Loading…

聖地巡礼1 【穴吹製麺所】

Posted by Wakky on 23.2010 讃岐うどん巡礼   8 comments   2 trackback
こんばんは

今日は讃岐うどんツアーに行ってきました! \(^O^)/
メンバーは常連組ではおがちゃんK1郎さん、ぜんさん、tamiさん、
初参加のaicomさん、そして神戸讃岐うどんの重鎮:かず@神戸っ子さんという布陣♪
いつものように朝神戸を発ち、10時頃に高松到着です
今日の1軒目は、わかりにくさに定評がある(笑)【穴吹製麺所】です

P2050539.jpg
私も数年前に初めて訪れた時、本当に目印が無くって
その辺をウロウロ探し回っても見当たらずにイライラして
さらに言えば空腹だったのも重なって(笑)アタマにきて
「いったいどこにあるねん!」とクルマを降りて探そうとドアを開けて降りたら
なんとそこがお店だった(爆)という、思い出深いお店です
しかし時代の進化とはすばらしく、カーナビがあると簡単に到着しちゃうんですね (^^;)
人間、苦労せんとあかんぞ~(笑)←アナログ世代の負け惜しみ

P2050542.jpg
今回のツアーの副題は「しっぽくうどんを食べる」というものでしたので
さっそくオーダーすると、現在仕込み(煮込み)中であと1時間くらいかかるとのこと
アチャー(;´o`)
仕方ありませんので、「かけ」でいただくことにしました

P2050540.jpg
うどん玉をもらって自分でダシをかけます

P2050541.jpg
天ぷら類はテーブルに置いてありますので、取り放題! \(^O^)/
しかしお金は払い放題! (+。+)
ま、食べた分くらいは払いましょうぞ

P2050546.jpg
そうこうするうちにできた~♪
ダシの色がちょっと黒いのですが、
食べてみると見た目ほど辛くなくてなかなかテイスティ♪
ぶっかけダシのようにも見えますが、そこまで濃くはないのです
うどんは午前中ということもあって、ピチピチとしていました (^^)
(゚Д゚)ウマー!



【穴吹製麺所】
高松市上林町752
(087)889-3078
9:00~17:30
不定休


私の『お気に入り』で、このサイトの上に「おがちゃん便り」が有ります。
よって、
「はは~ん、Wakkyさんも行っとるな」
って思ったらやっぱり(笑)

4番目の右上はコロッケでしょうか?


2010.01.23 22:27 | URL | 道楽 #3ICn0UlA [edit]
「おがちゃん便り」のおがちゃんでございますw
しっぽくが準備中なのは残念でしたが、美味しかったですね。
今回は、とてもすっきり食べられましたので、家でも2杯食べちゃいました。
2010.01.23 23:12 | URL | おがちゃん #5X3Ce5dg [edit]
なつかしい~
穴吹、過去に3回ほど行きましたが、毎回道を悩んでいます(笑)

あれ、ここやったっけ?
こっちやったけ?



・・・しかし、なんか景色変わってますね。
宅地開発されつつあるのですかね。


っと、うどんうどん(笑)


穴吹の優しい面、スキですね~
また久々に食べに行きたいなあ
2010.01.24 15:19 | URL | カフェ #- [edit]
お世話になりました~
今回は別のクルマで、なんかいつもと違う雰囲気でしたが、個性的な店ばかりで面白かったです。
この店は、麺が茹で置きだったのが残念だったけど、店の様子が独特で面白かったです。今度来ることがあれば、茹であがり時間に合わせたいですね。
2010.01.24 22:17 | URL | K1郎 #suz0Agps [edit]
> 道楽さんへ

ははは~(^^)
おがちゃんの上でしたら、バレますねぇ(笑)
私たちの讃岐うどんツアーではほぼ皆勤賞ですからね♪

ご指摘のブツは、コロッケだったっけ?
実は以前食べたちくわ天の磯部揚げが見当たらず
必死で探していたのでコロッケには気付かなかったのです(爆)
2010.01.24 23:03 | URL | Wakky #- [edit]
> おがちゃんへ

あ、このような拙Blogを運営しております、Wakkyと申します(爆)

ここ、タイミングを見計らって茹であがりを食べてみたいですね~
【あたりや】の次くらいに行けば、ちょうど良いかも?
しかしあれだけ食べて家でも食べるかー…
私はパン2個とケーキとおせんべいだけでした(笑)
2010.01.24 23:05 | URL | Wakky #- [edit]
> カフェさんへ

おっしゃるとおり、周囲はだいぶ変わりつつあります。
どのように変わるのかはわかりませんが、
住宅街っぽくなるような気がします。
2010.01.24 23:07 | URL | Wakky #- [edit]
> K1郎さんへ

あの後私たちは高松へ戻り、某ケーキ屋さんで和三盆のケーキを買って帰りました。
到着時刻はほぼ同じだったように思います。
お疲れさまでした。

ここ、本当に茹であがりを食べてみたいですね。
いつかタイミングをみて、あたりやの次くらいに…
(^^)
2010.01.24 23:09 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1750-73e97187
今日は、キャプテンおがちゃん引率,麺聖Wakky氏監修の讃岐うどんツアー。今回はスペシャルゲスト(?)K@K氏を迎えている。 今回のテーマは「...
 今年初めての、讃岐うどんツアーに行ってきました。  今回は、しっぽくうどんツアーということだったんですが、私はあえてしっぽくうどん...
2010.01.23 23:17 おがちゃん便り

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR