Loading…

東北旅行記(1) 中尊寺→秋保温泉

Posted by Wakky on 08.2010 旅行   4 comments   1 trackback
こんばんは

ようやくWakky家も休暇が取れることになりましたので
ちょっと旅に出るか…となりました
九州へ行くか、はたまた北海道かと検討した結果、
まだ行ったことがない東北へ行くことになりました
東北って、関西の人はあまり行かないんじゃない?
(そんなことない?)
旅行会社等のパンフレット見てても、北海道の方が安い気がしますし(笑)
とまぁいろいろあったんですが、
普通、東北行くんだったら飛行機ですよねぇ
偶然最近東北に行かれたishさんも飛行機を利用されてました
しかし私はこのきっぷを1回使ってみたかったのでした(爆)

P1080191_20101008092609.jpg

フルムーン夫婦グリーンパス

夫婦の年齢を足して88歳に達していれば
JRのグリーン車が日本全国乗り放題!という素晴らしさ \(^O^)/
ただし『のぞみ』は乗れないとか若干制限があるのですが (^^;)
¥80,500というのは2人での値段ですので、1人@¥40,250
ルールを満たして必ず元は取れる自信があります取ってみせます(笑)
九州も考えたんですが、『ひかりレールスター』や九州新幹線『さくら』には
グリーン車が連結されてないんですよねー
ということで今回は東北を目指すぞ

P1080183-1.jpg

『のぞみ』には乗れないため、少し早めの『ひかり』でまず東京へ向かいます

P1080186.jpg

列車を待つ間、グリーン車の位置で並んでいる時に優越感を感じます(爆)
これは普段グリーン車を利用してないからでしょう(苦笑)

P1080192_20101008094016.jpg

この日の富士山は、頂上はきれいに見えました
冠雪しててほしかったな~
でも快適なシートのおかげで、楽々東京に到着です (^^)
そしてさらに北へ向かいます

P1080194_20101008094517.jpg

東北新幹線『はやて』です
東海道・山陽新幹線でいえば『のぞみ』にあたる、停車駅が少なく速い列車なのですが
フルムーンパスでもこれには乗れるんです

P1080195.jpg

『はやて』の車内で駅弁を食べる計画をしていたんですが
せっかくですから八重洲口の改札を出て、大丸百貨店で弁当を買うことに♪

P1080204_20101008095337.jpg

実は前夜、焼肉を食べすぎましたので(笑)
私は軽めにしたつもり…
が「トンカツですか!?」と呆れる嫁orz

P1080205_20101008095457.jpg

嫁のお弁当
なるほど、こういうのを「あっさり」というのか…

と駅弁に舌鼓をうち、食べ終えた頃に

P1080207.jpg

東北新幹線のグリーン車では、ドリンクのサービスを無料で受けられます
食後のコーヒーをいただいて、ちょっとウトウトしているともう仙台到着でした

P1080210.jpg

仙台で各駅停車タイプの『やまびこ』に乗り換えです
そして…

P1080211.jpg

ここでもう一度、今度は在来線へ乗り換えです

P1080212_20101008100111.jpg

P1080242_20101008100147.jpg

この電車に乗るときは、ドアが開くのを待っていては乗れません
客がドア横にあるボタンを操作して、自分で開けなければならないのです
わかっていたんですが、慣れていないととっさに出来ないものですね(汗)
そんなローカル列車(一応東北本線ですが)に乗って到着したのは…

P1080240.jpg

P1080213.jpg

奥州平泉!
かつては京の都に次ぐ都市として栄えた時代もあったんだとか (゚o゚;)
そんな平泉町の人口は、現在約1万人
そんな静かな町にもかつて、1日に23万人以上の観光客が来たそうです(笑)
タッキー(滝沢秀明)が大河ドラマやってた時かな?
「あの時に町民の多くは渋滞というのを初めて経験した」そうです(バス内爆笑)

P1080238.jpg

というお話をこのバスの運転手さんがしてくれました
このバス、町内の主な観光施設を巡ってくれ、1回¥140という破格の値段♪
1日乗車券も¥400でした
本数もけっこうあって、平泉観光には便利なバスです
詳しくはコチラをどうぞ

P1080215.jpg

中尊寺です
歴史の勉強をしてこのお寺のことを知って以来、
死ぬまでにどうしても来てみたかったのでした
それは
「京の都からこんなに離れたこの地がなぜ繁栄したんだろう」という疑問と
「源義経がかわいそうやん」という、ようわからん理由です(笑)

P1080216_20101008102825.jpg

上り坂けっこうキツイです(苦笑)

P1080218.jpg

P1080232_20101008103048.jpg

P1080235_20101008103124.jpg

巨大な建造物がどーん!とあるのではなく
小規模ながらも重みがある建物が山に点在する…という印象です

P1080221_20101008103300.jpg

P1080223.jpg

お寺の本堂です
まずはお参りして…

P1080226_20101008103421.jpg

中尊寺といえば金色堂があまりにも有名ですね
かつてこの地で栄えた奥州藤原氏の栄華を今に伝える、
その金ピカなお堂を一度見ておきたかったのでした

P1080228_20101008103625.jpg

中にその金ピカのお堂があって
このコンクリートの建物は濡れないようにするカバー(笑)
あいにく金色に輝くお堂は撮影禁止ですので、
見てみたい方はHPを見てくださいね

さて、お寺を見学し終えてバスに乗ると
往路と同じ運転手さんでした

P1080236_20101008104035.jpg

この運転手さん、ご機嫌がよかったのでしょうか
この地に古くから伝わる歌をずーっと歌ってくれます(爆)
拍手をすると「あ、アンコールですか?では…」とさらに歌いだし、
下車の際には「歌のギャラは運賃とは別にお支払いください」ですって(爆笑)

P1080241.jpg

P1080244_20101008104549.jpg

列車を乗り継いで仙台まで戻り、今夜の宿へ向かいました

P1080266_20101008104643.jpg

仙台駅から路線バスで約1時間、
秋保温泉にある秋保グランドホテルです
(ちなみに『秋保』は「あきう」と読みます)
かなり大きな施設ですね
今回は縁あって、ここに格安で泊まれることになりました

P1080250_20101008105045.jpg

バブル期や景気の良い時代には会社の慰安旅行とかパックツアー等で
大量の宿泊客をこなす大規模なホテルであったことが随所に見受けられます
夕食はバイキングだったのですが、このスケールの大きさはどうよ (゚o゚;)

P1080258_20101008105227.jpg

これだけ大量のお客の胃袋を満たすとなると、たいへんな量の料理が必要となります

P1080259_20101008105443.jpg

が、そこはこのホテルの本領発揮というべきでしょうか
料理が次ぎから次へと出てきますので、
「食べるものがありません」なんてことは一切なし!
しかも種類もかなり豊富で、おそらくこれだけの規模のバイキングを見たのは初めて!
数百人が同時に食事できるんですから、すばらしい
ちなみにカウンターの端から端までは50メートルくらい(オーバーかな?)
さらに片道だけでなく、テーブルのウラにも別の料理がありますので往復せねばなりません(笑)

P1080252_20101008105939.jpg

最近のバイキングは、ただ料理が置かれているだけでなく
目の前で料理(調理)してくださって、
それをいただくスタイルも浸透しつつあるように思います
これはお寿司やお刺身を作ってくださる板前さん

P1080253_20101008110116.jpg

そして仙台名物の牛タンを焼いてくれるシェフ
もちろん焼きたてで(゚Д゚)ウマー!

P1080254_20101008105513.jpg

P1080255_20101008110211.jpg

うどんもありますので、いっときましょう

P1080251.jpg

ということで、とりあえずこれだけのものをGET
しかしこれだけで納まるハズもなく、
何度か料理を取りに行くと、お腹パンパンに…
た、食べ過ぎた…

こうして初日の夜は更けていったのでした (^^)

P1080248.jpg



うお~~

豪華な旅行ですねえ!

元を取る自身がある・・・のは、やはり電車にお詳しい方ならではですねえ。
私は電車分野はトンと疎くて、絶対元を取れそうに無いです(苦笑)
どれに乗れてどれに乗れないかもよくわかりません^^;

あ、ただ、田舎のローカル線は乗りなれていたので、ボタン式のドアはへっちゃらですよ(違)


お昼のとんかつは私もきっと食べてしまいます(笑)
牛タンがうまそう~~
うどんはもはやお約束で^^


>列車を待つ間、グリーン車の位置で並んでいる時に優越感を感じます(爆)
>これは普段グリーン車を利用してないからでしょう(苦笑)

わかります(苦笑)
2010.10.08 19:41 | URL | カフェ #mQop/nM. [edit]
さすが鉄!僕もフルムーンは考えたんですが、今回は娘も一緒なので飛行機にしたんです。でもいつかそのうちに使ってみたいなあ。飛行機+車もいいけど列車もいいですもんね。
僕の行ったコースとあまりかぶらないようなので、これからのエントリ楽しみにしてますね!
2010.10.09 11:30 | URL | ish #- [edit]
> カフェさんへ

久しぶりに大きな旅行で
私にとってもヒジョーに楽しみな旅でもありました。
見たことがない景色、初めてみる食べ物…
旅はやっぱりいいですね~ (^^)
2010.10.10 09:07 | URL | Wakky #- [edit]
> ishさんへ

今回はこれでも鉄分薄めの旅になったんです。
ホントはもっと濃くなってしまいそうだったんですが
初めての東北ということもあって
今回は観光を優先させたのです。
でも鉄道旅行は時間的ロスが大きいので
次回は飛行機+レンタカーかな?(笑)
2010.10.10 09:10 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/2005-0feb94fd
9/8~12の日程で行ってきた東北への旅について、連続でエントリしていきます。いつもどおり文字数が多すぎるときりがないので、写真多め・文章短めに行こうと思っています。よろしければしばらくお付き合い下さい...
2010.10.09 11:32 foodish:”雑”食記

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR