Loading…

東北旅行記(4) 龍飛岬→まかど温泉

Posted by Wakky on 11.2010 旅行   6 comments   0 trackback
こんばんは

4日目の朝は古牧温泉で迎えました
ここは本当に大きな旅館で、敷地内には…

P1080505_20101010222720.jpg

庭園がありますので、朝のお散歩に… (^^)

P1080517_20101010222808.jpg

敷地内にはホンモノの電車も走ってましたが、馬車も走る(笑)

P1080514_20101010222922.jpg

しかし東北弁はわからん(爆)
散歩も終え、温泉に入ってから朝食を…

P1080508_20101010223220.jpg

P1080509_20101010223241.jpg

P1080511_20101010223254.jpg

またまたバイキングです
そして朝食を終え、チェックアウト…
宿のマイクロバスで三沢駅まで送ってもらいました (^^)

P1080519_20101010223459.jpg

ところが!
JR三沢駅に隣接している十和田観光電鉄・三沢駅なんですが
その駅舎に萌えてしまったんです(笑)

P1080521_20101010223839.jpg


わちゃー
まるでロープウェーかケーブルカーのような駅舎…
これで電車もバス乗り場も兼ねるんですか…
そうですか…
ヤバイわぁこういう風景、好きなんですわー(笑)

P1080522_20101010224034.jpg

P1080523_20101010224013.jpg

なんともローカルな駅舎で、実在しているのが奇跡なくらい…
その先の電車のホームもこじんまりと…
ちょっと中に入ってみました

P1080524.jpg

昭和やー!(爆)
マジでここはすげぇ!
昭和40年代から時間が止まったままのようです

P1080530-1.jpg

バスの運賃表は手書き+スタンプだ!(爆)
ちなみに入場券を購入してみましたが、昔ながらの硬券きっぷでした \(^O^)/

P1080532_20101010224353.jpg

電車の発車案内は方向幕だ!(電光掲示板ではない)
ということはダイヤ改正したらえらい手間が…(笑)
しかも電車に乗るには、この古いドアをガラガラ開けるって…(驚)

P1080529_20101010224634.jpg

この気合の入った暖簾を見よ!
しかもドアは網戸だ!
この情景だけでここのそば・うどんは旨いに決まったも同然
朝食を食べてしまったことをどれだけ後悔したか…(涙)
これで三沢に宿題が出来ましたので、リベンジ決定です♪

P1080525_20101010230103.jpg

こちらは近代的なJR三沢駅

P1080537.jpg

『スーパー白鳥』で青森を目指します

P1080538.jpg

シートは本革♪

P1080543.jpg

1時間弱で青森駅に到着です

P1080592_20101010230730.jpg

青森駅前は工事の真っ最中でした
なんの工事かな~?
ここでレンタカーを借りる予定で、予約してたんです
工事のおかげで駅レンタカーの事務所等もわかりにくい場所にありましたが
なんとか手続きを終えて出発です

P1080545.jpg

陸奥湾のすぐ脇の道路を快適にドライブです
右前方に見えるのは、大間がある下北半島でしょうか
マグロ食いてー!

        P1080587-1.jpg

「風の岬」だそうです
この看板は風力発電に使用してた羽でしょうか?
そういえばレンタカー借りる時、お店のスタッフが
「龍飛岬で風にあおられ、レンタカーのドアが吹っ飛んだことがありますのでご注意を」
とか言うてましたっけ?
ホンマかいな?(笑)

P1080583.jpg

P1080554_20101010231745.jpg

ということで青森から1.5時間くらいで龍飛岬に到着♪
信号もクルマも少ないから、距離のわりには早く着くんですね (^^)
ところである宴会で、私にこう問うた人がいた

「岬行って何がおもろいん?灯台以外に何があるん?」

おそらくその人が今までに行った岬は、
灯台以外に何もない岬だけなのだろう(笑)
だがここは違うのだ

P1080555_20101010232033.jpg

防衛庁の施設!
このイカツさが青い海&空との絶妙のミスマッチがいとをかし♪(笑)
しかも前方に見えるのは北海道だぞ

P1080549.jpg

この絶景! \(^O^)/
この海には本マグロがうようよいるかもしれないと思うと…

P1080550.jpg

道の駅や青函トンネル記念館、そして遠くに見える風力発電

P1080561_20101010232722.jpg

そして日本にここだけにしかないであろう、「津軽海峡冬景色」の碑(笑)
歌詞が書いてあります

P1080563_20101010232831.jpg

赤いボタンを押すと、押した人間がビックリするくらいの大音量で
「津軽海峡冬景色」の音楽が鳴り始めます(笑)
大きな声で歌っても、音楽の方が大きいので音痴がバレません(笑)
ここで歌うのが今回の旅の目的のひとつだったのです(爆)

そして!

P1080557_20101010233114.jpg

日本全国どこででも見かける「国道○号線」という看板
だがこの龍飛岬の看板はひと味もふた味も違うのである
そしてそれは他の追随を許さないものであった

P1080558.jpg

「階段国道」
なんじゃそれ?

P1080559.jpg

なんと国道が階段なのである(爆)
オフロードバイクなら通れそうな気がしますが
私が借りたレンタカーでは無理っす
階段の下はどうなってるんだろう?と思ってクルマで行ってみた
すると…

P1080578_20101010233521.jpg

なんとか軽四なら通れそうな気もしますが…

P1080579.jpg

こりゃもう四輪車では無理ですね(笑)
二輪でも神井さんのバイクのようにサイドバックが付いてるとキビシイかも?

P1080581.jpg

こうなるともう徒歩以外はキビシイ

P1080582.jpg

恐るべし国道339号線!
しかし龍飛岬はそんな恐ろしい所ではありません
特にこの日は天気も良いしサイコー! \(^O^)/

P1080562_20101010234646.jpg

そして今日の昼食はココだ!

P1080562-1.jpg

本当に龍飛岬の突端にそのお店はあった

P1080577.jpg

【津軽海峡亭】というお店なんですが
ランチだけでなく宿泊(¥6,800だったっけ?)もできるようです

P1080565_20101010235514.jpg

まぐろ丼のメニューだけ段ボールで出来ているのは、
何か深い特別な意味か理由があるのだろうか?
それとも大将は豪快な海の男らしく小さいことを気にしないタイプなんだろうか?

P1080568_20101010235706.jpg

芸能人のサイン多数
香田晋率高し(笑)

P1080567_20101010235758.jpg

P1080566_20101010235905.jpg

無造作に置かれたワカメや海産物の売り物、
そして普段着のままのような座敷&テーブル
やはり大将は豪快な海の男らしく小さいことを気にしないタイプなんだろうか?

私は段ボールに書かれた「まぐろ丼」をいっとくことにした(笑)

P1080569.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
まぐろ丼に味噌汁くらいかな~?と思ってたら、
こんなに立派なセットだったのには驚き (゚o゚;)

P1080570.jpg

まぐろの身が10切くらい入ってたと思うのですが
どれも中トロ! \(^O^)/
しかもイクラもたっぷり! \(^O^)/
(゚Д゚)メチャウマー!
なんとこれで¥1,000なのですよ (゚o゚;)
恐るべし龍飛岬!

嫁は「海峡丼」

P1080575_20101011000815.jpg

P1080573_20101011000832.jpg

具が多すぎて、食べても食べてもご飯に行き着かないと言うてはりました
イクラ好きの嫁には嬉しい丼だったようです (^^)
新鮮な海鮮丼を食べて会計は2人で¥2,500
¥3,000出すとお釣は¥100玉3枚+¥50玉4枚だった(笑)
やはり大将は豪快な海の男らしく小さいことを気にしないタイプだったようだ(爆)

さてそろそろ龍飛岬を後にし、青森方面へ戻りましょう
その途中に立ち寄ったのが

P1080588.jpg

五所川原市にある『斜陽館』
太宰治で有名な建築物なんですが、見る時間なくなったorz
大慌てで青森駅へ向かったんですが、なんとか間にあった…
見知らぬ土地では地域間の距離感がわからないんですよねー
焦った~ (^^;)

P1080594.jpg

青森駅にて特急の乗車口の案内
なんともアナログチックなんですが、あと何年見られることでしょう
そんなことを考えていると

P1080595.jpg

特急『つがる』がやってきました
この列車で今夜の宿があります野辺地へ向かいます

P1080597.jpg

そして野辺地へ着いた時には、周囲は真っ暗になってしまいました
今夜の宿は…

P1080614_20101011002549.jpg

『まかど温泉 富士屋ホテル』という宿です
まかど温泉って言われても関西ではあまり知名度はないようなんですが
けっこう歴史がある温泉らしく、
あの源義経が入浴したという話もあるようで
敷地内にはお湯の神様を祀る薬師堂もありました

P1080622.jpg

そんなホテルですから、フロントも立派!

P1080612.jpg

お庭も立派!

P1080639_20101011003121.jpg

白いサッカーゴールのようなものは
冬になるとあれをフレームに「かまくら」を作り、
その中で宴会をするらしいのですが(ステキー!)
寒くて1時間くらいが限界だそうです(笑)

P1080604_20101011003343.jpg

きっちりとした印象を受ける廊下
私らは安価で泊まったんですが、これは正規料金は高いホテルのような気がしてきたw

P1080628_20101011003303.jpg

今回の旅行で初めてのカードキー(笑)
そして夕食は部屋食!

P1080605.jpg

今回の旅行で、初めてバイキングでない宿泊施設での食事(笑)
しかも松茸も!

P1080609_20101011003632.jpg

夕食の前後に温泉へ入ったんですが
やっぱり宿泊客は年齢層が高いシニアが多く
おそらく私たちが一番年下だったように思いました
それだけ立派なホテルに泊まらせていただいただけで感謝♪

こうしてこの旅最後の夜を堪能いたしました (^^)


三沢駅、めちゃくちゃ味がありますねえ(笑)
≪鉄≫でない私も、なんかこう、グーッっとくるものがありますわ。


「岬に行って何がおもろい?」とのご意見もあるようですが、私は好きですねぇ。
岬までの道があるじゃないですか(笑)
それに、岬だと一応「ゴール」的な感覚になれるので、ツーリングなどの目的地にするにはもってこいなんですけどねえ。



階段国道、有名ですよね。
私のバイクはオフロードなので、走ってみたい(コラ


そして、やっとバイキングじゃない夕食の画が見れましたね(笑)
2010.10.11 18:38 | URL | カフェ #- [edit]
東北満喫ですね。
以前転勤で東北に4年ほど住んだことがあるので、
懐かしい写真がいっぱいで、当時を思い出しました。
2010.10.12 08:10 | URL | まちへい #- [edit]
1年半くらい前に出張で十和田市へ移動の時に乗り換えで利用しました。
時間は確か20時くらいで辺りは真っ暗、本当に電車が動いているのか不安な中、三沢基地からであろう兵隊さんが次々と車で乗り付けたりで、落ち着かなかったのを覚えています。

続きを楽しみにしています。
2010.10.12 10:40 | URL | shinoyan_shinoyan #- [edit]
> カフェさんへ

三沢駅のような、あんな駅舎はもうそれほど多くないと思われます。
したがって早急な再訪問が必要…かな?(笑)
それにしても味がある駅舎でしたよー (^^)

階段国道、実は私は知らなかったんです。
行く直前に検索して初めて知ったような状況…
それにしてもなんでこうなったのか(爆笑)
2010.10.12 23:46 | URL | Wakky #- [edit]
> まちへいさんへ

初めて訪れた東北なんですが
意外といっては失礼なんでしょうけど、すごい良かったです。
私たち世代には懐かしくもあり、落ち着いて過ごせそうな地域ですね。
冬の寒さは厳しいかもしれませんが、
一度住んでみるのも悪くないかも?
そう思いました。
(^^)
2010.10.12 23:50 | URL | Wakky #- [edit]
> shinoyan_shinoyanさんへ

みなさんけっこう東北の経験がおありなのね(汗)
このあたりで夜の8時だと、ちょっと不安ですよねー
特に冬ですと、命の危険も覚悟しなくてはならないかも?(オーバー?)
でもこの駅舎はもう一度訪ねてみたいです。
(^^)
2010.10.12 23:53 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2008-f6287d6e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR