふぐ、寿司…
今回の山口旅行は本当に楽しく、充実したものとなりました。
次回は萩とか秋吉台にも寄ってみたいと思っています。
(^^)
2011.08.03 22:51 | URL | Wakky #- [edit]
国道491ってどこら辺通ってたっけ?
・・って地図見たら

なんで??
唐戸から角島でしょ???
ナビってどういう基準で案内するのでしょうか。


しかしあの辺大変でしたでしょ?
鹿でも出てきそうな雰囲気・・

普通に唐戸から県道通って国道191で・・ってのがベタなんだけど。
191通れば景色も綺麗ですしね。

またいらしてくださいね~
2011.08.04 16:19 | URL | たらり子 #- [edit]
> たらり子さんへ

私も山陰本線沿いや海沿いの国道だろうと思ってたんですが
なにぶん土地勘がないもので、ナビ任せでした
まぁ安もんですし(爆)

今回旅行で山口県ってけっこう広いんだなぁと実感♪
次回は県東部をと考えてます (^^)
2011.08.04 22:46 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2305-4393d10e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR