Loading…

聖地巡礼2 【須崎食料品店】@高瀬

Posted by Wakky on 06.2011 讃岐うどん巡礼   6 comments   1 trackback
こんばんは

今回の『世界遺産を巡る(爆)ツアー』の2軒目は
三豊市は高瀬にある【須崎食料品店】です

P1100907.jpg
お店の入口等1階部分はアルミサッシ化されていて、それほど古さを感じませんが
2階部分の壁や窓枠なんかどーよ!?というくらい歴史を感じます
オーラ出てるよなぁ

P1100904.jpg
特に2階の窓の上の黒い壁の部分に萌える(爆)
本当に渋い建物ですが、客層も渋い!?(笑)

P1100901.jpg
「本当にこんなトコ入って行くんだろうか?」
最初はそんな心配をしながら奥へ進んだんですが
今でもドキドキするのに変わりはありません
「須崎来るの、何回目?」と雑談を言ってたんですが、私はわからなかったんです
今数えてみたら8回目でした(爆)

P1100888.jpg
扉を開けて製麺部屋に入ると
「あら~、冷たいのんしかできひんわー」
「今日はこれで終わりや~」
間一髪セーフ!
最後に茹で上がった麺(20玉くらい)を水で〆ていた時だったようです
もう釜の火は落としたらしく、新たに麺は茹でないようでした

P1100890.jpg
ということで間一髪セーフ…なんですが
実は茹でたて、水で〆たてのブリブリのうどんにありつけることになったのでした 
\(^O^)/
もうちょっと遅かったら食べられなかったワケで、まさに天国と地獄(笑)

P1100892.jpg
薬味類は製麺部屋の手前の
3畳くらいの小上がりの向かい(行ったことある人ならわかると思う)に移動

P1100895.jpg

P1100897.jpg
そしてネギやしょうが、醤油をかけていただきます \(^O^)/

P1100898.jpg
ウマー
少し縮れがあって荒れた麺…
太めの麺特有のどっしりとした重量感のあるコシ…
小麦粉の香り…
どの要素が欠けてもダメだと思うんですが、3拍子揃っているところがまたイイ!

P1100896.jpg
しかも今日のうどんは最高のコンディション♪
最も最高に近いうどん! \(^O^)/
ウマー
私たちが食べ終えると、「うどん 本日終了しました」の張り紙が出されました 



【須崎食料品店】
三豊市高瀬町上麻3778
(0875)74-6245
7:00~20:00(うどんは8:30頃~お昼頃までしか食べられないらしい)
無休

私も行きました。
私は逆に一番目でしたから、奇しくも私とWakkyさんで須崎のスタートとゴールを飾ったわけですな(笑)
2011.03.06 21:54 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

ホントに最後のギリギリでしたが
タイミング良く絶好のコンディションのうどんが食べられて幸せでした♪
最近混雑してるらしいですねぇ、朝の須崎。
2011.03.07 21:36 | URL | Wakky #- [edit]
イの一番だったので、混雑はしていませんでしたよ。


我々と同じく、神戸から来られたという妙齢のご夫婦が居られました。ご夫婦で3杯食べてました。ちょっとうらやましい(笑)
2011.03.08 19:40 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

朝一だったのですね
しかしここで3杯か~
後が無い身なら5杯はいきたいところですね(笑)
2011.03.08 21:44 | URL | Wakky #- [edit]
この日は7軒周りました。
須崎は二軒目でしたから…ガッツリ行きたいのをグッと我慢しましたよ(苦笑)
2011.03.11 00:59 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

いつかここでガッツリ食べてみたいです。
2011.03.14 23:51 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2155-e04ea8a0
 第21回の讃岐うどんツアーは、既に幻となりつつある讃岐うどん店を訪ねてみました。  最初のお店は、定休日のはずだった「長兵衛」です。  いかにもという感じの、お店ですね。  うどんはもちろ...
2011.03.06 17:20 おがちゃん便り

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR