Loading…

【米ギャラリー 大手前】@姫路市

Posted by Wakky on 16.2011 和食   4 comments   0 trackback
こんばんは

神戸とか阪神間にお住まいの方はあまり利用する機会が少ないかもしれませんが
『太市駅』という駅をご存知でしょうか?

P1110643-1.jpg
姫新線というローカル線の駅で、姫路市の西の方にある無人駅です
こんな小さな駅のすぐ近くに、この時期アツイ場所があるのです

P1110645.jpg
この太市駅周辺はたけのこの産地として有名で
その美味しさは、最近三宮の【串かつ まこと】で
ここが産地のたけのこの串かつを食べた方ならきっとわかるはず(笑)
そこで直売所に行ってみたんですが

P1110646.jpg
なんとお昼頃にはもう売り切れorz
皆さん、出足が速いのねー
来週23日(土)は、たけのこ祭りがあるみたいです
詳しくはココをご参照ください

P1110621.jpg
買えなくて残念…と思われた方、
実は近くの高速道のパーキングエリアの売店で売ってましたので
GETしてたのダ♪ \(^O^)/

そんな太市から少し北上したあたりで今日はランチです

IMGP0037.jpg
周囲は田んぼと山…
しかもメインストリートからはずれた細道…
およそ客商売には不向きであろう場所で営業されていました

P1110622.jpg
元来はお米屋さん
お米の美味しさを知ってもらおうと古民家を改装してカフェをオープンされたようです
そしてランチメニューも¥1,500の1種類のみ!
しかも完全予約制!
時間も12:00のみだと書くと、なんとも高飛車な商売だなぁという印象ですが
これは12時頃に炊き上がるお米を炊きたてで食べていただきたいからという考えだそうです (^^)

P1110629.jpg
ご飯がおひつでデンと来ます
そして横に添えられたメニュー表には、「ようこそ○○様」と書かれており
達筆な文字で今日の献立が書かれていました (^^)

P1110630.jpg

P1110631.jpg

P1110632.jpg
重箱のような木製の器に料理が盛られていました
どれもキチッと作られた印象で
しかもごまかし無しの素材で勝負!みたいな味付けで
ウマー

P1110634.jpg
そしてご飯は、混じりッ気なし!みたいな
なんとも素朴ですがお米本来の味がするというか…
ハンパねぇツヤでこりゃ旨い! \(^O^)/

P1110636.jpg
食後にはドリンク&デザートも付いています (^^)
私はHOTコーヒーにリンゴのケーキを♪

P1110637.jpg
嫁はしょうが紅茶にかぼちゃのケーキ
どちらも(゚Д゚)ウマー!



【米ギャラリー『大手前』】
姫路市林田町上伊勢338
(079)261-4612
10:00~17:00(ランチは要予約)
日曜定休



んー、こんなん大好きです。

すんごい手間隙かかってそうで、おいしそー
2011.04.17 00:40 | URL | ろっくる #2DdjN05. [edit]
とてもよさげで、とってもうまそうだけど、と~っても遠いww
2011.04.17 09:44 | URL | myblackmama #- [edit]
> ろっくるさんへ

手間もヒマもかかってると思いますよー
素材の味重視ですから、調味料が勝っちゃったらダメですからねぇ
こういうのが好きなお気持ち、よくわかります
(^^)



2011.04.17 20:49 | URL | Wakky #- [edit]
> myblackmamaさんへ

な~に、高速使えば1時間ちょいですよ
高松よりは近いです(笑)
2011.04.17 20:51 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2196-34658d7e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR