Loading…

聖地巡礼6 【上原製麺所】

Posted by Wakky on 01.2010 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

もはや“早朝うどんツアー”というには抵抗がある時間帯になってきたのですが
まだまだ胃袋には余裕があります
さて、次はどこへ…?と考えていたら
「あの~以前僕が行った、○○にクルマ停めて行ったトコにしません?」
いや…あの…それは私は行ってないんで…

その説明ではわかりません(爆)

そこから2人は懸命に思い出そうと頭を抱えてがんばりました
が、そこはお互い初老が近い年齢…(笑)
思い出そうにもなかなか思い出せないのです
そしてとうとうラチがあきませんので、
以前一緒に行かれたえて吉さんに電話して
「前に行った製麺所で○○にクルマ停めて行った店はなんちゅう名前やったっけ?」
「上原製麺所のことですか?」
「あ!そうそう!ありがと!ほな」
急に電話をしてしまったえて吉さん、
こういう事情だったのです
すみませんでした

坂出の街並みをぶらぶら散歩し、ようやく近所まで来たんです

P1090608.jpg

それにしても卸が本業の製麺所って発見しづらい
まるで擬態をして隠れている動物のようだと思いました
上の写真にも製麺所が写っているのですが、どこだかわかります?
実はこの距離からですと私はわかりませんでした

P1090608-1.jpg
ここからでもまだわからん…

P1090597.jpg
ここまで来るとようやく…ですが
看板がないと、ここが製麺所であることを理解するのは困難だと思われます

ここは11:00~なのですが、ちょっと早かったかな?
扉を開けて
「もう食べられます?ちょっと早いですか?」
と尋ねてみると「オッケー」とのこと (^^)

P1090605.jpg

製麺所というよりは工場のような雰囲気…
人も機械も一生懸命働いていました
「何になさいます?」
そう尋ねられ、とっさに「かけ」
冷たいのor温かいのができるそうで、冷たいのでお願いします

P1090600.jpg
飲食スペースは冷蔵庫の前のここだけだ(笑)
近くには市役所なんかもあるのですが、大丈夫なのか?

P1090602.jpg
しまった~
ぶっかけがあるんだったら、それにすればよかった…

P1090599.jpg
天ぷらやアゲ、そして薬味もそろっています
製麺所といえど、手ぶらで行くことができます(笑)
そうこうしていると、うどんができたようです (^^)

P1090601.jpg
麺は冷たくしてもらってもダシが温かいので
俗に言う「ひやあつ」になります
表面は滑らかなのですが、コシはしっかりあり
ピチピチとした麺だったのが印象的♪

ウマー
さすがにできたてのホヤホヤは旨い
活きがいいって感じでした~ \(^O^)/




【上原製麺所】
坂出市室町2丁目1-31
(0877)46-2658
11:00~13:00
日曜・祝日定休


スポンサーサイト

いいチョイスですなあ~

うん。食べたい。

年内は多分無理なんですが・・・そこを何とかしていきたくなってきたぞ・・^^;
2010.12.01 21:39 | URL | カフェ #- [edit]
リンク、ありがとうございます。

> 「あの~以前僕が行った、○○にクルマ停めて行ったトコにしません?」

あいかわらず適当な説明ですねぇ・・・。(^^)

一緒に行ってはれへんWakkyさんに分かる訳ないですよねぇ。
お電話には驚きましたが、すぐドコのことか思い出せて良かったです。

上原は個人的には最近のヒットやと思ってて再訪したいお店です。

1人でうどん巡りしてた時は、前日乗り込みの早朝スタートだったので
今回の一連の記事を読むと懐かしさもありうどん巡り欲が刺激されました。
2010.12.02 09:33 | URL | えて吉 #- [edit]
すまんのぉ~ 感覚で生きてるもんで。
僕のブログで読んだ記憶があるかもと思って、ああいう説明になったんです。
A型Wakkyさんには迷惑かけっぱなしですわ。
2010.12.02 18:32 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
> カフェさんへ

ここは初めてだったんですが
以前行った人(本文にも登場してますが 笑)
「ここはええで!意外なほどおいしかった!」と言うもんですから
行きたくて行きたくて…(笑)
次回は冷たいうどん(ぶっかけ)を食べてみたいです。
2010.12.02 23:00 | URL | Wakky #- [edit]
> えて吉さんへ

あの時、私は「どこのこと言うてはるんやろw?」と真剣に悩み
あの人は「どこだったっけなぁ?」と真剣に悩んだ挙句
あの行動に出たんです(笑)
でもああいうキャラはネタ作りにはもってこいですね(笑)
おかげでよく笑わせてもらいますし、こうやって本文にも登場願ってます(爆)

ここは意外なほど美味しかったですね。
(^^)
2010.12.02 23:06 | URL | Wakky #- [edit]
> ishさんへ

毎回意表をつく言動、本当に楽しませていただいております。
残念ながらお代官キャラは私には表現しきれませんが
それでもお会いする度に何かしらネタがあって楽しいんです。
(^^)
私みたいなのばっかりですと、全然盛り上がりませんし
楽しくないですよ~
2010.12.02 23:09 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2060-e1b46ea9

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR