Loading…

東北旅行記(2) 日本三景・松島→乳頭温泉

Posted by Wakky on 09.2010 旅行   3 comments   0 trackback
こんばんは

秋保温泉の朝は雨模様でした…

P1080261.jpg

しゃーない
気を取り直して朝食へ向かいます
昨夜に続いて朝食もバイキングでした (^^)

P1080260.jpg

また食べ過ぎた…orz
部屋に戻って出発の準備をし、チェックアウトする頃に雨はやんだようです
近くの「のぞき橋」というバス亭まで歩いて…って言うても2分くらいですが(笑)

P1080268.jpg

実は仙台(長町)からこの秋保温泉まではかつて軌道が走っていました
私たちが宿泊した『秋保グランドホテル』の前がちょうど秋保温泉駅だったようです
しかし昭和36年に廃止になったようです
残念
今となってはバスに頼るしかなく、仙台駅へ向かいます
仙台からはJRに乗るんですが

P1080270.jpg

仙台駅には東北新幹線や東北本線、仙山線、仙台空港鉄道などが乗り入れているんですが
なぜか私たちが乗る仙石線だけ地下駅…
しかも遠い上に深い(笑)
線路を10本以上跨線橋等でまたいで、さらにこの長い長いエスカレーターorz
理由は仙石線は元々私鉄だったのを国鉄が買収したためで
仙台駅も元々別の場所にあったらしいのを最近地下に新しいホームを作ったらしいです
にしても遠すぎるw
バス降りてから10分以上かかったし(汗)

P1080271.jpg

ようやくホームに到着すると、タイミングよく電車がやってきました
そして向かったのは

P1080272.jpg

日本三景で有名な松島海岸です
実は東北本線にも「松島」という駅は存在するのですが
ビミョーに遠いらしいんです
この仙石線の「松島海岸駅」が最寄り駅だそうです

P1080273.jpg

P1080287_20101008172006.jpg

P1080275_20101008172027.jpg

さすがに観光地しています
天気は今にも雨が降り出しそうなんですが、ぎりぎりセーフといった感じ

P1080276_20101008172243.jpg

まずは『五大堂』に行ってみましょう

P1080278.jpg

この橋を渡るんですが…

P1080279.jpg

ビミョーに怖い…

P1080282.jpg

P1080286.jpg

天気が良ければなぁ…
それだけが残念でした

P1080280.jpg

これが『五大堂』
坂上田村麻呂が建立し、伊達政宗が復興させた歴史あるお堂だそうです

P1080284_20101008173439.jpg

歴史を感じさせます
ここで観光船に乗って島巡りなんかをする予定だったのですが
この天気ですので船は諦め、周囲を散策の後に仙台へ戻ることにいたします

P1080289_20101008173721.jpg

国宝・瑞巌寺へ続く道を歩いてみました

P1080291_20101008173947.jpg

木々がすっごい立派です

P1080292.jpg

『円通院』というお寺(?)へ入ってみることにいたしました

P1080297.jpg

白い砂は松島の海を、岩は海に浮かぶ島を表しているんだそうです
手入れが行き届いたきれいな庭でした
紅葉の時期だと素晴らしいんだろうなぁ

P1080308_20101008174432.jpg

さて、そろそろ仙台へ戻りますか

P1080309_20101008173154.jpg

電車を待っている間に雨が降り出し、
そしてかなりの強さで降ってきました
本当に良いタイミングでラッキーでした (^^)

そして仙台駅へ戻り、昼食を食べることに♪

P1080310_20101008174652.jpg

仙台名物の牛タンを食べさせてくれるお店が数店集まってできたストリートです
牛タン以外にもお寿司屋さんも数店舗ありましたよ
新幹線の改札フロア(3F)にありますので、すっごい便利です (^^)

P1080311_20101008174817.jpg

私たちは【利休】というお店で食べることにいたしました
人気があるお店のようで、仙台はもちろん東京にもお店があるようです
このお店にも数人が並んでらっしゃいました

        P1080313_20101008175253.jpg

せっかくですから、牛タン「」定食をいっときましょう
オーダーをすると、タンを焼き始めるようです

P1080322_20101008175541.jpg

タンというとハムのように薄いもんだと思ってました
厚かったら食べにくい?
あまり美味しくない?
と、いろいろ勝手に想像してたんです
ところがこのタンはどーよ!

P1080319_20101008175736.jpg

まるでハンバーグのような厚さ!
しかも食べやすい!
(゚Д゚)ウマー!

P1080316_20101008175941.jpg

これが「」定食の全容です
朝バイキングの食べすぎで お腹はそんなにすいてなかったのですが
大盛りのライスwith山いも!(爆笑)に大盛りのテールスープ
しかし旨いのでペロリといけます
(゚Д゚)ウマー!

嫁は「利休ハーフセット」をミニシチュー付で♪

P1080321_20101008180314.jpg

タンは「」ほど厚くはないのですが
それでもさすが!と思う厚さ&旨さ♪
それにしてもお店のスタッフの忙しさはハンパではありません
特にタンを焼く人は休む間もないほど、ずっと焼き続けています(笑)
この仙台で牛の他の部位はどうするんだろう?ちゃんと食べられているのだろうか?
それほどタンを焼く量はすごかったのでした

実はもっと行列すると思って時間をとってたんですが
案外早く食べ終えましたので、コーヒーを飲んで時間調整…
その後新幹線ホームへ上がって今夜の宿へ向かいます

P1080323_20101008180815.jpg

P1080329_20101008180831.jpg

仙台で観光して仙台で昼食食べて、なんで宿が岩手県を通り越して秋田県なのか?(爆)
もうちょっと考え方もあったろうに…と自分でも思いますが、まぁええやん
とにかく『こまち』に乗って田沢湖駅を目指します

P1080328_20101008181045.jpg

さっき喫茶店でコーヒー飲んだのに、またコーヒー出てきた(笑)
グリーン車で出てくることをすっかり忘れてたのである(爆)

P1080331_20101008181359.jpg

そして田沢湖駅到着です
ここから路線バスに乗って宿へ向かいます

P1080335_20101008181513.jpg

バスはデラックス(死語)ですが、かなりの年代モノのようでした
でも馬力はあるのか、急な坂でもぐいぐい上ってました (^^)

P1080336_20101008181619.jpg

雨の中、バスは田沢湖のほとりを走り…

P1080337.jpg

ぐんぐん山を上って…

P1080338_20101008181730.jpg

宿のすぐ横の停留所でバスを降りました
その瞬間「臭っ!」
硫黄臭がすごかったのです
好き嫌いはあるでしょうが、私はこの「いかにも温泉」という匂いは好きです♪

P1080340_20101008181905.jpg

これが今夜の宿であります、『休暇村 乳頭温泉郷』
この乳頭温泉郷には宿がいくつかあり
どの宿にするか本当に悩んだのですが
今回は比較的きれいで新しそうな施設にいたしました

またこの宿にしたのは、乳白色の田沢湖高原の湯と茶色の乳頭温泉の湯の
両方のお湯を備えていることが決定的だったのでした
昔ながらの「湯治場」「秘湯」にもかなりひかれたんですけどねぇ
また来る機会があれば次回はそちらにいたしましょう、と
自らに宿題を課しておきます(笑)
まぢで次回はたっぷり時間をとって、乳頭温泉の各宿の湯めぐりをしてみたい
それほどお湯は素晴らしかったのでした

P1080339.jpg

質素なんですが清潔感あふれる、きれいなお部屋でした
ゆっくりと温泉を堪能してから、夕食です \(^O^)/

P1080348.jpg

今夜も夕食はバイキングスタイルでした
でも…

P1080343_20101008185500.jpg

地元の名物料理が用意されているのが旅行者には嬉しいですね
私もこの山の芋鍋はたくさん食べましたよ

P1080346.jpg

旅館の料理が多くて食べきれない…
私もそんな意見に同感なのです
で『バイキングだと好きなものをちょっとずつ食べられるからいいよね…』
という話になるのですが、
これは理性がちゃんとある人の話(爆)
私たちのようなイヤしい人間にバイキングとなると
胃の調子が悪くなるまで…(爆)

P1080350_20101008190725.jpg

うどんにとどめをさされる(笑)

P1080355-1.jpg

食後には宿のお姉さんによる「秋田弁」のお勉強会が開かれます(笑)
ハッキリ言うて英語より難しいです
さて、では私が学んだことを皆さんにも知っていただきましょうか


問題 以下の会話を標準語もしくは関西弁に直せ

母:「け!」
子:「く」
子:「め!」


なんとこの「け」と「く」と「め」だけで立派な会話になるらしいです(笑)
正解は…


続きを読んでね
                                                 MOREをクリック
                                                     ↓
正解は…


「食べなさい」という意味らしい
 この場合は母親が子供に「さっさと食べなさい!」と言っているとのこと


「食う」という意味らしい
 母親に「さっさと食べなさい」と言われた子供は
 「うん、わかった…食べるわ」という意思で「く」と言ったらしいです


「うめー!」が由来だろうとのこと
 それがいつの間にか「め」の一文字になってしまったらしい
 子供は母親に言われ仕方なく食べ始めたら、それがめちゃくちゃ美味しかったので
「め!」と言ったということだそうです(笑)



極定食!
ムチャクチャうまそうじゃないですか!
食いてぇえ~~


秋田弁・・・
まったくわかりませんね(汗)

来週に期待(違)
2010.10.09 21:50 | URL | カフェ #- [edit]
あ、回答今頃気づいた(苦笑)

これは・・・まったくもって理解不能ですな(汗)
2010.10.10 22:21 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

牛タンがこれほど美味しいと感じたのは初めてでした。
そして柔らかかった~

秋田弁の難しさは群を抜いており
同じ東北出身の人でもわからないことがあるとのこと。
外国語か!(笑)
2010.10.11 20:04 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2006-6cc6aa5b

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR