Loading…

【カレー専門店 くらしき】@石屋川

Posted by Wakky on 11.2010 カレー   4 comments   0 trackback
こんばんは

今日はカレーが食べたくなって、コチラのお店へ♪
P2060416.jpg

阪神石屋川駅と御影駅の間くらいにある住宅街の中に
ひっそりと営業されている【くらしき】さん
おばあちゃんがお一人で切り盛りされているようですが
知る人ぞ知るカレー屋さんなんだそうです
知らんかったw

P2060419.jpg
駐車場は1台分はあります
が、すでに誰か停めていたなら阪神御影駅近くにコインパーキングもありますので
ぶらぶらお散歩がてら歩いて行きましょう (^^)

P2060421.jpg
営業時間は12:00~14:00と非常にタイト(笑)
ま、香川の讃岐うどん店の中には営業時間が1時間のみというお店もありますから
考えようによっちゃ、その倍の営業時間はあるな…と(爆)

P2060422.jpg
店内は狭く、カウンター席のみの定員7~8名ってとこでしょうか
年季が入ったメニューを眺め、「とんかつカレーを2倍で」とオーダーしてみました
するとおばあちゃんいわく
「おたくら、ウチは初めて来てくれたん?あ、そう…」
「ウチのカレーは辛いけど大丈夫?」
と親切に尋ねてくれます
そんなに辛いのか?と不安に思っていると

P2060426.jpg
「これ2倍。これ食べられるんならこれで作りますから」
なんと試食させてくれたのでした (驚)
しかし私ももうオッサンと呼ばれるオトナ世代
それなりに(インド料理を含め)カレーを食べてきたつもりですし
大手チェーン店のカレーとはちょっと違うことは百も承知しているつもりでした
ちょっとナメられてるのかな~?と思いながら試食させていただくと



か、辛い…


侮っていました
まさかこんなに優しいおばあちゃんがこんな強烈なカレーを作るとは!
あっという間に口の中が火災で炎上してしまったようで
息を吐くと炎がボーッと出そうでした(ちょっとオーバーか?)
これは完食する自信が崩れてしまったので
「あ、すいません…辛さレベルは普通でお願いします」
と小声でお願いしました(笑)
ちなみに1000倍まで辛さのオーダーはきいてくれます
誰か試してみて!

P2060427.jpg
とんかつはオーダーを受けてから揚げてくれるのでサクサク♪
それはさておき、このカレーは独特のコクがあるぞ?と思って帰宅後に調べてみたら
酒かすや醤油、ニンニクを使用しているそうだ
それか~
肝心の辛さは、これなら私でも食べられる辛さ
でも2倍だとちょっと自信ないなー
1.5倍っちゅうのが出来るのなら、次回はそれにしたい…

P2060430.jpg
嫁は「五色野菜カレー」
辛さに自信のある嫁ですが、2倍を試食させてもらったところ
「3倍は自信がない…」とのことで、2倍でオーダー
しかしご飯の量が多いなぁ(笑)
最後の方は私もお手伝いすることになったのですが
もはや舌が麻痺してしまったのか、なんてことはない辛さ…
しかし鼻水は出るわ汗は吹き出るわと、さすがにスパイスが効いているような感じです
(゚Д゚)ウマー!
新長田在住のTさん(ご主人の方)、
ここは行くべきです!




【カレー専門店 くらしき】
神戸市東灘区御影石町2-19-2
(078)811-6948
12:00~14:00
月曜と火曜定休(祝日の場合は営業、翌水曜が休みとなる)

これはなかなかよさそうなお店ですね。
辛いのは強いのですが、さすがに1000倍は無理か?

一度行ってみなくては。
2010.04.12 08:33 | URL | まちへい #- [edit]
私は量は平気ですが辛いのは少し苦手かも(苦笑)
普通で是非食べてみたいものです。
2010.04.12 19:26 | URL | カフェ #- [edit]
> まちへいさんへ

辛さに自信がおありのようですが
1000倍はねぇ(笑)
ちなみに店内ではお客さんが食べた辛さランキングも表示してあって
最高は505倍だったと思います。
まずは2~3倍からどうぞ♪
(^^)
2010.04.12 22:37 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

いや~、久しぶりに火を噴きましたよ(笑)
でもこのカレーはクセになりそうで怖い…
ちなみに大盛りもOKだそうですよ
(たぶん差額は支払うことになると思いますが)
2010.04.12 22:40 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1828-00ec9a0d

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR