Loading…

聖地巡礼4 【宮武うどん】@高松

Posted by Wakky on 27.2010 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

この日は3軒の予定でしたが
4軒目は使命感というか、行かねばならん!という半ば意地みたいなもんでした
同行者たちには「無理せんでもええよ」と伝えておいたんですが
私の後をゾロゾロと…(笑)

P2060519.jpg

駐車場に入る時に立っていた人(ガードマン?)のおじさんに
「何人?」と尋ねられたんですが、なんで?と思ったんです
最後に気が付いたんですが、なんと玉切れ寸前だったのでした!
それでおじさんが人数を数えていたようでした
ちなみに2時頃の話です (^^)

P2060510.jpg
おお~!
宮武(今となっては旧宮武か)の大将が打っちょる!
感動~
ちなみにこれが最後の生地だったみたいです

P2060509.jpg

P2060511.jpg
「ひやあつとひやひやと行くぞ~!」と宣言してオーダー♪
しかし私の目の前で麺がなくなってしまい、
「今釜に入れたけん、ちょっと待ってね~」
なんと茹でたてのホヤホヤ(水で〆ますが)が食べられそうです
これほどの幸せはありません!
待ちますがな!

P2060512.jpg
「ひやひや」

P2060515.jpg
「ひやあつ」

独特の麺の断面やネジレは継承されていました
そして少し特徴のある出汁…
あー、これこれ!
懐かしい記憶が蘇ります♪

P2060516.jpg
同行者「なに涙ぐんどん?」
私「感動のあまりつい…」
突然閉店の情報を聞いた時はショックを受けましたが
あのうどんをまた食べられるのはなんたる幸せ!
【宮武】という看板はとてつもなく大きいと思うのですが
新しい大将にはそのプレッシャーに負けないように頑張って欲しいと願うのでした (^^)

P2060508.jpg



【宮武うどん】
高松市円座町340
(087)886-0939
10:00~15:00
水曜定休


旧宮武は知らんのですが、この麺、写真で見た限りでもかなりグリングリンのガッツリにみえますね(なんのこっちゃ)。うー、興味あるなあ、早よ食べたい!
2010.04.28 01:00 | URL | ish #- [edit]
> ishさんへ

見た目は剛麺なんですが、
実はちょっと優しいフニュホワ~ンな麺なのがミソなんです。
おっちゃんの優しさが表現されているんでしょうかねぇ
その奥深さが名店の証なのかもしれません。
(^^)
2010.04.28 21:52 | URL | Wakky #- [edit]
はやくも攻められましたか!

私も実は、昨日行こうとたくらんでいたのですが・・・
休みの情報を聞いて、渡讃自体萎えちまいました(笑)


涙ぐむきもち、よくわかります・・・
なにはともあれ、復活、うれしい限りですよね。
2010.04.29 19:31 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

本当はもう1週早く行く予定だったのですが、
ノロにやられまして… (^^;)

復活は本当に嬉しかったのです。
GWは道も店も混雑するでしょうねぇ…
私も落ち着いたら再度行ってみようと思っています。
2010.04.29 22:21 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1842-8d4fe64e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR