Loading…

東北旅行記(5) 十和田湖→奥入瀬渓流

Posted by Wakky on 12.2010 旅行   8 comments   0 trackback
こんばんは

まかど温泉でこの旅最終の朝を迎えました
今日はいよいよ神戸へ帰らねばならない日です
旅気分を満喫しようと、朝ホテル周辺を散歩していると…

P1080620_20101011092440.jpg

まだ6時台なんですが、もう出発するツアーがあるようです(汗)
パックツアーってタイヘン
私はこの後、朝風呂を堪能

P1080629.jpg

朝食はバイキングでした
なんとなく上品なホテルであることがおわかりいただけますでしょうか?

P1080633.jpg

P1080630_20101011092906.jpg

スパゲティナポリタンがあるw!
そしてベーコン!
この2つで洋食タイプにすることに決定です

P1080635_20101011093017.jpg

朝食を終えるとこの上品なホテルをチェックアウトする時間が迫ってきました
宿のクルマで野辺地駅まで送ってもらいました (^^)

P1080642.jpg

まったく個人的なことなんですが、私はこの野辺地駅に対する思い入れが強く
野辺地駅が最寄駅ということで『まかど温泉』をチョイスしたということもあるんです
その理由とは?

P1080647.jpg

この看板を見ても「ハァ?」状態でしょうが
この野辺地駅からは「大湊線」というローカル線が分岐しています
終点の大湊からバスかレンタカーを利用すると、マグロの聖地:大間崎へ行くことができます
今回もなんとか大間へ行くことはできないものか?とかなり思案したんですが
初めての東北なので、定番の観光地を見たいということ
そして鉄道乗り放題きっぷを使用しているのに、
レンタカーばかり使用はいかがなものか?と考え、今回は断腸の思いでパス
「まぐろ一筋」のTシャツ、買いたかったなぁ(笑)

P1080645_20101011094107.jpg

そんなことを思いながら大湊線ホームを写そうとしていたら貨物列車か来て止まってしまったw
でもいつか必ず行ってやる!
幸い十和田観光鉄道・三沢駅で駅そばを食べる宿題もあるし(爆)

P1080643_20101011094248.jpg

再び「ハァ?」な写真ですいません(笑)
実はかつてこの野辺地駅からはもう1本線路が分岐していたのでした
今は工事用の車両がある、あのあたりなんだろうか?
それは…

       

       

キンカンのCMに使われているこの南部縦貫鉄道の存在を初めて知った時、それはそれは驚いたものです
バスのようにシフトチェンジするマニュアル変速機、
小ぶりな古めかしいレールバス、
なんとも質素な駅、
こんな鉄道もあるんだなーとビックリし、一度は訪れてみたいと強く思っていました
しかし残念ながら平成14年に廃止…
来るのが10年遅かった(涙)
今では旧七戸駅で保存し、時々ちょっとだけ動かしているみたいです

P1080648.jpg

そんなことを思っていると、特急『つがる』がやってきました
今日はこれで八戸を目指します

P1080650.jpg

八戸駅では予約していたレンタカーを借ります
これで十和田湖方面へ向かうのです

P1080651.jpg

トヨタのヴィッツでした
しっかりとした足回りは好印象でしたが、CVTが私にはダメ
アクセル開度(右足)とエンジン音と速度がまったく一致せず、違和感ありまくりました
でもこれはヴィッツに限ったことではないですね (^^)

P1080653_20101011100541.jpg

途中では雨も降ってきたんですが…

P1080658_20101011100620.jpg

十和田湖は快晴! \(^O^)/

P1080660_20101011100655.jpg

ビューティホー!

P1080687.jpg

ワンダホー!

P1080659_20101011100840.jpg

遊覧船に乗ってみることにいたしました
湖上から見る湖は…

P1080684.jpg

P1080678.jpg

P1080680.jpg

場所によって見える水の色が全然違うのにはビックリ! (゚o゚;)
こうも違うもんなんですね

そして十和田湖を後にし、奥入瀬渓流へ行くことにいたします

P1080692.jpg

P1080696.jpg

P1080701.jpg

P1080702-1.jpg

この渓流が十和田湖から10キロほど続くことには驚きです
最初から最後まで歩いてる人も多くいらっしゃるのですが
私たちは時間の都合でそれはかなわず…
でもマイナスイオンをたっぷり感じながらの散策はサイコーでした (^^)

P1080705.jpg

P1080711.jpg

ちょうどお昼になりましたので、ごはんにいたしましょう
この日は『旧奥入瀬渓流グランドホテル』前の蕎麦をいただくことに♪
期間限定で【渓流茶屋】として営業しているようです

ここは本当に旧ホテルの敷地にあるのでした (^^)
左手前には、無料の足湯も見えます

P1080717.jpg

さぁ腹へった(笑)

P1080708.jpg

私は「季節の山菜天ぷらざるそば」

P1080713_20101011143623.jpg

嫁は「ざるそば」

P1080714.jpg

そして「青森生姜味噌おでん」

P1080715.jpg

これだけ空気や水がきれいな場所で食べるんですから
まずかろうハズがありません
(゚Д゚)ウマー!

そしていよいよこの旅も終わりに近づいてきました
奥入瀬を後にして八戸駅へ向かうことにします
その途中の道の駅で…

P1080718.jpg

十和田名物いうても所詮牛のバラ焼のタレでしょ?
焼肉のタレに近いと思うんですよ
たまねぎなんかは淡路の方が美味しいと思うし
いくらB-1グルメ優秀な成績だったかしりませんが…

買いましょう! (爆 どないやねん!)
実はむちゃくちゃ食べたかったんです

しっかり調理方法も伝授していただきました (^^;)

P1080722.jpg

八戸駅に到着いたしました
レンタカーを返却し、あとは新幹線を乗り継いで神戸へ帰るのみです

P1080723.jpg

まだ列車の発車まで時間がありますので、駅構内の売店で駅弁を買うことに♪

P1080724_20101011145008.jpg

はっはっは…
即決です(爆)

P1080728.jpg

そしていよいよ列車がやってきました
東京行きの『はやて』です

P1080729.jpg

さらばグリーン車
(東海道新幹線もグリーン車だったが、そんなことは忘れていた 爆)

P1080733_20101011145349.jpg

最後の無料のコーヒー(笑)

P1080731_20101011145334.jpg

今回の東北旅行はよかった~
と感慨にふけりながら、最初で最後の車中ビール
しかし腹へった~

P1080750-1.jpg

嫁はこんな弁当を買ってました

P1080746.jpg

P1080747_20101011145749.jpg

県知事賞受賞だそうです

P1080752.jpg

↑ 写真ヘタすぎ

P1080742.jpg

さらば東北!
ぜひまた来たい♪

そしていよいよ東京へ到着です
あとは東海道新幹線で新神戸へGO

P1080756.jpg

そして新大阪からは、この窓の大きな新幹線に…
おそらくこの車両もこれで乗り納めとなることでしょう
いろんな思い出があるんだけどなー

P1080761.jpg

P1080764.jpg

お疲れさまでした~

Wakky家にとっては、おそらく新婚旅行以来の大きな旅で
国内で4泊5日の行程は初めてでした
また東北も初めて訪れる地で、
各観光地間の距離感が不慣れなこともあり
時間的なロスもけっこうありましたが
お天気にも恵まれた大変楽しい旅行となりました (^^)

次回への備忘録(笑)
1 酸ヶ湯温泉(ishさんお奨め)
2 玉川温泉(とにかく温泉が強烈らしい)
3 大間のまぐろ
4 八甲田山とか八幡平とか
5 三沢駅の駅そば(爆)



長文のおつきあい、ありがとうございました (^^)




東北、好きです。
と言いながらもう25年は行ってません。。。

昔大間からさらにバスに乗って脇野沢という所に行きました。
すると台風で東北本線大打撃にあい、なんと半月間下北半島から出ることが出来なくなりました(>_<)
しかし毎日ニホンカモシカや野生のニホンザルを見て、イカと帆立貝ばかり食べて(めちゃくちゃ安かった)のどかに暮らし、このまま下北に住みついたろかしらんと思いました。

なんだか癖になり、まとまった休みがとれる度に東北に行っていたあの頃を思い出しました。
楽しい日記をありがとうございました。
2010.10.12 19:54 | URL | ごんざれす #sSHoJftA [edit]
お疲れ様でした~

ブログを拝見して、私も旅気分をいただきました^^


十和田湖、むちゃくちゃきれいですね~
そしてバラ焼き弁当の美味しそうなこと♪←やっぱり食べ物ネタに一番釣られますw


CVTは苦手ですか~
わたしはAT自体が苦手で、ずっとMTですわ。


ああ~、私も旅行したいな~
2010.10.13 00:43 | URL | カフェ #- [edit]
楽しませていただきました!
僕が次回東北に行くなら、是非八戸・酸ヶ湯・弘前に行ってみたいと思います。
2010.10.13 01:28 | URL | ish #- [edit]
> ごんざれすさんへ

たしかに天候不良とかですとツライかもしれませんねー
このあたりは。
特に昔なんかはいわゆる“僻地”で交通の便も不便だったでしょうし。
でも住んだら住んだで案外『都』かもしれませんね。
(^^)
2010.10.14 22:33 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

十和田湖は天候に恵まれて本当にきれいでした。
実はバラ焼のタレはまだ試してないのです(苦笑)
あれだけ食べたかったのに…

2010.10.14 22:37 | URL | Wakky #- [edit]
> ishさんへ

弘前もなかなか良い町みたいですね。
東北って魅力が多いのですが広くてなかなか全部まわりきれませんね。
あと2~3回行かねば!?
2010.10.14 22:39 | URL | Wakky #- [edit]
東北旅行記、面白かったです!
名勝史跡、旨そうなもの、マニアックな乗り物(笑)
愉しませていただきました。

ああ、私も東北に行きたくなりました。
みちのくひとり旅でもしましょうか?? 

はい、北海道は行った事あるけど(というか住んでいた)
東北は未踏の地のクチです。


ボーダーコリーのお仕事風景を生で見られた事は心底うらやましかったです。
すごいんですってね~~ライブは(笑)
2010.10.14 23:22 | URL | たらり子 #3L8/pAoY [edit]
> たらり子さんへ

本州最西端在住の人が最北端の県を訪ねるのもオツなものかもしれませんね。
雪国ならではの雰囲気…
関東在住ならすぐ行けそうですが
関西人にはなかなか機会がありませんので
行けてよかったです。(^^)
2010.10.15 22:02 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2009-b5644c46

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR