Loading…

聖地巡礼1 【上田製麺所】@高松

Posted by Wakky on 20.2010 讃岐うどん巡礼   2 comments   2 trackback
こんばんは

今日は香川県へ讃岐うどんを食べに行ってきました (^^)
メンバーはishさんおがちゃん、そして初参加のギブスさん
それに私たち夫婦を含めた総勢5名で、ちょっとチャレンジしようかという趣旨です
何をどうチャレンジするのか?
それはお店の選定等は私の独断で決めさせていただく事が多いのですが
どうしても趣向が偏ったりしてしまうんです
そういう「壁」を突き破り、自分の概念や価値観を広げてみたい…
そんなたいそうな思惑は無く(爆)、
「たまにはちょっと違うお店へ行ってみよか~」
という、いたって軽いノリだったのです(笑)

P2050775.jpg
コトデン太田駅のすぐ近くにある【上田製麺所】です
この建物のすぐ左はコトデンの線路に踏切…
お店で食べていると、踏切の「カンカンカン…」という音や
電車の発着音が大きく聞こえますので、うどん好きの鉄っちゃんにはたまらないお店です(爆)

P2050780.jpg
メニューはこんな感じ
うどんorそばを選び、玉数を告げるとどんぶりに入れて渡してくれるシステム
後は醤油をかけたり出汁をかけたりと自分で好みのうどんに仕上げます
私は「うどん1玉」
軽く湯通しをして、温かいかけ出汁をかけて食べることにいたしました

P2050778.jpg
見た目はどうってことない、ごくフツーのうどん
しかし一口食べて驚きました!
「これ、うまいや…」
はっきりと感じる塩味が食欲をかき立てるのです
出汁もはっきりとした味で、人によっては「しょっぱい」と感じるかもしれませんが
ハマるとヤバいタイプのクセになる味で(゚Д゚)ウマー!
コシはビシバシに強くはないのですが、
ごくフツーに毎日食べるうどんとしてはちょうど良い、グニュッと感じるタイプ
ええな~、コレ♪
讃岐うどんの底辺の広さをまざまざと見せつけられた一品でした (^^)

P2050777.jpg
おそらく冬季限定の「しっぽく」
大きくカットされた野菜によく味が染みてて、これもうまいわー☆

P2050779.jpg
「讃岐の日常」がここにはあったように思いました (^^)



【上田製麺所】
高松市太田上町763-3
(087)865-8037
9:00~15:00
日曜定休


おおお~~


また渡讃されましたか!

って、じつは私も21日22日と行ってきました(笑)
21日に愛媛で法事があり、法事前に高松に寄り3軒、夜に一軒、翌日月曜日に9軒巡ってきました(笑)


このお店は、私も未体験です。食べてみたいなあ・・・
2010.02.24 20:30 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

ここは新たな発見でした。
こういうお店でこの味を出すとは…と驚いたものです。
激しくおいしかったですよ。
しかも雰囲気も良いし♪
2010.02.25 01:13 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1778-0d0c8d6d
僕にとっては今年初めての讃岐うどんツアーに行って来ました。今回のメンバーはWakkyさんご夫妻・おがちゃん・初参加のギブスさん。ここしばらくのこのツアーにはなんらかのテーマがあるのですが、今回のテーマは...
2010.02.21 00:45 foodish:”雑”食記
またまた讃岐うどんツアーに、行ってきました! 今回は、リスキーなお店を選んだということで、外れもあるかもしれません・・・・。 最初...
2010.02.21 13:00 おがちゃん便り

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR