Loading…

聖地巡礼4 【福井生麺所】

Posted by Wakky on 29.2010 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

残念な結果だった観音寺の【岩田屋】さんでしたが
気を取り直して次へ向かいます
観音寺から少し高松方面へ向かって走ること20分くらい?
JR本山駅近くにある【福井生麺所】へ到着です (^^)

P1090567.jpg
ここはK1郎さんが行かれた時はタイミングが悪かったらしいのですが
お土産に買って帰って家で茹でたうどんがえらい美味しかったとのこと
時間はまだ8時になっていないので、もしかするともしかします(笑)
そんな淡い期待も少し抱きながら、あくまでお土産うどんを買うことに主眼を置きます
いつもなら日の出製麺所の純生うどんを求めることが多かったのですが
今回はここでお土産うどんを買って帰ろうという魂胆です

P1090568_20101129212922.jpg

P1090572.jpg

なるほど、これかー
見ると『打ち込みうどん』と書かれたうどんもあります
ははー、これは鍋なんかに使うやつかな?

P1090570.jpg
鎌田のうどんダシも販売されていました (^^)
でも今日はとりあえずうどんを買って買えるゾ
ということでお店の人に生麺と打ち込みうどんを購入しようと商品を取って
「すみませーん、これくださ~い」
私の予想では
「はいはい、○○円ね、まいどおーきに」
なんて会話で終わると思っていたんですが
「どこから来られました?」と尋ねられました
「神戸からです」と言うと
「神戸ですかー、私も親戚が神戸にいまして…」
聞けば西区の方に知り合いがいらっしゃるようでした
あら~、急に親近感がわくわく!(笑)
近くにいらっしゃった男性も話に加わって
「私もね、神戸に知り合いがいるんですよ~」
今度は東の方でした (^^)
そんなお話をしばらくしていると
「あれ?うどんは食べて行きはらへんの?」
「え!?食べさせてもらえるんですか?」
「お店の中は許可取ってないから無理やけど、丼持ってるんなら表で食べたらええ」
大慌てでトランクから丼を出すといったん奥へ…
そしてうどんを持ってきてくれました

P1090573.jpg
釜から揚がったばかりの熱々! \(^O^)/
表で薬味を乗せていただきます♪
うどんは純白ではなく、少しグレーがかったように思いました
「ちょっと硬めに茹でてますんで…」との言葉どおり
釜あげ麺ながらもぷるんぷるんなコシはど~よ!の美味しさ

ウマー
これ、冷たい麺だったらどうなるんだろw?の旨さ♪
次回は無理言って「あの~、すみませんが水で〆てください」と頼んでみるか(怒られるぞ)
氷水持参で自分で〆るか…(爆)
その前にお土産で買って帰った生麺でチャレンジしてみよう

P1090571_20101129215619.jpg




【福井生麺所】
三豊市豊中町中町岡本1660-3
(0875)62-2174

え!お金払ったんですか?この流れからいうとお土産に一袋(280円相当)もらえるんですがねー。生麺と打ち込みうどん両方は無理やんや。
どちらかひとつやったら、「どうぞもって帰って」って言われると思いますよ。次回は必ず!
2010.12.01 16:48 | URL | 拓眞じぃじ #- [edit]
ここは私は全くのノーマーク店でした。

今度行かねば・・・
2010.12.01 21:40 | URL | カフェ #- [edit]
> 拓眞じぃじさんへ

お金はちゃんと払いましたよ (^^)
高~いものを買って安~いものをサービスしてもらうにはOKなんですがねぇ
せめてうどん代くらいは払いたいんですよ (^^)v
2010.12.02 22:55 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

卸オンリーの製麺所って以外に多いみたいですね。
私もまだ知らない製麺所がたくさんあるようです。
しかも出来たてのぶりぶりのうどんは…
\(^O^)/
2010.12.02 22:57 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2058-ef4d8403

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR