Loading…

聖地巡礼3 【谷川米穀店】

Posted by Wakky on 19.2011 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

IMGP1251.jpg
目の前に迫る四国山地…
足元を流れる清流…
交通量が少ない道路(国道だぞ)…
時間の流れが本当に緩やかで、心が癒されそうな山間の集落ですが

IMGP1229.jpg
こんな場所にうどん屋があるのです
(正式にはうどん屋ではありませんが)
ここはあまりにも有名な【谷川米穀店】さんです (^^)
周囲は本当に人っ気がないのですが
このお店の周囲だけ人だかりができています

IMGP1238.jpg
しかも本業はお米屋さんだ(笑)
しかし店内で食べられるのはうどんだけという、これまた不思議さ(爆)
いっぺんおにぎりが食べてみたい (^^)

IMGP1249.jpg
メニューは実にシンプル
麺の温度(あついんorつめたいん)と玉数を告げるだけ
ダシも用意されてませんので、酢と醤油で味の調節をして食べるべし

IMGP1242.jpg
こういう状態で手渡されます
テーブルの上に醤油や薬味が置いてあります

IMGP1245.jpg
「冷たい 小」にネギと醤油、酢をかけた状態
中央の茶色いものは、谷川米穀店名物の「青唐辛子の佃煮」
これがかなり辛いので、最初から乗せすぎないよう… (^^)

IMGP1243.jpg
やはり美しい麺ですねぇ…
食感はそのとおりの優しさが感じられるのですが
やはり芯が一本通っているのはさすが (^^)
ウマー

IMGP1240.jpg
正式名称は「谷川うどん」っていうのか!? (^^;)




【谷川米穀店】
仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
11:00前~13:00過ぎ
日曜定休

スポンサーサイト

ここも久しく行っていないですねえ・・・

混雑しだしてから、なんか・・・


遠いのも、時間が短いのもネックですしね^^;まあ、昔の混雑がない時代に何度も行ったことはうれしいことです。
2011.07.20 15:22 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

私も行列が凄い時は躊躇してたんですが
行った時はそれほどでも…って感じでした
(それでも並びましたが 笑)
徐々に昔のようになっていくのでしょうかねぇ
お店の営業的には困ったことなのかもしれませんが…

2011.07.20 21:50 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2291-63edeb34

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR