Loading…

【讃歌うどん はんげしょう】@西宮

Posted by Wakky on 01.2010 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

今日は西宮にある【はんげしょう】という うどん屋さんへGO 

P2070559.jpg

場所は西宮戎神社のすぐ東
阪神西宮駅からもほど近い距離♪

「はんげしょう」って聞き慣れない日本語やな~と思いながら店内へ入ると
その由来がメニューの最後の方に書いてありました

P2070564.jpg

なるほど、夏至から数えて11日目のことを言うのか…
その後5日間等「ハレの日」にうどんを食す風習が讃岐にはあるらしいのですが
讃岐人はそのほかの日でもようけ食べとると思いますが(笑)
なにはともあれ、「鋭気を養ってほしい」という大将の思いなのでしょう (^^)

P2070562.jpg

メニューは定番の他、「ざる」「ぶっかけ」「生醤油」という本格的なカテゴリー
暑い夏、そして初めてのお店となれば冷たいうどんが欲すぃ…
と思ってふと「定番」に目をやると

P2070563.jpg

「ひやひやうどん」があるw \(^O^)/
ということで、私は迷わずコレに♪

P2070567.jpg

オプションで鶏の天ぷらもいただきました (^^)
シュッとした麺に薄い色のダシ
あれ?ショウガが無いな~と思っていたら、すぐに持ってきてくれました

P2070568.jpg

色は薄いが味はしっかり
しかも関西では珍しいいりこだし \(^O^)/
いりこのえぐみがなく、スッキリとした味付けは好感が持てます
そしてうどんはやや細いながらもグッとくるコシ
(゚Д゚)ウマー!
これ、麺が太かったら噛み切れんやろな~
だからこの太さにしたのかな?と勝手に納得(笑)

P2070565.jpg

嫁は「ナスぶっかけ」
夏らしいメニューですね
少し甘めのダシなんですが、ナスとの相性がとってもよろし (^^)
そして大根おろしにかつおぶしという豪華なトッピング
そしてやはるグッとくる麺のコシ
(゚Д゚)ウマー!

帰宅後に調べてみると、
大将は「饂飩の四國」のご出身だとか
なるほど、それで本格的な讃岐うどんが提供されているんですね (^^)



【讃歌うどん はんげしょう】
西宮市本町9-5
(0798)34-2568
11:00~15:00
17:00~21:00
無休


さすが、フットワークの軽いWakkyさん、もう行かれたのですね。

なかなかよさげなうどんたちですね。

私は海側に出かけることが少ないので、会社の帰りにでも寄ってみたいと思います。

2010.08.01 20:48 | URL | おじゃる #- [edit]
おお、またもや美味そうなお店。

西宮かあ~
以前の職場なら近かったのになあ^^;
2010.08.02 00:10 | URL | カフェ #- [edit]
> おじゃるさんへ

他に行くところ無くて…(苦笑)
なーんて!
気になってたんですよねー
「ひやひや」があるのがポイント高いじゃないですか。
美味しかったので、ぜひ行かれてみて下さい。
(^^)
2010.08.02 22:23 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

なーに、近いもんですよ。
お休みの日のちょっとドライブがてら…
いかがですか? (^^)
2010.08.02 22:24 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1937-bc31c8cd

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR