Loading…

【たじま食堂 てんの店】@神鍋高原

Posted by Wakky on 15.2010 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

神戸市北区といえば平野部にお住まいの方から
「寒い地方や」と半分笑いながら言われることが多いのですが
これはまぁ親しみと憧れの表現の裏返しと受け止めて良いでしょう(笑)
しかしこれが県北部となるとシャレにならないのです
マジで寒い(笑)
冬はかじかむ(しばれる?)
特に神鍋となると県内でも有名なスキー場を控える雪多いところ
そんな場所に知人の知人がお店をオープンしたらしいので
行ってみることにいたしました

P2060622.jpg

場所は神鍋高原の国道沿い
但馬ドームと道の駅神鍋高原の間で、ブルーリッジホテルのちょっと西…
クルマで走っているとすぐわかります

P2060621.jpg
ご覧のようなOPENなお店…
カウンター席+テーブル席の小じんまりとした店内ですが
写真右側にオープンデッキスペースを作成中のようでした
ここら辺は空気がおいしいですから、それも良いでしょう (^^)

P2060611.jpg

P2060610.jpg
壁に立てかけられたメニュー
「肉吸い」や「かすうどん」等のメニューが目新しいですね
そして「最強玉子丼」のネーミングに萌えました
「最強」と書かれたら食べざるをえません

P2060617.jpg
「肉吸い」
牛肉がたくさん入ったお吸い物…とかけば元も子もないのですが
それだけにスープ(出汁?)の味が決め手になります
難波にある某店では吉本の芸人さんたちが好んで食べるとかで
私も「どんなんかな~?」と少し興味はあったのです
さてこの肉吸い、けっこうガツンとくるスープで味は濃いめ
頼りなさはまったくありません
知り合いの知り合いなので「辛口コメントでお願いします」
と言われましたので遠慮なく書きますと(笑)
ちょっと醤油が勝ってるかなー?
カツオの風味がもう少し加わったらもっと美味しくなるのでは?と書いておきます(笑)
でもこれ、おいしいですよ

P2060613.jpg
「かすうどん」
神戸ではあまり見かけないメニューですが
大阪の南部ではポピュラーなうどんらしいのです
「かす」とは天かすではなく、
牛の小腸を油で揚げたものを「油かす」というらしいのです
へ~
その小腸から染み出たエキスが出汁に染みて、こりゃうまい!
例によって味付けはしっかり!
しかしこれは寒い地方だからこういう味なのでしょう、たぶん
冬にこれ食べたらおいしいに違いない!と思わせる一品でした (^^)
(゚Д゚)マジウマー!

P2060618.jpg
「最強玉子丼」
何が最強なん?と尋ねてみたら、¥380という値段らしいのです
そこかい!(爆)
しかしこれ、食べ初めてビックリ!

P2060620.jpg
なんと中に卵黄がもうひとつ入っていたのでした
ぐるぐるかき混ぜて食べてみると、玉子の味が強調されて(゚Д゚)ウマー!
玉子ばんざい! \(^O^)/

全体的に味付けは濃いめなんですが
それはこの地方の寒さ
そして夏は近辺で合宿等で来ている人たちの食欲を満たすためなのでしょうか
高原らしい、のんびりした雰囲気の中
みなさんもいかがでしょう? (^^)



【たじま食堂 てんの店】
豊岡市日高町名色1330-1
お昼頃~最後のお客さんが帰るまで(爆)←深夜までやってる場合もあるらしい
電話番号=不明(笑)
定休日=不明(爆)

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1860-eca71cfc

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR