Loading…

灯台下暗し

Posted by Wakky on 15.2011 うどん   18 comments   0 trackback
こんばんは

『神戸の軽井沢』とか『神戸の富良野』と言われることが多い神戸市北区…
(決してツンドラとかシベリアとかではありませんので、そこんとこヨロシク
そんな私の自宅の近所にあるお店のことを知ったのは雀さんのサイト
行かねばなるまい!

P1100242.jpg
民家に少し手を加えたような外観…
香川県ではこのテの製麺所は珍しくありませんが、ここは神戸市である

P1100243_20110115205020.jpg
ド肝を抜かれるこのメニュー
なんとうどん¥100!おにぎり¥50!
浮世離れした値段ですが昭和の話ではなく、平成の現世の価格ですぞ

P1100246.jpg
前菜にたこ焼き、メインにうどん、ごはん、デザートのコーヒーと
フルコースを頼んでもワンコインでお釣がくるのである
フランス料理屋さんでフルコース頼んだらいくらするか…(爆)

P1100255_20110115205640.jpg
「うどん」(¥100)
麺にダシかけただけの素うどんではなく、
ちゃんと天かすやかまぼこがあるのがスゴイ!!
もはや麺がどうの、ダシがどうのと語るレベルにはないのである(笑)
¥100でうどんが食べられることに感動(涙)

P1100263.jpg
自家精米のおにぎりは¥50!
炊きたてのお米がめっちゃおいしい!
「緩めにのぎってあるから、持ちにくいで」
「塩が足らんかったらテーブルの上の塩かけてな」
いや、この素朴さだけでじゅうぶんでございます \(^O^)/
(゚Д゚)ウマー!

私のランチはうどん¥100+おにぎり¥50×2の計¥200であった (゚o゚;)
美味しいしお腹いっぱいだし、なんとも幸せ! \(^O^)/
特におにぎりがおいしかったなー


「家みたいな料理しかでけへん」
「ひとりでやっとるようなもんやから、手のかかるのは無理やわ」
と言うおばちゃん
いえいえ、こういう料理を食べる機会がめっきり減って
すっごい懐かしい味がしましたよ (^^)
しかし
「ようけ人が来られても、ようせえへんわ」
「テレビの取材の依頼もあったけど断った」
ということで店名、場所は一切ヒ・ミ・ツ(笑)
営業時間は
「日によって違うけどお昼前くらいからかなぁ。それから人(客)が帰るまで」
定休日は
「決めてないんよ。決めなあかんとは思ってるんやけど…」
ということですので、みなさん殺到しないでね
悪しからずご了承ください (^^)


初恐れ入りました・・・<(_ _*)>
2011.01.16 10:45 | URL | ダー♪ #- [edit]
安すぎますv-10
いってみたいーーv-218
2011.01.16 13:32 | URL | もと #0ej1hy.w [edit]
> ダー♪さんへ

ここは凄いですわ。
¥100のうどんなんて駅の立ち食いでもきょうびありませんよ…
しかもお米の美味しいことったら! 
\(^O^)/
2011.01.16 21:58 | URL | Wakky #- [edit]
> もとさんへ

残念ながらおばちゃんの意向で
住所等をお伝えすることができません。
でもここ、探して行く価値ありますよ。
(^^)
2011.01.16 21:59 | URL | Wakky #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.16 23:36 | | # [edit]
おはようございます。
なかなか渋いシチュエーションだったでしょう。
近くに行ったらおやつ代わりに寄りたくなるお店ですね。
2011.01.17 08:39 | URL | 詫間の雀 #NMgcaBO6 [edit]
神戸市北区ですね!
Wakkyさんの近くということは、箕谷近辺ですよね?次の土日に挑戦してみます。バイクなら探しやすいでしょう。(寒むーぅ)
必ずや探して見せますぞ。
2011.01.17 12:03 | URL | 拓眞じぃじ #- [edit]
すごい・・・

100円って、聖地価格(w)じゃないですか!

神戸にあってこの価格は、まさに神!(なんて言ったら、「はな○」も神になってしまいますが^^;)
2011.01.17 18:21 | URL | カフェ #- [edit]
> シークレットコメントさんへ

事情をお察しいただき、ご配慮いただければ幸いです。
(^^)
2011.01.17 21:54 | URL | Wakky #- [edit]
> 詫間の雀さんへ

心躍るものがありました♪
ほのぼのとしていて、くつろげる空間でした (^^)
ブランチ、あるいは早めのおやつには良いですね。
まだまだ謎めいた部分がありますので、通うことになりそうです。
2011.01.17 21:57 | URL | Wakky #- [edit]
> 拓眞じぃじさんへ

肯定も否定もできません(お察しください)が
探して行かれるのも良いかと… (^^)
がんばってください。

2011.01.17 22:00 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

うどんは手打ちではありませんが
ここではどんなうどんが出てきても旨いと感じることでしょう。
(^^)
2011.01.17 22:01 | URL | Wakky #- [edit]
感動しました。神戸市北区に入って裏道15分程度で発見することができました。非常にラッキーでした。100円のうどんで30分以上もおばちゃんとお話しててもいいもんなでしょうかね?1日に1組は迷われて来てるみたいですよ。
ただ、神戸市の地図を1200円も出して・・・次のターゲットを!
2011.01.24 08:18 | URL | 拓眞じぃじ #- [edit]
> 拓眞じぃじさんへ

発見されたようですね。
この値段設定、感動でしょ?(笑)
1日1組…
それくらいがちょうど良いかもしれませんね♪
(^^)
2011.01.24 21:47 | URL | Wakky #- [edit]
 WakkyさんのBlogで拝見してから,行きたくてたまらなかった「灯台下暗し」。やっとたどり着くことができました。

 穴場の雰囲気ぷんぷんの立地。話好きのお母さん。対照的なお父さん。そしてコストパフォーマンスの高さ。期待以上でした。

 貴重な情報,ありがとうございました。
2011.02.05 17:16 | URL | ゲソ天 #- [edit]
> ゲソ天さんへ

ようやく発見されたようですね (^^)
おめでとうございます(笑)
昔、カーナビもネットも無い時代に
穴場の讃岐うどん店へ行くようなもんですね(笑)
2011.02.05 22:52 | URL | Wakky #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.06 14:55 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.07 21:31 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2105-c2a90cd4

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR