Loading…

かつめし@【四季彩】

Posted by Wakky on 15.2009 和食   6 comments   0 trackback
こんばんは

この日は【いっとっ亭】のお向かいにある【四季彩】へ♪
たしか以前は串かつのお店だったハズなんですが
今はかつめし屋さんとして営業されているようです (^^)

P2040928.jpg

かつめしと言えば加古川近辺のご当地グルメ
私も以前に食べたことがあるのですが、それほど詳しいことは存じ上げません
ご飯の上にカツが乗ってて、デミソースがかかっている…
そんなトコでしょうか(汗)

P2040925.jpg

上に載せるカツはチキン・ポーク・ビーフ・ベジタブル・シーフードから選べるようです
私はビーフをチョイスしたんですが、
ベジタブルって野菜でしょ?
それをカツにすると、どんな風になるのか興味津々でした
で、待つことしばし

P2040926.jpg

P2040927.jpg

ちなみにご飯は+¥50で大盛♪
デミソースはどちらかというとあっさり目
個人的には濃いい、血がドロドロになりそうなのが好みなんですが(笑)
世の中ヘルシーブーム
私もちょっとお腹をへっこめなければなりませんから (^^;)

スポンサーサイト

お、おてごろなお値段ですね~

カツメシもながらく食べていないです。
一応加古川名物らしいですが(笑)加古川市民になってから一度も食べていないなあ^^;
2009.11.16 18:47 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ
お手ごろな値段なんですが、量もそれなりに…といったところです。
やはり日本男児は「大盛り!」で(笑)

加古川にはカツメシ屋さんがいろいろあるようですね。
私は1~2軒しか行ってないなぁ
2009.11.16 21:18 | URL | Wakky #- [edit]
『かつ』のシリーズに反応してしまう神井です。
関東ではメジャーなメニューじゃないですよ、多分。
何だかおいしそーじゃありませんかっ!
加古川ですか~
寄ってみたい所がまた増えてしまいました(^^;)
2009.11.16 23:09 | URL | 神井 #ADR/QmPY [edit]
> 神井さんへ
やはりカツですよねー (^^)
これは加古川のご当地グルメですので
実は神戸でも見かけないのです。
つーか、知ってる人も少ないかも?
本場のはウマソーですよぉ(笑)
щ(゚o゚щ)カモォォォン
2009.11.17 21:25 | URL | Wakky #- [edit]
神戸・三宮の山手にある「北野」という地域に住んでいます。
「風見鶏の家」の近くと申し上げたほうが適当かもしれません。

本場・加古川のかつめしには一時ハマりまして、
月に数回、今年だけで10軒以上を制覇しました。
実際には加古川市を中心に130軒以上ありますので、
全店制覇はいつのことになることやら……

自宅から阪神高速→第二神明→加古川バイパスを使えば、
1時間ほどで行けますよ。
駅までですが、JRの新快速なら25分くらいかな?

そんな折、阪急三宮駅西口から中央幹線を渡って
すぐの階段を下りた所にある四季彩さんを見つけました。
そう、三宮駅南口の交通会館西側の陸橋が目印です。

ここのかつめしはみなさんご存知のように、
加古川のデミグラのように見た目が濃いわけではありません。
例えて言うなら、
ベシャメルソースかクリームシチューに近いでしょうか……

ベースとなるコンソメは某ホテルから仕入れ、
ワイン、バターを煮詰めて仕上げます。
バターの香りがふんわりとして、どちらと言えば女性好みかも……
実際にランチタイムには10席ほどのカウンターが満席。
女性の姿が目立つそうです。
海側には神戸屈指のオフィス街が控えていますしね。

この1週間で5日連続で通い詰め、
今日もこれから出かけようと考えています。

ちなみに、店主の吉田さんは基本的に
日曜を定休にされておられるようです。
そのほかの日はランチタイム、2時間の中休みを経て
午後5時から9時までが営業時間です。

とにかく仕込みに命を懸けておられるようで、
休みたくても休めない、というのが実情でしょうか。

お近くのかたは吉田さんとじっくりとお話してみてください。
料理に妥協を許さず、笑顔の素敵な好青年です。

午後5~6時の間はビール(生中)とチューハイが
定価から100円引きの290円で楽しめます。
串カツをアテにして楽しみ、かつめしで締めましょう!

最後に。
管理人さんもお書きですが、
ベジタブルかつめしとシーフードかつめしは、
それぞれの具材を使った串カツをライスに載せ、
自家製ソースをかけたものです。
食前に串カツを召し上がるかたはダブりになりますので、ご注意を。

「三宮かつめし」をみなさんで盛り上げようではありませんか!
2009.11.28 15:30 | URL | Julian #/uyp0qAk [edit]
> Julianさんへ

詳細な情報、ありがとうございました。
加古川のカツメシ、そこまで深く考えたことなかったのですが
地元ではポピュラーなようですね。
(^^)
機会があれば、食べてみたいんですが
仕事で行く場合が多いのですが、その時は…(苦笑)
2009.11.28 21:59 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1679-4c864113

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR