Loading…

聖地巡礼5 【うどん一屋 飯山店】

Posted by Wakky on 26.2010 讃岐うどん巡礼   8 comments   2 trackback
こんばんは

3軒目の【よしや】でうどんを食べ終え、
クルマに乗って4軒目に向かおうとして走り出した時のことです
窓の外を見ていたら、
「お、ここにもうどん屋がある」
香川でうどん屋は少なくなく、ちょっと走ればなんぼでもありますので
それほど珍しいことではないのですが
驚いたのがその行列!
ギョッとするくらい並んでいたのです
某:「気になるなー、今の店」
今回に限らず讃岐うどん巡りに行く際は綿密な計画を練り上げ
この時点では次のお店も、その次のお店も決まっていたのです
しかし「気になるなー」の言葉の裏に隠されたのは
実は「ワシは行ってみたい!」という隠語だったことはすぐに理解でき、
また彼特有の、口調は柔らかいのですが言葉の“押し”の強さ…(笑)
そして事態を自身の心の趣く方向へ強引にねじ曲げることができる天性の才能…(爆)
「21時まで通しの営業らしいわ」(そんなん珍しないしなー)
「昔ながらの太くて強い麺が自慢って書いてある」(へぇ~)
「肉、¥130で取り放題!」(なんですと!?)
結局その雰囲気に従わざるをえない空気になり、
今回の巡礼最後のお店は、こうして急遽決まったのでした(一部脚色 笑)

P2060974.jpg

訪れた時間は、およそうどんを食べるには最悪の時間帯…
すなわちお昼が終わってそろそろおやつを食べるか~という時間帯だったのです
が、とりあえず入ってみましょか~

P2060978.jpg
メニューはそれほど珍しいものではなく
ごく普通のセルフうどん店によくあるラインナップ

P2060976.jpg
天ぷらも讃岐ではよく見かける種類だなー
と思っていると!

P2060975.jpg
「肉は小皿に取ってください」
ということは、自分で取れということなのでしょう
ということは、なんぼでも取ってもええっていうこと???

P2060980.jpg
ということで取ってみました
うどんは「かけうどん」を麺はそのまま(温めずに)でお願いしたんです
そして肉(笑)
こうやって見るとたいした量ではありませんが

P2060981.jpg
実はかなりの量(苦笑)
けっこう食べ応えありましたよ
おそらく他店の「肉うどん」の倍くらいはあったのでは?

P2060983.jpg
こちらは「ぶっかけうどん」
これも肉ぶっかけになってしまいました(笑)
そしてカレーうどんもかなり美味しかったそうですよ
しかも肉山盛!
そしてさらに驚いたのは、地元人と思われるお客さん
どんぶりに、絵に描いたような山盛りの肉(笑)
あれ、たぶん麺より肉の量の方が多いわゼッタイ
そんなんアリなんかな~?と思っていたら、
お店の人はさらにバットに肉をドバーッと追加…
ここ、すごいわー(笑)



【うどん一屋 飯山店】
丸亀市飯山町真時695-1
(0877)56-8851
7:00~21:00
無休


気が弱くて人見知りの僕としては、その「事態を自身の心の趣く方向へ強引にねじ曲げることができる天性の才能」の人がうらやましいですわ。v-82
2010.05.27 01:12 | URL | ish #- [edit]
いつもながら、ネタが付きませんねぇ~


すばらしい、野生の鼻をお持ちでv-16
2010.05.27 23:40 | URL | ろっくる #2DdjN05. [edit]
一屋、私も好きです^^

ただ、あのお肉を冷たいうどんで食べると、ちょっと脂っこいので、熱いうどん限定ですね(笑)


久しぶりに行きたいなあ
2010.05.28 19:41 | URL | カフェ #- [edit]
> ishさんへ

ホントに誰のことを言ってるんでしょうねぇ(笑)
ある意味「才能」ですから、もっと伸びるんじゃないかと…v-7
2010.05.29 06:36 | URL | Wakky #- [edit]
> ろっくるさんへ

ホントに突然行くことになったんですよ。
なんの予備知識もなく行くことになったのです。
「野生の鼻」をお持ちなのは、某人なのかもしれません。
あ、(このエントリーの)最初のコメントの人です(笑)

2010.05.29 06:40 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

『あのお肉を冷たいうどんで食べると、ちょっと脂っこいので』
↑ あ、そうなんですね。
冷たいぶっかけうどんにも乗せて食べたんですが
私はまったく感じなかった…(汗)
カレーうどんもおいしそうでしたよ
(^^)
2010.05.29 06:41 | URL | Wakky #- [edit]
タイミングかなあ?

私ははじめていったときは冷たいのに乗っけて、おいしいけど・・・ちょっと脂が気になったのを覚えています。肉自体が少し時間が経っいた痛んだと思いますが、冷えて白く固まっている部分があったので。
2010.05.29 09:38 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

タイミングなんでしょうねぇ。
私たちが肉を取った直後に、大きな寸胴のようなものから
大量に補充されてましたよ。
2010.05.29 22:56 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1871-73088a5d
5軒目は丸亀「一屋」。 予定では5軒目は別の店だったのだが、「よしや」→「香川屋」の移動中に前を通りかかって、駐車場がいっぱいで...
写真をクリックしたら、(少し)大きい画像が見れますからね(笑)。 kubotaの

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR