Loading…

皿そば【おうち】@出石

Posted by Wakky on 12.2010 そば   0 comments   0 trackback
こんばんは

とある日のこと
この日は夕方まで兵庫県の北の方で仕事…
これ、帰ったら何時になるんやろ?と少し不安になりながらも
「まぁどないかなるわい」
と半ば開き直って仕事(苦笑)
ようやく終わって神戸へ帰る途中で同行の上司が
「こんな時間に開いてるかどうかわからんが、出石でも行ってみようか?」
もはや茶の間では夕食の時間帯…
しかし出石の蕎麦屋さんは閉店が早く、夕方には閉まってしまうお店が多いのです
開いているお店、あるかな~?と思っていたら
日頃の私の行ないの良さのおかげか!(大嘘)

P2070024.jpg

なんと1軒だけお店の明かりが灯り、暖簾が出ていたのでした
もはや「あそこがええ、ここがええ」とか言うてる場合ではなく
私たちはワラにもすがる思いで暖簾をくぐったのでした

P2070019.jpg
コチラは温かい蕎麦もあるようでしたが、
やはり出石に来たら皿そばでしょう!
ということで、皿そばを10枚ずつオーダーして待つことに☆

P2070020.jpg

なんと「おかもち」で蕎麦が運ばれてきたのにはビックリ!
「初めて見ました」と言うと、女将さんらしき方が
「ここらへんではウチだけなんですよ~」とのこと
へぇ~

P2070021.jpg
薬味は出石ではスタンダードな生卵(鶏卵)にとろろ、ネギ&わさび
そば猪口にダシを注いで…

P2070023.jpg
出石では数少ないと思われる、麺の断面が正方形に近いタイプの蕎麦
そば殻も一緒に挽いているのか、麺に黒い粒が見えます
「地獄で仏」的な夕食ですが、それを差し引いても(゚Д゚)ウマー!
特にダシが薄く見えてもしっかりとしてて、
なんとも言えない旨みが口に残る…
醤油よりカツオが勝っているのかな?(ようわからんですが)
これ(゚Д゚)ウマー!

なかなかハードな仕事の後でしたが
おいしい蕎麦を食べられて幸せ♪
折れかけた心を見事に癒してくれたのでした (^^)



【おうち】
豊岡市出石町小人11
(0796)52-3633
9:30~19:00(9:00~20:00説もあり)
金曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1882-b758d3ce

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR