Loading…

【讃岐うどん工房 草庵】@養父市八鹿

Posted by Wakky on 13.2010 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

快晴の休日
ちょっとドライブしたくなるような、そんな日でした
少し遠出をして兵庫県北部へ…
昼食は同行者が「あそこのうどんは旨かった」と言うので
八鹿にある讃岐うどん店の【草庵】へ♪

P1080175_20101012230705.jpg

P1080174_20101012230732.jpg

やはり地元でも人気があるのでしょう
私たちが行った時もほぼ満席で、
タイミング良く席が空いたんですが、ちょっとずれていたら…

P1080157.jpg

まだ暑い季節でしたので、やっぱり冷たいぶっかけだよなぁ…
嫁は「野菜天ぶっかけ」

P1080167.jpg

同級生Aは「穴子天ぶっかけ」
P1080168.jpg
大盛りにしないのか?と尋ねてみれば
最近は水飲んだだけでも太るらしい(笑)
幸せかい?(爆)

お年頃ギャルのNは「えび天ぶっかけ」
P1080169.jpg
ただし「あのぉ~、麺ゎ小盛りでぉ願ぃします」(←ギャル文字をマネてみる)
ハァ?
そんなこっちゃ大きくならんぞ

流れ的には、私は「ちくわ天ぶっかけ」か「但馬肉ぶっかけ」をいきたいところ
しかしみんながメニューを見ていた時、私は壁を見ていた
その理由は…

P1080156.jpg

「ひやひやつけ麺」とか「釜玉バター」とか新メニューの表示が!
それにしても「冷やし天ぷらうどん」ってどんなんやろw
まさか冷やしうどんの氷水に、うどんと共に天ぷらも浸かって出てくるんじゃ…(笑)

               P1080160.jpg

「ひやひや つけ麺」もいろんな組み合わせが出来ることが判明
しかし私は、まずはノーマルでいってみたかったので
「天ぷら無し」でいってみることにしてオーダー

まずはゴマが出てくるんです

P1080161.jpg

そしてうどん

P1080162_20101012232218.jpg

「ひやひや」といっても冷たいかけ出汁がかかった「かけうどん」ではなく
どちらかといえば「つけうどん」のようでした

P1080170_20101012232351.jpg

うずらの卵、山いも、大根おろし、わさび、ねぎ、のり等が入った猪口に
冷たいぶっかけ出汁(もしくはそれに近い出汁)を加えてつけ麺のようにして食べるんですが
これ、やっぱり但馬だけに出石そばの影響を受けたのかなぁ?と思いました (^^)
もちろん(゚Д゚)ウマー!なんですよ (^^)

P1080165_20101012232654.jpg

もちろん麺は但馬で一番の男前♪
ガチンとくるコシを求めてたくさんお客さんが来られてました

そういえば豊岡の【うず】さん、
お昼のうどんをやめて夜の居酒屋だけの営業になったとか?

http://dogpig.blog3.fc2.com/blog-entry-7.html

もし本当だったら、3回トライして全タコorz




【讃岐うどん工房 草庵】
養父市八鹿町八鹿1853-3
(079)662-7101
11:00~15:00 
17:00~20:00
月曜定休


兵庫県のうどん屋も色々と素敵な店ができていますね。

最近、姫路の「幸福や」がちょっとお気に入りで、このお店、なんと「替え玉(100円)」があるんですよ^^

鳥がらを使ったダシの「幸福うどん」もお気に入りな私です。
2010.10.13 20:03 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

最近姫路へ行く用事がなく、
ちょっとフラストレーションたまり気味なんです。
姫路に限ったことではありませんが(笑)
覚えておこうっと♪
2010.10.14 22:46 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2010-5886db81

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR