Loading…

聖地巡礼4 【讃岐製麺所】@丸亀

Posted by Wakky on 08.2011 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

『世界遺産を巡る(爆)ツアー』4軒目は、丸亀市にある【讃岐製麺所】です

P1100943.jpg
店の隣に立派な道路が出来ていました
そして後ろに控える神社…
なんで神社の境内、それも正面にうどん屋なんだろう?
そしてトタン(が主な素材と思われる)の外壁…
讃岐ならではのシチュエーションですね (^^;)

P1100931.jpg

P1100932-1.jpg
すごい年季が入った備品の数々…
“御献立”と書かれたメニュー表もステキだ (^^)
そんなことに気を取られていると、
「もう細麺しかないよ~」と言われました
そう、ここは細麺と太麺が選べるお店なんです
「でも待ってくれるなら太麺もできるよ」と言われ、即座に
「私、待~つ~わ~ いつまでも待~つ~わ~♪」

最近思うんですけど、どのお店も全般的に麺が細くなりつつあるような気がするんです
トレンド?
茹で時間の短縮?
理由は定かではありませんが、私が讃岐うどんの食べ歩きを始めた頃は
うどんがもっと太かったような気がするんです
こちらの【讃岐製麺所】はそんなうどんを打ってくれる
数少ない製麺所のような気がするんです (^^)

そして15分ほど待ったでしょうか
「釜あげもできるよ」と言われ、めったにない機会なので釜あげで♪

P1100938.jpg
「釜あげかけうどん 太麺」
最高の状態でいただけることに感謝♪
ズルリ…と食べると、やっぱり太麺ならではの重量感が
口の中に入ると満足感に変わるんですねぇ \(^O^)/
釜あげ麺でもフニャッとなることなく、どっしりしているのはさすがですね♪

P1100941.jpg

ウマー


【讃岐製麺所】
丸亀市中府町2-2-26
0877-24-1380
11:00~14:00
日曜祝日定休


細麺、ブームですよね。

必ずしも的を得ているとはいえないかもしれませんが、「最近の洗練された讃岐うどん」=細麺って感じです。

あくまでも私の勝手な解釈ですが(笑)


そして、私はその最近の洗練された麺より、古より伝わる野太い麺のほうが好きです♪
2011.03.08 21:13 | URL | カフェ #- [edit]
おいしそーーー

食べないと太さがわからなーい。

細麺ブームですか?

んー、僕は気がつかないかったな。。。(汗)
2011.03.08 22:53 | URL | ろっくる #2DdjN05. [edit]
> カフェさんへ

ホント細麺が増えてきたように思います
私もあの太~いうどんが好きなんですよねぇ
「食べてます!」って感じで (^^)
2011.03.09 21:56 | URL | Wakky #- [edit]
> ろっくるさんへ

ブームかどうかはわかりませんが
太っと~いうどんが少なくなってきたんですよ。
ということで、食べましょう(笑)
2011.03.09 21:58 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2158-906421be

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR