Loading…

聖地巡礼1 【大島製麺】@高松

Posted by Wakky on 21.2011 讃岐うどん巡礼   6 comments   1 trackback
こんばんは

もうすぐ「ETC土日¥1,000」割引がなくなってしまいますので
この機会を逃すな!ということで渡讃してまいりました
この割引がなくなるからでしょうか
本四道や高松道は普段より交通量が多かったように感じました

この日の1軒目は、高松市南部にある【大島製麺】です

P1110973.jpg
今日みたいな日は有名店は長蛇の列になっているのでしょうか?
しかし大半のお店はこのように、日常の讃岐うどんの光景というか
ありのまま営業をされていたように思います

P1110972.jpg
初めてのお店では、どうやって注文するのか?が最大の障壁(笑)
ここではどうもセルフっぽいのですが、確証が持てません
そこで厨房にむかって大声で注文してみました(爆)

P1110963.jpg
私は「かけ」をオーダーしてみました
「かけうどん」がそのまま出てくるのかと思っていたら
どんぶりに麺が入った常態で手渡されました
ハハァ、自分でダシかけろということだな…
でもダシはどこ?と周囲を探すと、大きな鍋の中の液体がダシのようでした(笑)

P1110964.jpg
麺を温めたい人は、自分で湯通しして温めます

P1110965.jpg
薬味がセルフなのは当然ですね
これは迷いませんでした (^^)

P1110966.jpg
うどんの完成です \(^O^)/
俗に言う「ひやあつ」状態で食べてみることにいたしました

P1110971.jpg
麺は滑らかでチュルン♪としてて(゚Д゚)ウマー!
まだお昼の時間にはほど遠いので茹でたてだったかどうかは不明なんですが
それでもいきいきとしたうどんは素性の素晴らしさを感じることができます
そしてダシもいりこがしっかりと香る、これぞ讃岐うどんという感じで
ウマー

P1110968.jpg
嫁は「ぶっかけうどん」
珍しいのは海苔がかかっていることとアゲに焦げ目がついていること♪
特にアゲの焦げ目が少し苦味を発し、
全体として「大人のうどん」っぽくなっていたゾ(どんなんや)



【大島製麺】
高松市太田上町1058
(087)866-8383
7:00~17:00
正月3が日休


いつの間にかコメント&トラックバックが、文頭に来ていますね。
最近、人のBlogにコメントしていない証拠ですな。

今回も、美味しかったですよ~~。
2011.05.21 21:21 | URL | おがちゃん #5X3Ce5dg [edit]
おお~~
また行ってはる(笑)羨ましいなあ


大島製麺、懐かしいです。
だいぶ昔に一度だけ行ったきりだ。
2011.05.21 21:32 | URL | カフェ #- [edit]
> おがちゃんへ

お疲れさまでした。
今日も楽しかったですね♪
次回もまた企画いたしましょう! \(^O^)/
2011.05.21 21:39 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

いよいよラストスパートって感じですかね(笑)
行ける時に行っとけ!みたいなノリで急遽行ってきたのですよ。
2011.05.21 21:41 | URL | Wakky #- [edit]
ここの肉ぶっかけも旨いですよ!
2011.05.23 09:48 | URL | ぜん #- [edit]
> ぜんさんへ

そうなんだー
肉は後半のお店で堪能しようと思ってましたので
ここは遠慮したんですよー (´・_・`)
2011.05.23 20:55 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2231-7eb81288
久しぶりの讃岐うどんツアーです! 高速土日1000円が終わりますので、かなり車が多かったですが渋滞するほどではありませんね。 お店もマニアックなお店ばかりなんで、全然混んでいませんよ。 最...
2011.05.21 21:22 おがちゃん便り

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR