Loading…

【竹松うどん店】@綾部

Posted by Wakky on 31.2010 うどん   8 comments   1 trackback
こんばんは

今日も天気はいまひとつ良くなく、
こんな日は家でマッタリ…
P1090116_20101031222715.jpg

…することもままならず(笑)
いくら高速道路が無料とは言え、昼メシ食べるためだけにわざわざ綾部まで行くか~普通
そんでもってようやく到着したお店はこんな状態だった orz

P1090115_20101031222623.jpg

ここは綾部市とは言え、周囲は山と田んぼしかなく
腹が減ろうが槍が降ろうが並ぶしかない(苦笑)
よし!もう腹くくった!

P1090146.jpg P1090147.jpg

紹介が遅れましたがコチラの大将、
仲南のあの【やまうち】で修行、そして全国を武者修行された後に
地元・綾部に戻ってこられて念願のお店をオープンされたという経歴は
讃岐うどん界でも立派な血統をお持ちと言えましょう
特にこの立地は「人の接を拒むがごとく」のDNAを継いでいるのか!?
なんせカーナビの機種によっては、到着できない場合もあるようです(笑)

そんでこの行列…
つい最近新聞とかTVとかに出たそうで…(汗)
そんなん知らんかった~という私はこの行列にブチ当たってしまったのです
まぁそれでも香川の【山越】や【谷川米穀店】に比べたらマシか…と思って並んでいたら
今日うどんにありつけるまでになんと2時間かかったorz 
『うどん店の行列に並んだ時間』の自己ベスト達成です(笑)

P1090117.jpg
やっとこさ順番が近づいてきた
そして店内へ入り、オーダーする順番を待ちます

P1090122_20101031224624.jpg P1090123_20101031224639.jpg

足元には売り切れたものが消されていました
P1090124_20101031224118.jpg
で本当に、待ちに待ったオーダー \(^O^)/

P1090127.jpg
他の人のうどんを盗み見して(笑)1玉の麺の量を察知した私は
「ここは4~5玉なら楽勝で食えるぞ」
ということで、
「しょうゆうどん」「かけうどん」「かまたまうどん」「もろみうどん」の4種類+ちくわ天♪
そう告げてうどんが出来上がるまでしばらく待ちます

P1090131_20101031225024.jpg
カウンターのすぐ前ではいろんなものが販売されていますが
ゴルフボールやみかんではなく、一応関連性があるのが師匠のお店とは違うところ(笑)

そうしてようやくうどんができました! \(^O^)/

P1090135.jpg
うどんを受け取った後、隣接する“蔵”みたいな建物で食べましたので
ヒジョーに室内が暗く、厳しい写真になったことをお許しください

「しょうゆうどん」
P1090136_20101031225419.jpg
これに限らず、このお店のうどん全般に言えることなんですが
あの【やまうち】のうどんよりはやや細麺、でも大将はイケメン(笑)
丁寧に打たれたうどんは抜群に美味しく、
歯で感じる麺のコシ、
舌で感じるエッジ等は文句ないレベルでさすがに(゚Д゚)ウマー!

「かまたまうどん」
P1090139_20101031225722.jpg
もう言うまでもないっしょ!?
もはや讃岐うどんのメニューの定番中の定番
(゚Д゚)ウマー!

「もろみうどん」
P1090140_20101031230010.jpg
これは珍しいメニューだなぁと思ってオーダーしてみました
醤油を作る際にできるもろみをうどんに乗せたようで
濃厚な味がうどんとマッチ♪
私これ好きかも?

「かけうどん」
P1090141_20101031230126.jpg
やまうちの流れを汲むとはいえ、
「ひやひや」等のメニューは見当たりませんでした
(落ち着いたら始めるのかもしれませんね)
ダシは関西風にアレンジしたようで、非常にクセのない
しかしスッキリとした良い感じのダシで(゚Д゚)ウマー!

あーおいしかった (^^)


P1090145_20101031230430.jpg
この犬は「バニラ」という名前なんだそうです
お昼頃、お腹が空いていたのか
「エサをくれ!」とさかんに吼えていたんですが
飼い主さんがあまりに忙しくて、それどころではなかったよう…
それでフテ寝…(笑)




「竹松うどん店」
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
(0773)21-1665
11:00~15:00(麺切れ終了あり)
7と8のつく日が休み(例:7・8・17・18・27・28日)


2時間!
おそるべし^^;

しかし、宮武や彦江が廃業するようなこの時代ですが、新しい星も確実に育ってきていますね。讃岐うどん界の未来もあかるいかな^^
2010.11.01 00:11 | URL | カフェ #- [edit]
ご苦労様でした♪  せせりが無かったのが残念でしたね~。。。。<(_ _*)>
2010.11.01 11:31 | URL | ダー♪ #- [edit]
> カフェさんへ

並びましたがな~
待ちましたがな~(笑)
おかげで今日まで足腰痛いです(笑)

おっしゃるとおり老舗が姿を消す一方、
確実に新しい世代もがんばってます。
歴史ってこういうのを繰り返すんでしょうね。
2010.11.01 21:06 | URL | Wakky #- [edit]
> ダー♪さんへ

どんなうどんだったのか確かめたかっただけに、本当に残念です。
次行くなら平日かなぁ?
落ち着いたら行列せんでもええんやろか?
(^^)
2010.11.01 21:07 | URL | Wakky #- [edit]
私が行った時は「バニラ」はとってもいい子で、トランペットガ~ルとも機嫌よく無愛想な調子でしたが(笑)
バニラって吠えるんや!
2010.11.03 09:14 | URL | 詫間の雀 #NMgcaBO6 [edit]
腰痛お大事に^^;
2010.11.03 18:26 | URL | カフェ #- [edit]
> 詫間の雀さんへ

よっぽど腹が減ってたんでしょうねぇ。
でもお昼になっても、お昼を過ぎてももらえず、そしてこの状態…
並んでる間に他のお客さんと
「エサ、もらえてないんでしょうねぇ」と話し合ってたんです。
商売繁盛はバニラにとっては悲劇!?(笑)
2010.11.03 22:33 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

いまだに完治せず、ちょっと違和感が…(苦笑)
2010.11.03 22:33 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2028-7b685167
などと、場当たり的なタイトルをつけたものの、「バニラ」と竹松うどん店との馴れ初めどころか、オスかメスかもわかっていなかった事に今気付きました。    ま、彼(彼女)のお愛想加減から、間違いな...

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR