Loading…

【あやがわうどん 播磨店】 

Posted by Wakky on 22.2010 うどん   8 comments   0 trackback
こんばんは

「綾川」
讃岐うどんが好きで香川県へ何度か行かれた方なら
おそらく一度は聞いたことがある名前の川ではないでしょうか
源流はおそらく四国山地
そこから【山越】の近くを通り、【松岡】や【たむら】の脇をかすめ
【がもう】の近くを流れて最終的には【彦江】の少し東から海に達するという
流域にはS級店目白押しの、讃岐うどんを語るには欠かせない川なのです
おそらく明治や江戸時代には、この川の流域で水車で粉をひいてうどんを打っていたんでしょうねぇ

そんな綾川の名を掲げたうどん店が出来ているらしいので
ちょっと行ってみることにいたしました

P2060199.jpg

明姫幹線を走って播磨町に入ってすぐ位のところにありました
見た目は【丸亀製麺】とほぼ同じような印象…
しかしこちらは、ごちそう村で有名な㈱入船という会社が経営しているそうな
「讃岐の製麺所」という文字も見えますが、さて…?

P2060197.jpg
メニューで「おやっ!?」と思ったのは
「釜揚げうどん」と「湯だめうどん」を明確に分けていること
そして「かけうどん」に「冷」の文字が見えること
トッピングにバターが選べる(¥50)こと(笑)
釜玉うどん+バター=カルボナーラになるが、黒胡椒が無いのが残念)

P2060188.jpg P2060189.jpg
うどんをオーダーして受け取ったら、
好きな天ぷらやおにぎりを取ってお会計というのはお馴染みのセルフスタイル
もはや慣れた方も多いのではないでしょうか?

P2060193.jpg
ということで、「かけうどん(冷)」
俗に言う「ひやひや」なのですが、
なんとこの出汁、本場を彷彿とさせるいりこ出汁!
しかしそこは大衆向けのお店だけあって、じゃっかんマイルドに仕上げられていますが
それでもじゅうぶんなクオリティでした (^^)
長い間讃岐へ行けなくて悶々としているアナタ、
ここのダシもアリですよ~(笑)

P2060191.jpg
「釜揚げうどん」
麺がモチモチしているなー、おいしいなーと感じたんですが
讃岐の夢2000という粉もブレンドして使っている模様
なかなかやるなーというのが本音です (^^)

P2060194.jpg
「ぶっかけうどん(冷)」
これはさすがにカツーン!とくるコシがイイ!
セルフのお店でここまでやるかーと思ったのです
なかなか本格的なうどんで、嬉しくなってきました (^^)

P2060190.jpg
ここはおでんも置いてあるのですが
さすが播磨地区だけあって、しょうが醤油完備!(笑)
随所にこだわりが感じられます

               P2060198.jpg

「3」が付く日はアホになるのではなく(爆)、
うどん大が並の値段で食べられるサービスだそうです
なかなかやるなーといった印象を持ったのでした (^^)



【あやがわうどん 播磨店】
加古郡播磨町大中3-2-7
(079)441-1447
11:00~22:00
年中無休


ダシがかなり美味しいですよね。
丸亀はちと辛いから・・・


あと、ここにはかすうどんがメニューにありますよ。機会があれば是非お試しあれ。(家から近いので結構行ってます(苦笑)


余談ですがこのお店、以前は「めんむす」って店でした。
その時代にあった「湯葉うどん」が非常にうまかったのですが・・・

若干スレチな書き込みでスイマセン^^;
2010.03.23 00:19 | URL | カフェ #- [edit]
私もちょくちょくバイクぶっとばしてお昼の時間に伺うのですが、かすうどんはやっぱり堺でなきゃ・・・と思います。大阪で食すかすうどんはほんとに旨いっす!ここではひやひやとひやあつを食べて帰ります。
2010.03.23 19:32 | URL | 新汰じぃじ改め拓眞じぃじ #- [edit]
> カフェさんへ

「かすうどん」?
天かすではないのでしょうけど、何のかすが入ってるのでしょう?
気になるじゃないですか(笑)
2010.03.23 21:38 | URL | Wakky #- [edit]
> 新汰じぃじ改め拓眞じぃじさんへ

う~む、やっぱりかすうどんなるものがあるのか…
いったいかすうどんって何が入っているのでしょう?
堺?かす?
う~む…(悩)
2010.03.23 21:40 | URL | Wakky #- [edit]
堺名物かすうどんとは、ホルモンを素揚げしたものですよ!
その場で揚げて食べさせてくれる店は本当に旨い!
チェーン店は冷凍ですから・・・
2010.03.24 20:50 | URL | 拓眞じぃじ #- [edit]
> 拓眞じぃじさんへ

なるほどー
ホルモンの素揚げですか~
なんかおいしそうですね♪
堺かぁ…
2010.03.26 00:37 | URL | Wakky #- [edit]
>拓眞じぃじさん
私、本場では食べたことがないのですが、さぞ美味しいことと思います。

ホルモン大好きなので、いつかは本場で食べたいと思いつつも、大阪って香川より(気分的に)遠いんですよね^^;;
2010.03.26 14:27 | URL | カフェ #- [edit]
『 大阪って香川より(気分的に)遠いんですよね』
そうなんですよねー
渋滞や混雑することがが大嫌いなので、大阪や京都って
実際の距離よりもはるかに遠くに感じるのです
慣れてしまえばそういうこともないのでしょうけど…
なんせ田舎モンなもので…(汗)
2010.03.27 22:37 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1808-fe283cd9

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR