Loading…

聖地巡礼3 【日の出】@善通寺

Posted by Wakky on 07.2011 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

『世界遺産を巡る(爆)ツアー』3軒目は、善通寺にある【日の出】です

P1100910.jpg
昨今のレトロブームなんて足元にも及ばないこのオーラはどうよ!?
「昭和レトロ」」がヒヨッ子に感じられる明治初期の開業!
(この建物が当時からのものなのかは不明)
しえ~!
2階部分の雨戸は新しくなっているようですが
1階部分はほぼオリジナルのままだと思われる

P1100911.jpg
幾多の戦争とか災害を乗り越えてきたんだなーと思うと感慨深いものがありますね
それにしても窓枠とか格子の装飾は、効率優先の現在では考えられないですねぇ

P1100913-1.jpg
壁にかけられたメニュー表もいい味だしてますが

P1100915.jpg
この“定価表”もすごい
左側下段にある「かまあげ」とか「煮込うどん」の
あのへんのうどん総てが¥370と思っていたら
「値段の書いてあるメニューしかできない」とのこと(爆)
「ならどうして書いてある?」という疑問にはかなり考えさせられたが
「できるようになったら付箋か何かに値段書いて貼るんちゃうか」ということで結論がでた(笑)
個人的には暑い夏のうどん屋巡りの合間にミルク金時を食べてみたい

P1100922.jpg
「かけうどん」
デフォルトでアゲとかまぼこが乗っていました (^^)
麺のことはあえて言うまい
しかしダシはしっかりとイリコが効いた旨いダシで
トータルとしてこのうどんはこの雰囲気に非常にマッチしていたのダ♪
(゚Д゚)ウマー!

P1100921.jpg
「しっぽく」
私たちが知る讃岐の「しっぽく」とはちょっと違う、
関西で言う「おかめうどん」「かやくうどん」とかに近いのでは?
こちらも(゚Д゚)ウマー!

P1100923.jpg
テーブルはやたら細いのだが、けっこう長い(笑)
向かい合った人同士が“犬食い”を同時にすると、おでこがぶつかるのは必至である(笑)
「ちゃんと左手でどんぶりを持って食べなさい」という無言の教えなのだろうか

P1100916.jpg
渋い…渋すぎる!

P1100926.jpg
釜も渋い

P1100927.jpg
そして信じられないことに、
使い方(ダイヤルの回し方)を知らんという人がいる黒電話が現役だった
懐かしい…

P1100912.jpg



【日の出】
善通寺市善通寺町6-3-21
(0877)62-0418
11:00~18:30
火曜定休



ぬおおおおお!!!
し、渋すぎる!

『電話418番』って、救急警察と肩を並べる3桁番号ですか!(笑)


私はこの『しっぽく』のほうが好みっぽいです^^
2011.03.08 19:43 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

もうオーラ出まくりですよココ。
うどんのエッジとかはどうでも良いことかもしれません(笑)
しかし味はしっかりしてるんですよ。
さすが老舗!
(^^)
2011.03.08 21:46 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2157-aecc6c83

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR