Loading…

【梅田 釜たけうどん】

Posted by Wakky on 01.2011 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

自慢じゃありませんが、私はめったに大阪へは行きません
別に避けているワケではなく、行く機会が少ないだけのことですが (^^;)
したがって大阪の人の多さとか街の賑やかさには不慣れで
勤務先が大阪の人が羨ましく思ったりすることもあります
そんな私ですが、今日は大阪へ行ったんだゾ!(自慢か!? 笑)

P1110797.jpg
大阪駅周辺は今、大きく変わろうとしているようで
以前の景色しか知らない私にとってはチンプンカンプン(苦笑)
JRの駅は変わったし阪急百貨店も工事してるし…

P1110779_20110501195952.jpg
昔は空が見えてたんですが、今はこんな屋根が…
以前の駅に比べ、すっごい近代的になりましたね (^^)
まるで違う駅になったみたいでした

そんなJR大阪駅近辺に『新梅田食道街』という飲食街があって
今日はそこでランチとなりました

P1110788.jpg
関西讃岐うどんのパイオニア【釜たけうどん】さんが梅田に新しくお店を出されていますので
今日はそちらへ行ってみることにいたしました

P1110787.jpg
こちらのお店は、ぶっかけうどん専門店でして
なんとカレーうどんまでが「ぶっかけ」だ(笑)
しかも「結構辛い」という魅力的な言葉も添えてあります (^^)
もちろん「ツライ」のではなく「からい」んだと思いますよ(笑)
そして釜たけうどんで忘れてはならないのは「ちく玉天ぶっかけ」
その2種類をいってみましょう (^^)

P1110785.jpg
食券を先に買ってから並ぶシステムだったそうです(苦笑)
くれぐれも厨房に向かって「ちく玉天ぶっかけの大!」とか叫ばないように願います(爆)

P1110790.jpg
「カレーぶっかけ」
麺は水で〆ていない、釜あげを湯抜きしたものでした
しかも並で400gという麺は、他店では大盛といっても良い位の量♪
カレールーはミンチ状の肉片がたくさんのキーマカレー
しかもこれ、けっこうスパイスが効いてて辛い!
唐辛子辛いのではなく、スパイスが効いてる辛さなので
汗、その他いろんな水分が身体のあちこちから出てきます(爆)
ティッシュを持って行くべきでした
ウマー

P1110791.jpg
「ちく玉天ぶっかけ」
麺は温かいor冷たいの希望を聞いてくれますので、冷たいので♪

P1110794.jpg
麺は伸びやかでシューッと美しいし
ダシはでしゃばらず、でもちゃんと味がするという絶妙さで
ウマー
そして天ぷらは熱々の揚げたてだったのが嬉しい \(^O^)/
さすがにちゃんとツボを押さえてらっしゃるというか
食べて納得♪の美味しさでした (^^)



【梅田 釜たけうどん】
大阪市北区角田町9-25
(06)6363-7746
11:00~22:30(麺切れ次第終了)
無休


梅田の釜たけ、いつでも行けるわって思ってるもんで、いつでも忘れてるんです(笑) 早く行かねば。
ところで大阪でお目当てのものは見つかりましたか?w
2011.05.02 00:21 | URL | ish #- [edit]
>ishさんへ

いや~、やっぱりいいっすよ♪
辛いものが苦手でも、ぶっかけは旨いです (^^)
ところで例のモノは
Y田かばんのPーターにしようかなと考えてます(笑)
2011.05.02 21:48 | URL | Wakky #- [edit]
ふっふっふ・・・( ̄~ ̄)ニヤリ

定番(?)のツッコミを入れさせていただきます。




新梅田食「堂」街ではなく、新梅田食「道」街なんですよ~

ご参照
 ↓
http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/
2011.05.03 19:17 | URL | K1郎 #suz0Agps [edit]
>K1郎さんへ

あ、そうなんですね (^^;)
失礼いたしました。
修正しておきますね。
2011.05.04 21:14 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2211-204e0b4a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR