Loading…

聖地巡礼3 【さぬきうどん 一福】

Posted by Wakky on 07.2011 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

今回の巡礼は、西から東へと巡って行きます
2軒目は綾川の【たむら】、4軒目が○○(明日わかるでしょう)となると
3軒目はその中間くらいで…と考えていました
しかも今回の巡礼は、私よりはるかにお詳しい方とご一緒となれば
やはり安定した美味しさを提供できる実力のお店…
と考えて出した結論が

P1100466.jpg
高松市にある【一福】さん
あの「やお」の【中村】(客が裏の畑から自分でネギを抜いてくるで有名な『なかむら』の弟さんの店)
で修行の後この高松でオープンして以来、人気があるお店です (^^)
それが証拠に駐車場が大きくなってました

         P1100467.jpg
讃岐うどん界では「なかむら系」として
小さいながらも一派を形成しているように思うのは私だけ?
やや細麺で飲み込んだらどこへ行ったかわからんようになる麺なんですが
けっしてトロトロのふやけたうどんではありません
口に入れた瞬間には、グニュッとくるんです (^^)

P1100468.jpg
「さぁ何食べよう?ぶっかけ?ひやあつ?」
そう考えていた時に飛び込んできたのがこのメニュー
「限定」って、こんなんあかんわ、注文してしまうに決まってるやん(笑)
私たちが限定の2文字に弱いことを見越しての作戦なんだろうか?(爆)

P1100469.jpg
天ぷらもガンガン揚がっています
ちょうどお昼前ですから、これからのラッシュに備えているのでしょう

P1100470.jpg
薬味の量もハンパねぇ量です
こんだけの大根おろしを作るの、大変だったろうなぁ(笑)

P1100471.jpg
ということで私は「温玉肉ぶっかけ」
麺は冷たいのでオーダーです

P1100472.jpg
甘辛く、柔らかく煮込まれた牛肉…
絶妙な茹で加減の温泉玉子…
少しピリリとした大根おろし…
うどん以外にもこんだけ美味しいものが同居してるのに
この細麺がそれらをはるかに凌ぐ旨さなんですよ
ウマー

P1100473.jpg
そしてもう一品は、まんまとお店の策略にひっかかり(笑)
限定のカレーうどんをいっとくことにしたんです

P1100474.jpg
辛くないのですが
よ~~~く煮込まれたというのがよくわかるカレーで
肉がルーの中に半分とろけながらうようよしてるんです(笑)
うわー、このカレー
ウマー
ご飯にかけてカレーライスでも相当旨いと思いました
でもこれも麺はカレーに負けっぱなしじゃないんですよ
ちゃんとコシを主張してくるんです
すごいゾ \(^O^)/




【うどん 一福】
高松市国分寺町新居169-1
087-874-5088
10:00~14:00(土日祝日は~15:00)
金曜定休


くそっ! 老眼のためか、カレーうどんが見えなかった~。
2011.02.07 21:59 | URL | おがちゃん #5X3Ce5dg [edit]
>讃岐うどん界では「なかむら系」として
>小さいながらも一派を形成しているように思うのは私だけ?


同感です(笑)
ただ、私、実はなかむら系が苦手です(爆)
それなりに美味しいとは思うんですが・・・好みのタイプじゃないんですよね(苦笑)
2011.02.07 23:09 | URL | カフェ #- [edit]
> おがちゃん

老眼のせいにせず、
「お姉ちゃんを見ていたので見逃した」と正直に言いましょう(爆)
2011.02.08 21:32 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

ずっしり、どっしりとしたうどんではありませんが
スルスルッと食べやすいのでわりと好きなんです。
時々むしょうに食べたくなるんですよ。
(^^)
2011.02.08 21:33 | URL | Wakky #- [edit]
多分私のほうが少数派でしょう^^;

「なかむらが苦手」なんて、モグリだろお前って言われそうです(苦笑)
2011.02.08 23:56 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

なるほど、食べ応えある麺がお好みなんでしょうね多分。
ここは細麺ですので、巡礼の後半にはグー♪ですよ。
2011.02.09 23:56 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2128-132f3518

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR