Loading…

聖地巡礼② 【あたりや】

Posted by Wakky on 06.2009 讃岐うどん巡礼   2 comments   1 trackback
こんばんは

この日の2軒目は、高松市内にある【あたりや】です
かつては「パチンコ屋さんの駐車場の地下にある」というロケーションでしたが
現在ではフィットネスクラブに変わっています
しかし敷地内の坂道を下って…というロケーションは変化なし
高松市内の通行量の多い道沿いにありながら、知らないとたどりつくのが難しいのです
あ、道沿いに看板出てましたっけ?

P2050067.jpg

到着は開店の10分ほど前
ちょっと待たせてもらいましょうか…

P2050078.jpg

暖簾デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
しかしあわてて乱入はいけません
注意書きがたくさんあって、
私たちは「節度ある大人の行動」をすることを誓って(普段できてないからなー 笑)
店員さんの「お待たせしました。どうぞ~」というお言葉をいただいてから店内へ♪

P2050077.jpg

メニューはこんな感じです
店内の写真撮影も許可が必要となりますので、許可をいただいて… (^^;)
やはりこちらの剛なうどんを堪能するには冷たいうどんは欠かせません
ということで、「ひやひや」をオーダーすることに♪
「今から茹でますので、少しお時間を下さい」とのこと
待ちますがな~☆

P2050073.jpg

オーダーしてから10分ほど経ったでしょうか
うどんがズラッと並んだ光景は神々しい(?)

P2050075.jpg

香川に700軒はあると言われるうどん屋さんの中で「S級店」としてTOP10に入るこのお店の、
さらに出来たての朝一のうどんがまずかろうハズがありません
ガツーンとくる麺、ダシもインパクトがあるいりこダシ
個人的には「これ、どーよ!」というくらい美味しかったのです (^^)

P2050074.jpg

かつて【山内】で食べて、意外に美味しかった「湯だめ」をオーダー
讃岐うどん=釜あげ とか 湯だめ=手を抜いて作った釜あげうどん 
のような図式が知らずのうちに頭の中で出来てしまっていたのですが
正々堂々と「湯だめ」と表示されていると何の文句もありません
しかもこれが美味い!
ガツーンというコシはさすがにマイルドになりますが
釜あげに比べるとはるかに強いコシが、さすがあたりや!
このお店のポリシーを感じます


今日のうどんは、当たりや!
しかも大当たりや! (^^)



【あたりや】
高松市上天神町507-1
(087)866-5356
10:30~15:00
金曜定休

当たりや…懐かしです。

かつてはMYベスト3にランクインしていた店で、かなり頻繁に通いましたが。


今日は大当たりでしたか。
うらやましいなぁ(*^-^)b
2009.12.08 17:24 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

ちょっとここでは書けないのですが、私の作戦勝ちでしたv-221
もうね、ホントにむちゃくちゃ美味しかったんです♪
2009.12.08 22:17 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1701-82d7a38c
2軒目は、あこがれのS級店のうちのひとつ「あたりや」にやっと行くことができました。これでS級は、廃業された宮武以外、残すところ山下うどんだけかな。ま、S級だけがおいしいって訳じゃないんだけど。到着したの...
2009.12.06 20:52 foodish:”雑”食記

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR