Loading…

【麦きり トクオカ】

Posted by Wakky on 24.2010 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

あぢ~
『神戸の軽井沢』と言われる(どこでや?)北区でも
連日暑い日が続いております
だからと言って冷たいものばかり食べていると
そのうち夏バテしたりお腹の調子が悪くなったりしかねません
でもあぢ~
ちょっと冷たいうどんでも食べに行くか

P2070506.jpg

ということでやってまいりました、
「どう見てもうどん屋に見えないうどん屋」の名を欲しいままにしている
明石市西部にある【トクオカ】さん♪
「ちょっとコーヒーでも…」と思ってドアを開けると…なんて笑い話もありそうですが
西隣にはどうやら新しくカフェがオープンしたみたいで(以前はなかったように思います)
コーヒーはそちらでどうぞ
いりこダシをすすりたい方(笑)はこちらでこざいます

P2070507.jpg

「すだちみぞれ」?
他のメニューはその名から大体想像はできるのですが
すだち+大根おろしはわかりますが、はたしてこれは「ぶっかけうどん」なんだろうか?

P2070497.jpg

こちらはレギュラーメニュー
やっぱり冷たいうどんに目が行ってしまいます
ということで、「ざるうどん」

P2070498.jpg

麺がピカピカと光り輝いていました (^^)
美しいうどんです♪
しかし見た目からは想像できないようなガツーン!なうどんに萌え~
実は【トクオカ】でざるうどんをいただくのは初めてだったのですが
こんなに美味しかったのね (^^;)

P2070501.jpg

「かけうどん(ひやあつ)」
ラーメン鉢なのがほほえましいですね(笑)
しかしそんなミスマッチも気にならないほどの麺&ダシ
(゚Д゚)ウマー!

P2070503.jpg

そして気になっていた「すだちみぞれ」の正体がコレ
「ひやひや」にスダチと大根おろしが乗ったうどんでした (^^)
これがダシをちょっとすすってみてビックリ!
「これ、旨いやん!」と思わず言ってしまったのですが
どれくらい旨いかというと
朝から晩まで重々しい会議の後に飲むレモンスカッシュくらい…
あるいは3時頃から体力使う仕事した後に飲むビールくらい…(笑)
それくらい暑い夏にこの少し酸っぱいダシは、見事に身体の欲求に応えるような気がしたのです
これ、夏バテしてる人にはもってこい!
超(゚Д゚)ウマー!

ホントに【トクオカ】さんはお店の外観からは想像できない、
本格的な讃岐うどんを食べられることができます♪
特にこの「すだちみぞれ」は暑い夏にオススメです (^^)




【麦きり トクオカ】
明石市魚住町清水2189
078(943)3644
11:30~15:00(14:30 LO) (麺切れ終了)
水曜日・第3火曜日定休

スポンサーサイト

見るからに怪しげなエクステリアですね。
中身に自信のある店は、〝それ風な造り〟にしなくても
お客さんを呼び込める・・・
いや、人目を惹く事で呼び込んでいるのか?(笑)
2010.07.25 08:29 | URL | 神井 #- [edit]
> 神井さんへ

このユルさがこのお店のウリのひとつなんですが
なかなどうして!
うどんは県内でもトップクラスの美味しさなんですよ (^^)
若い店主さんの感性なんでしょうねぇ
2010.07.26 20:43 | URL | Wakky #- [edit]
私んちのお近くまで来てたんですね(笑)

TOKUOKAは私も先週行きましたわ。美味いですよね~


因みに、TOKUOKAは常連になれば(多分…)食後にコーヒーを出してくれます( ̄∀ ̄)
2010.07.31 21:17 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

まだコーヒーを出していただいたことはありません。
それにしてもこのお店の近くにお住まいとは羨ましい… (^^)
2010.07.31 23:14 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1929-a28107e7

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR