Loading…

伊豆・箱根旅行 ①

Posted by Wakky on 08.2009 旅行   5 comments   0 trackback
こんばんは

嫁の両親が金婚式を迎え、そのお祝いに家族で旅行をしてきました (^^)
当時の新婚旅行といえば伊豆や宮崎や別府(大分)がメッカらしく
今回の旅の趣旨は「当時の足跡をトレースしてみよう」となったのです

この旅では、「レール&レンタカーきっぷ」を使用することにいたしました
これはJRの乗車券が2割引、特急券が1割引となるきっぷなのですが
同行者全員に適用されますので、
トータルで考えるとけっこう大きい金額が割引となります (^^)
ということで、当時は「夜行列車だった」(父談)らしいのですが
50年後の今日(こんにち)は新幹線で新神戸駅からGO!

P2040676.jpg

新神戸8:25→熱海11:00 ひかり464号

関西から伊豆や箱根方面(熱海駅や三島駅)へ行くのに、適当な新幹線が少ないのねー
『のぞみ』はまず停車しないし、『ひかり』も少ないし…
ということで選択の余地はなく、この列車になりました
車窓からは…

P2040683.jpg

富士山が上から下まで見えたのは初めてかもしれません \(^o^)/
しかも上は冠雪してて、いかにも!って感じです

P2040686.jpg

熱海到着です♪
ここからレンタカーで…の前に、少し早いのですがお昼ごはんを☆

P2040700.jpg

熱海駅の改札を出て右(西)には商店街があって
おみやげもの屋さんや飲食店があり観光客で賑わっています
その中の【こばやし】さんでランチをいただくことに♪

P2040688.jpg

「ここまで来たら金目鯛やろ!」
ということで、金目鯛西京焼定食(¥1,500)
まずはご飯や前菜等が用意され

P2040691.jpg

しばらく待っていると金目鯛キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!! 

P2040693.jpg

写真では伝わっていませんが、「えっ!?」というくらい大きかったのです
金目鯛って大きい魚だったのね…と勉強になりました (^^)
しかもこれ、

めちゃ(゚Д゚)ウマー!

「金目鯛煮付定食」(¥1,500)

P2040696.jpg

これもめちゃ(゚Д゚)ウマー!

金目鯛って関西ではあまり見かけないような気がしますが
魚が苦手な私も美味しくいただけました (^^)
熱海へ来たならぜひ!


【和食処 こばやし】
静岡県熱海市田原本町3-8
(0557)81-1686
11:00~20:00(火曜日は~15:00)
年中無休(数回臨時休業あり)


さて、食事を終えて駅に戻り、レンタカーを借りる手配を♪

P2040895.jpg

予約する際には「W-Bクラス」(エスティマ等)だったのですが
用意されていたのは、「W-Cクラス」のアルファード! \(^o^)/
ひとまわり大きいクルマですので、車内はゆったりで楽ちん♪
値段は少し高いハズなんですが、レンタカー会社の都合なんでしょうかねぇ
もうお金は支払っていますので、そのことは触れずにそそくさと出発です(笑)
しかしナビの馬鹿さかげんには閉口しましたが(苦笑)

P2040756.jpg

↑自分を見失うクセがあるようです(爆)
道をはずれてもそのまま…
位置補正できないんですかねぇ
1日に何十回も手動で現在位置補正しなくてはならなく、大変でした
そんな馬鹿ナビに違う道を誘導されながらも、なんとか到着です

P2040703.jpg

浄蓮の滝です

        

石川さゆりの「天城越え」にも出てくる有名な観光ポイントです
駐車場から石段を下りて5分くらいで到着です

P2040705.jpg

立派な滝でした (^^)

こんな銅像もありました

P2040702.jpg

「伊豆の踊り子」です
が、私ゃ本を読んでないゾ(爆)

        

そして次に向かったのは…

P2040713.jpg

旧天城隋道です
これも「天城越え」に歌詞が出てきます
近くに「寒天橋」もありました (^^)
でもこの細い砂利道が南伊豆との動脈だったなんて…
すぐ近くに舗装された立派な国道が走る現代からでは想像もつきません

そして今夜の宿へ向かいました

P2040745.jpg

P2040740.jpg

西伊豆は土肥温泉にある【碧き凪ぎの宿 明治館】さんです
なんでも両親は50年前にこの宿に泊まったそうで
当時とは場所も少し違うらしいですし、建物ももちろん後年に建てられたのですが、
それでも今回はこのホテルへ♪
外観は昭和のイメージが色濃く残っていますが、
内装はリニューアルされててとてもきれいでした (^^)
ゆーっくり温泉を堪能して、いよいよ夕食です♪

P2040735.jpg

このようなステキな場所で夕食です
全部載せたらキリがありませんので、少しはしょって…

P2040729.jpg     P2040734.jpg
(上左)このようにセットされていました (^^)         (上右)松茸バンザイ \(^o^)/

P2040728.jpg

そしてこの地方名物らしい、「手長海老」をメインとしたお刺身♪
私ゃマグロを中心にいただきましたが、味が濃いのね
そういゃ駿河湾を挟んだ対面には清水港があるんでしたっけ
このお刺身、どれもめちゃくちゃ美味しかったです \(^o^)/
料理が美味しいと自然にビールも進むワケで・・・
ということで、私は夕食後に早々と撃沈したのでありました (笑)


海老以外うまそ~~~~(笑)


レンタカーのナビは基本的にバカですねw
経費節減なのか何か走りませんが、あまり良いナビを入れてませんから。
10万以下のナビは、ちょっとバカですね。まあ、それなりには使えますが。
2009.11.08 20:33 | URL | カフェ #- [edit]
> カフェさんへ

金目鯛はめちゃウマでした (^^)
それにしてもこのナビはまったく使えませんでした。
それなり…にも使用できません。
例えるなら三宮から「姫路」と入力して案内させたら
篠山に着いたようなもんです。
土地勘も無いのでかなり苦労しました (>_<)
2009.11.09 22:46 | URL | Wakky #- [edit]
>例えるなら三宮から「姫路」と入力して案内させたら
>篠山に着いたようなもんです。


それほどまでに^^;
それはもはやナビとは言わないですよね^^;
2009.11.11 03:15 | URL | カフェ #- [edit]
キンメは安くて美味い魚ですよ~
2009.11.11 10:38 | URL | なおみ #- [edit]
> カフェさんへ
ホントに困ったもんでした。
おかげでかなりの時間をロスしました… (>_<)

> なおみさんへ
本当に美味しかったです♪
関西にもあるんですか?
2009.11.11 20:14 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/1672-4b96accc

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR