Loading…

明石で玉子焼き@【今中】

Posted by Wakky on 03.2011 お好み焼き・粉モン   9 comments   0 trackback
こんばんは

関西(大阪)人のソウルフードとしてたこ焼きがよく取りあげられますが
似たようなものが明石の「明石焼き」というものがあり
現地では「玉子焼き」と言われているようですが、
ダシに浸して食べたり、生地もちょっと違いますので
大阪のたこ焼きとは似て非なるもの…と思っています (^^)
今日はそんな明石焼きを食べに…

P1120262.jpg
【今中】さんへ行くことにいたしました
以前来た時とは場所が移転されているらしかったのですが
意外にもスンナリと到着したのです (^^)
まぁ移転と言っても

P1120263.jpg
隣なんですけど…(笑) (^^;)
ちなみに緑色のテントの場所が旧店舗です

P1120253.jpg
「明石焼き」
1人前で20個、¥600!
安っすぅ~! \(^O^)/
ちなみにメニューはこれ以外になく、あってもビールだけでした
注文を受けてから焼いてくれます

P1120256.jpg
フツーに食べるのなら、ダシに浸して…
ですが、これが熱い熱い(笑)
最初の5個くらいはかなり警戒しないと、口の中をヤケドすることになりそうです(笑)
猫舌の人&子供さんは要注意ですぞ
しかし熱さに慣れてくると、しっかりとしたダシの味が(゚Д゚)ウマー!

P1120257.jpg
20個もあると、いろんな食べ方を楽しめます (^^)
これはソースを塗ってたこ焼き風で♪

P1120260.jpg
ソースを塗ったものをダシに浸して食べる「神戸たこ焼き」
ま、神戸って明石と大阪の中間ですからね(笑)

P1120252.jpg
テーブルの上にはいろんな薬味も用意してありましたので

P1120258.jpg
柚子をふりかけて食べてみました
さわやかで(・∀・)イイ!!
でもさすがにお腹いっぱいになります
これで¥600なんですから、安いですねぇ (^^)



【明石玉子焼 今中】
明石市岬町26-5
(078)913-6455
10:00~20:00
木曜定休


玉子焼き、うまいですよね~

個人的には、七味をダシに混ぜるのが好きです。
2011.07.03 21:36 | URL | カフェ #- [edit]
ソースは・・・邪道です!

失礼しました。
2011.07.04 00:41 | URL | 三つ葉 #- [edit]
> カフェさんへ

玉子焼きは好きなんです。
普通にダシに浸して食べるのが好きなんですが
ここではゆずをふりかけたのも美味しかったです。
(^^)
2011.07.06 21:46 | URL | Wakky #- [edit]
> 三つ葉さんへ

わかりますわぁ、そのご意見。
そうおっしゃる方、多数おられますし。
でも…
ソースも好きなんですよ、邪道でも(笑)
すみません。
2011.07.06 21:48 | URL | Wakky #- [edit]
私はたこ焼き、特に好きではないんですが、玉子焼きに「ソース」はアリですねえ。
全部にはつけませんが、2,3個ソース味も楽しむのが美味しいです。


好きなように喰うのが一番美味いですよね(笑)
2011.07.08 20:37 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

私もソースつけて食べるのは好きなんですが
玉子焼きの好きな方に言わせると邪道らしいんですよ。
昔から複数の人に言われました(笑)
でもええんです、邪道でも何でも…
ソースつけて食べてやる(爆)
2011.07.08 21:56 | URL | お名前 #- [edit]
口論する気は毛頭ないですが、食べ物の好みって千差万別ですからね(苦笑)
私の持論では、人様に自分の好みや主張を押し付ける方が邪道ですよ^^
「マナー」は守らなきゃいけませんが、それ以外においては各自が好きなように食うべきです。

寧ろ、「固定観念」のために色々な味を楽しむことのできないって考えると、ちょっとカワイソウでもありますね。


讃岐うどんでも、たまに「かけうどんはダシを全部飲み干すのが通だ」とか、「ぶっかけはしっかりまぜて食べるのが正しい」とか、したり顔で言う人がたまに居ますが・・・


私の方がお前よりよーけ喰っとるっちゅうねん!w(多分ですが^^;)


・・・すいません^^;
話がだいぶ逸れてしまいました^^;
2011.07.09 00:26 | URL | カフェ #- [edit]
以前、この店の近くの明石焼きのお店に行ったとき
地元のタクシードライバーの方が隣で食べてましたが、
明石焼きが来たと同時にテーブルの上のソースをべったり塗り、
ダシには七味をどはーっと入れて
ソース付明石焼きをどっぷりつけて召し上がってましたよ
明石焼きはダシしかつけないと思い込んでた他県民の自分には
かなり衝撃的な図でした
人それぞれでよいのではないでしょうか
今度、この店に行ってみます!おいしそー
2011.07.25 15:29 | URL | 通りすがりです #evGMQ5E2 [edit]
> 通りすがりですさんへ

お店にソースを置いてあることですし
そういう食べ方をしても不思議ではないということでしょう。
私も基本的には、各自の好みで良いのではないかと思っています
(^^)
また昨日はダシで食べても今日はソースで食べたくなったりしますし
その日その時の気分で食事を楽しめれば、それで良いのでは?ですネ (^^)/
ちなみにここ、旨いです♪
2011.07.25 20:15 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2275-fc714429

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR