Loading…

聖地巡礼5 【手打うどん 源内】@志度

Posted by Wakky on 09.2011 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

『世界遺産を巡る(爆)ツアー』最後となるお店は
東讃は志度にある【源内】となりました

P1100970.jpg
国道11号線沿いにある一般店
しかも私自身、東讃とされる地域でうどんを食べるのはおそらく2回目…
ちなみに1回目は、強烈な印象を残した【エレガント】である(爆)

P1100968.jpg
別に怪しい製麺所風でもなく、明治時代を連想させるような古い建物でもありません
ではなぜここが私的世界遺産に選ばれたのだろう?
参加された人たちも選考理由がハッキリしないようでした

P1100972.jpg
敷地内にはクジャクが飼われていました
クジャクはインドの国鳥だそうですが、それだけが選考基準ではないのは明らか
ちなみにこのようにきれいな羽を広げる行為は求愛だそう…
ishさんも書いてはりますが、オスに好かれてもなぁ(爆)

P1100957.jpg
ここは一般店
お店へ入るとお寿司屋さんのようなカウンターがあって
中でうどんを打ち、ゆがいている職人さんの姿が見えます
お店のスタッフもきびきびとしていて、気持ち良い♪

P1100953.jpg
ここの来た目的は、この「激辛カレーうどん」
特に激辛スペシャリストのK1郎さんと辛いものに強い嫁には嬉しいメニュー
そしておがちゃんとえて吉さんもつられたのかオーダー
ishさんは辛いものにあまり強くないらしく(初めて知った)ノーマルのカレーうどん、
そして私はざるうどん

P1100958.jpg
「激辛カレーうどん」
一般店らしく値段は¥800
福神漬けがデフォルトで乗っているのが珍しいと感じた人が多いみたいですが
私はアゲが乗っているのが珍しいと感じました (^^)

P1100960.jpg
ルーの中に唐辛子の赤い粒がたくさん見えるw

P1100964.jpg
そりゃこれだけ唐辛子が入っていたら辛いわ~
しかもとろみのあるダシが麺によく絡まって熱さも加わり、
涙出る汗が出る鼻水が出ると水分大放出だ(爆)
(゚Д゚)ウマー!
K1郎さんが「THE BEST カレーうどん in 讃岐」と絶賛したこのうどん、
確かに辛くて旨い

大阪うどんと比べ、讃岐うどんは“麺を味わう”比率が高いのは認めるところ
そんな讃岐で、あえてこんなカレーうどんをメニューに載せるってとこがスゴイ
世界遺産=人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」とWikipediaに書いてありましたが
視点を麺だけでなくダシや他にも広げるという意味で貴重なお店ではなかろうか?
とむりやり理由を後付けする…っと(笑)

P1100979.jpg


【手打うどん 源内】
さぬき市志度1597-10
(087)894-0180
10:00~20:00
月曜定休


私は最近東讃開拓頑張ってますよ(笑)


以前も書いた気がしますが、カレーうどんって滅多に食べないんですよね~。
基本辛いの苦手で(^o^;)


国太郎のあっさりカレーは好きですが、あれくらいの辛さがちょうど良いです(笑)


2011.03.10 15:16 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

東讃開拓中とのことですので、
またオススメがあれば教えてくださいね。
個人的には【六車】とかどうなんだろう?って思っています。
(^^)
2011.03.10 21:39 | URL | Wakky #- [edit]
六車は私も気になってます。

東かがわ市の『ほそかわ』のぶっかけは絶品ですよ。一度食べる価値有りだと思います。


『みさと』『大浜』あたりもなかなかイケます(*^-^)b
2011.03.11 00:56 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

なかなか食べ歩いてらっしゃるw
私も偏見を持たず、東讃を攻略してみようかな?
(^^)
2011.03.14 23:50 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2160-9ce94955

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR