Loading…

聖地巡礼5 【日の出製麺所】@土曜デー

Posted by Wakky on 21.2011 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

突然ですが、電力が不足するみたいなので…
というワケでもないんですが

IMGP1276.jpg
丸亀市はうちわの産地で有名らしいので
盛夏の時にうちわを買うために立ち寄りました (^^)
そして

IMGP1271.jpg
JA飯南の桃の直売所
例年桃のソフトクリームを楽しみにしているんですが
今年は桃が不作みたいで、ソフトクリームを作るめどが立たないとのこと

IMGP1269.jpg
ソフトクリームは食べられませんが、アイスクリームなら食べられるので
とりあえず… (^^)

IMGP1315.jpg
そしていったんホテルへチェックインの後に向かったのは

IMGP1303.jpg
夕陽に映えるJR坂出駅です
この駅の北側にある

IMGP1279.jpg
この商店街で「土曜デー」なるイベントがあるらしいので、来てみました (^^)

IMGP1291.jpg
「ぴっぴ飯」
“ぴっぴ”とは、讃岐では“うどん”の幼児言葉として使われると聞いたことがあるのですが
ぴっぴ飯は知らんなぁ…
坂出名物らしいのですが、どんなんやろ?

IMGP1293.jpg
第一印象は、そばめしに近いもんだな…という感じ
そばの代わりに讃岐らしく、うどん片が入っています
そしてお新香も入っているのが意外な美味しさ♪
思ったよりあっさりした味で
ウマー

IMGP1300.jpg
「勝者焼」と書いて「かっしゃやき」と読むらしいのです
見た目はまんまたこ焼き(笑)
作り方もまったく同じ(爆)
しかしタコの代わりに入っている地鶏がカレー味なんです

IMGP1308.jpg
これ、笑けるくらい旨いわ \(^O^)/
ビールのアテにいいっすねぇ

そんな商店街のイベントの中で
私の目に飛び込んできたのが

IMGP1282.jpg
「釜玉うどん」「温玉ぶっかけ」というメニュー表
しかも

IMGP1281.jpg

IMGP1284.jpg

日の出製麺所だ!
さらにゆで麺を店から運んできたのではなく
ここ(商店街)で茹でるみたい…(スゲー)
ということで、さっそくオーダーです

IMGP1286.jpg
温玉ぶっかけ
設備が整っていないイベントでのうどんとしては、さすがのできばえ \(^O^)/
惜しむらくは冷たい麺でもカキーンと麺を〆る設備がないこと
でもこのコシはすごい
ウマー

IMGP1306.jpg
こうして1日が終わったのでした (^^)

スポンサーサイト

日の出もさることながら、「ぴっぴ飯」が非常に気になりました(笑)



そういえば、日の出は今でもたまに行きますね。
2011.07.22 00:54 | URL | カフェ #- [edit]
坂井での元町商店街かぁ~
メモメモ。。。
これは、僕も行きたいなーと思いました。

と、いうか、食べすぎですねっ☆
2011.07.23 11:56 | URL | ろっくる #2DdjN05. [edit]
> カフェさんへ

ぴっぴ飯、意外にも(と言ったら失礼か)旨かったですよ。
うどん片、お新香、天かす、しょうが…
下町の味だからかな? (^^)
2011.07.23 20:46 | URL | Wakky #- [edit]
> ろっくるさんへ

まるで地元へ引っ越したかのような錯覚を起こしました(笑)
でもこういうのは全国共通で楽しいですね。
(^^)
もし坂出に引越したらうどんの量はこんなもんじゃ済まな…(笑)
2011.07.23 20:51 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2293-f74eeab8

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR