Loading…

聖地巡礼1 【山内うどん】

Posted by Wakky on 27.2010 讃岐うどん巡礼   4 comments   1 trackback
こんばんは

今日は(も)好天の中、讃岐うどんを食べに行ってまいりました (^^)
今回の参加者はおがちゃんちびぱんさんに加え、
初めてお会いする地元出身のカワシマさん、
讃岐うどんは数度食べられた経験がおありの*みちさんという
初参加の方を2名加えてというメンバー♪

まずは1軒目
全員腹ペコでの到着でした(笑)

P2060236.jpg
仲南の「人の接近を拒むがごとく」ある、【やまうち】です
S級店でありますので、上の写真をご覧下さい
なんと後光がさしていますでしょ?
え!?単に逆光なだけ!?(笑)

P2060224.jpg
この看板は健在でした
カーナビがなかった時代はこの看板を見落としたらたどりつけなかったんですが
今やカーナビも普及し、この【やまうち】も容易に行けるようになりましたね

P2060233.jpg

メニューは「かけ」「しょうゆ」「湯だめ」の3種類というシンプルさ
しかし「かけ」のカテゴリー内にある「ひやひや」「ひやあつ」の文字が
一気に理解の難易度を上げているようです(笑)

P2060230.jpg
私は「湯だめうどん」
釜あげうどんが本場讃岐うどんらしいメニューとして有名な中にあって
湯だめうどんはどちらかといえば邪道っぽい扱いを受けているようなんですが
この【やまうち】の湯だめうどんは美味しい♪
釜あげうどんに比べてはるかに強いコシが魅力なのでしょうか

P2060231.jpg
こちらは「ひやあつ」
イリコの香りも味も濃い、インパクトのあるうどん♪
わかりやすい「おいしさ」とでも表現しましょうか
いつもなら比較的遅い時間に訪れることが多かった【やまうち】なんですが
今回は朝一番に行ってみたんですが、やっぱり(゚Д゚)ウマー!でした (^^)

P2060234.jpg

お土産も販売されています(笑)




【山内うどん】
仲多度郡まんのう町大口1010
(0877)77-2916
9:00~16:00
木曜定休


素人さんにはカーナビがないと、まず分からないロケーションですね。
1軒目にちょうど良いのですが、年寄りと一緒に行くと満足してしまってここで予定が終わってしまいます‥
2010.03.28 12:41 | URL | shinoyan_shinoyan #- [edit]
> shinoyan_shinoyanさんへ

以前は苦労してたどりついたんですが
最近は便利になりましたね~ (^^)

一軒で満足できるなんて…(笑)
そんな経験、一度でいいからしてみたいなーと参加者で話し合ったんですよ。
たぶん生涯無理だろうという結論に達しました(笑)
2010.03.28 21:49 | URL | Wakky #- [edit]
初めていったのは10年前くらいでしょうか・・・

あの看板を発見した時は天にも昇る気持ちでした(大げさ)
2010.03.29 23:43 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

私もあの看板を発見した時の感動は忘れません(笑)
でも今はナビのおかげでシュッと行けますので
ありがたみが…(笑)
2010.03.31 07:03 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1813-d53431c4
 Wakkyさん率いる讃岐うどんツアーも、とうとう19回となりました。  讃岐うどんのお店には、S級店と呼ばれる美味しいお店がありますが、時...
2010.03.28 14:57 おがちゃん便り

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR