Loading…

【出石蕎麦 天通】

Posted by Wakky on 13.2011 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

今年は北の方に縁があるのか、
「雪」という天気予報を聞きながらも北へ行くことになりました
さすがに丹波の奥の方(青垣町あたり)からは銀世界となりましたが
幸い道路はなんてことはなく、無事にお昼が食べられそうです
「私を出石に連れて行って!」 (^^)

P1100227_20110113230937.jpg
数ある出石そば店の中で今日チョイスしたのが【天通】さん♪
5年ぶりくらいの訪問となります
外観は観光地ではよく見る民芸調
しかし店内は石臼が置いてあったりとこだわりが感じられます (^^)

P1100222_20110113231544.jpg
メニューを見てビックリ! (゚o゚;)
「田舎」「荒挽き」等、数種類の蕎麦を用意してあるみたいで
観光地ながらそこまでやるご主人に敬意を表したいです (^^)
しかし今日はフツーの皿そばをオーダー(爆)
だって久しぶりに食べたかったんだもん
薬味は出石の定番である鶏卵、山いも、ねぎ、わさびですが
本わさびが珍しいですね♪

P1100224_20110113232025.jpg
5皿で1人前が標準の出石そばですが、足らん(笑)
ので、10枚オーダーいたしました
こういう場合は「2人前」と言わずに「10枚」と言えばOKなんですよ (^^)

P1100226_20110113232342.jpg
キンキンに冷やされた(冷えてしまった?)蕎麦はさすがにシャキーン!としていてイイ!
蕎麦はおそらく二八で打たれたんだと思うんですが
香りもあって(゚Д゚)ウマー!
そばツユもしっかりとした味で私の好みで(゚Д゚)ウマー!




【城下町出石そば処 天通】
豊岡市出石町小人75
(0796)52-3616
10:00~20:00
火曜定休(祝日の場合は営業)



十数年ほど前、出石蕎麦ツアーを何度かやって(讃岐うどんツアーのノリで)、のべ30軒以上巡ったことがあるのですが、「天通」を上回る店は無いという結論でした。その後は「天通」以外に行かなくなったけど、たまに行列のできてる新店に行っても「?」ばかりで、やはり「天通」がサイコーではないかと( ̄~ ̄)

私の過去記事
   ↓
http://umakara.blog67.fc2.com/blog-entry-1828.html
2011.01.16 08:11 | URL | K1郎 #suz0Agps [edit]
> K1郎さん

以前は「○○川」さんが美味しかったそうなんですが
残念ながらお店閉めちゃったみたいで…
私の中では、まだ「出石ではココ!」という結論に達してないんです。
はやく全店行かないと… (^^;)
2011.01.16 21:57 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2103-2be64145

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR