Loading…

聖地巡礼3 【玉藻うどん】@高松

Posted by Wakky on 07.2011 讃岐うどん巡礼   7 comments   0 trackback
こんばんは

この日の3軒目は、【玉藻うどん】
なんでも同行のishさん念願のお店だとかで
今までにも何度か候補には上がっていたのですが
営業時間と場所の関係…
すなわち食べ歩き前半に行くには開店が遅く
後半に行くには閉店が早いという、なかなかプランが組みにくかったお店でした (^^)
しかし今回は高松市内で3軒…
しかも市南の方→市東の方のうどんを食べてからという絶好のタイミング♪
そんな条件が重なって、決して強要はせずに大人の対応で通されたishさんでしたが
彼の身体のあちらこちらから出ていた「今日は連れて行けよ!」
というオーラが私にはくっきりと見えていたのでした(爆)

P1120088.jpg
彼の思いの強さが駐車場をも空けてしまい
なんとか停められたのはいいのですが、あの場所は…(笑)←書けん
そんなこんなでようやく来れましたね

P1120083.jpg
今日のオススメは肉うどん&肉ぶっかけかぁ
肉好きな私は、後々この看板に左右されることになろうとは
この時すでに思ってた(爆)

P1120084.jpg
ピンボケやん、なんでぇ… (T_T)
ということでクッキリ画像をご覧になりたい方はコチラをどうぞ

当初私は「ひやひや」をオーダーしてうどんが出来上がるのを待っていたんです
「ひやひや」ですから具は何もない素うどん…
しかしカウンター席のちょっとした隙間から鍋で煮られた肉が見えてしまったんです!
表の看板…
そして目の前の旨そうに煮られた肉…
たまらず「肉うどんに変更できませんか?」とお願いしてみると
快くOKしてくださいました \(^O^)/

P1120086.jpg
「肉うどん」
柔らかい肉(たぶん讃岐和牛)が甘辛く煮られてて
ウマー
うどんいらんから肉だけ食べさせろ!(爆)
と一瞬思いましたが、実は肉の旨みがダシに染みだしてて、これめっちゃヤバイ! \(^O^)/

P1120085.jpg
と満足してたら旨いのは肉うどんだけではなかった
これは嫁が頼んだ「とり天ぶっかけ」
とり天といいながらもナスやれんこん、大葉などの野菜もある
もちろん鶏肉はたくさん入っていたゾ(あたりまえだのクラッカー
なんでもこの天ぷらは職人さんが揚げてらっしゃるようで
こんだけの天ぷらを食べても全然重くないというか、サクッといけたのが不思議
油が良いのか、はたまたウデが良いのか…?(両方やろw)
とにかくこの日は、この後のうどん巡り中も全然大丈夫だったのでした (^^)

P1120087.jpg
ここが念願だった人は玉砕覚悟(本望だったのだろう)で「天ぷらぶっかけ」
しかし全然大丈夫の様子でした (^^)

肝心のうどんは硬すぎない伸びのあるうどんで
具ともども本当に食べやすい! (^^)
だからといってフニャフニャではなく、1本芯が通ったところはさすが!
ウマー


【玉藻うどん】
高松市北浜町13-11
(087)826-5454
11:00~14:00(土日祝は~15:00) 
木曜定休



そんなオーラ出してないもん!!
2011.06.08 00:44 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
玉藻といえば、別盛の天ぷらが有名ですね~(多分w)

肉うどんが美味そうだ~
2011.06.08 18:33 | URL | カフェ #- [edit]
って、見たら別盛じゃないですね(笑)
天ぷらうどん頼んだら、別の皿に盛られて来たイメージが^^;
2011.06.08 18:36 | URL | カフェ #- [edit]
> ishさんへ

念願かなってよかったですね (^^)
嬉しそうなishさんを見て、こちらまで幸せになりました(笑)

2011.06.09 07:31 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

以前は別盛りだったとか
天ぷらうどんは別盛りだとか(笑)
まぁ胃袋に収まってしまえばどっちでも一緒なのですが(爆)
にしてもここの天ぷらは美味しかったです
(^^)
2011.06.09 07:32 | URL | Wakky #- [edit]
私の脳内メモリ、16MBくらいしかないのでw
そんな貧相な脳みそでも、天ぷらが美味いことは記憶しています(笑)
2011.06.09 08:05 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

私も案外容量が小さかったようで
以前【まえば】でひやかけを食べたことを忘れておりました(爆)
2011.06.10 22:26 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2248-90d4719a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR