Loading…

『インドカレー&カフェ SWAAD』@三木

Posted by Wakky on 30.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

いよいよゴールデンウィークに突入いたしましたね (^^)
幸い今年は天候に恵まれるようですが、おでかけのご予定とかおありなのでしょうか
Wakky家はといえば激しく混雑するこの時期に
遠出して渋滞に巻き込まれたりするのもイヤなので
おとなしく自宅周辺で過ごそうかなと思っています (^^;)

そんなGWに突入する少し前のことです
だいぶ暖かい日が続きカレーが食べたくなったので
三木にあるカレー屋さんへ初めて行ってみることにしました

IMG20170430006.jpg
『SWAAD(スワード)』というお店で、
緑ヶ丘のコープの交差点から志染方面へ少し行った場所にありました (^^)
でもこの店の前は通ったことあるのに、記憶がないなぁ

さっそく中へ入ってみると、玄関と同じ高さのスペース+
階段を上がって、まるでステージのようなスペースの二段構造という珍しいスペースでした
いささか地に足がつかない状況でしたがメニューをみてみます

IMG20170430001.jpg
手が震えていたのかピンボケだぁ(笑)
おおまかに言うと、
ランチセット ¥870
サモサセット ¥1030
タンドリーチキンセット ¥1190
の3種類のようだ
ちょっとだけタンドリーチキンが食べたかった私たちは
ランチセットとタンドリーチキンセットをひとつづつオーダーすることに♪

IMG20170430002.jpg
まずはサラダです
この赤いドレッシング、何て名前なのか知りませんが旨い!
私の好み♪ (^^)

IMG20170430004.jpg
「ランチセット Aセット」
ナンが食べたかったのでAセットでオーダーです
が、何か絵にならない画像でしょ?
ナンが巨大すぎてカレーやサラダが小さく写ってしまうんです(笑)
それほどここのナンは大きかったのです
しかしこのお店はナンが大きいだけではありませんでした (^^)
少し辛めでオーダーしたチキンカレーがコクがあって


(゚Д゚)ウマー!


だったのです \(^O^)/

IMG20170430003.jpg
「タンドリーチキンセット」
カレーはこの日の日替わりカレーだったグリーンチキンカレー(だったと思う)
タンドリーチキンが大きい! (゚o゚)
他のカレー屋さんでもタンドリーチキンが付いたセットを頼むことが多いのですが
その倍以上はあろうかという大きさです
おかげでナンが大きく見えない(笑)
ですが、本当はナンもチキンも驚くほど大きいのですぞ
でも本当に大きいだけではなく、
カレーに詳しくはないので上手く伝えられないのですが
食べて美味しいなと思うカレーでした
嫁はまた来たいと言うてますし、私も賛成です (^^)

IMG20170430005.jpg
食後はチャイ♪
¥870のランチセットにもドリンクが付いているのは嬉しいですね
ちなみに美味しかったマンゴープリンはサービス?
ありがとうございます
また来よう♪



『インドカレー&カフェ SWAAD』
三木市緑が丘町中2-5-220794-87-6226
11:00~15:00
17:00~22:00 (それぞれLOは30分前)
無休

『一りき』@新開地

Posted by Wakky on 27.2017 韓国料理   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

新開地駅のすぐ北側のホルモン鍋ランチが美味しかったと嫁が言うんです
そりゃ一度食べてみたいものですが
もう少し季節が進むと暑くてチゲ鍋より素麺冷麺ざるうどんの方が食べたくなることでしょう
ということで暑くも寒くもないちょうど良い季節に行ってみることにしたんです

IMG20170427004.jpg
実は食べログには
「このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております」
とありますが暖簾も出てるし電気も灯いて営業しとるぞ(笑)
ただサイトの訂正のやり方を知らないので放置決定だ(爆)
ちなみに店名でググッてみると同名のお店が近くに数店舗あるようですが
ここはあの豚まんの春陽軒の近くにありますので
ホルモン鍋の帰りには豚まんもどうぞ♪

IMG20170427001.jpg
お昼のメニューは2種類のみ
オーダーはもちろん「ホルモン豆腐」なんですが
実は「豆腐チゲ」も試してみたいところなんです
でもお店によっては私の苦手な魚介類が入ってたりすることも考えられますので
とりあえず無難な「ホルモン豆腐」を頼んで
お店の方とコミュニケーションがとれたなら何が入ってるのかを尋ねてみるという高度な作戦だ(笑)

IMG20170427003.jpg
注文してしばらくすると出てきました (^^)
鍋はグツグツと煮えたぎっています
隠れていますが鍋の中には相当量のホルモンと豆腐が入っており
これで¥800!?と目を疑うほどです
また辛さの調節も尋ねてくれますので、自信のある方は辛口でどうぞ
私はノーマルを頼みましたが、それでも結構な刺激でしたぞ
熱さもなかなかのもので、もやしを口に入れる時に唇に当たるのが熱い(笑)
豆腐ももちろん熱い
これ、寒い冬にはたまらんな~


(゚Д゚)ウマー!


実は自家製と思われるマカロニサラダのマヨネーズの量が私にはドストライクで
これまた旨い!
出てきた時は小さな鍋だなと思いましたが
けっこうな深さがあって食べ終えたらお腹いっぱい (^^)
美味しかった♪
夜は居酒屋として営業されているようで
店内はオリオンビールの小物があったことから沖縄テイストの居酒屋?
それも一度行ってみたい



『一りき』
神戸市兵庫区中道通1-1-3
(078)578-0985
11:30~14:00
18:00~23::00
不定休

『ラー麺ずんどう屋 神戸元町店』

Posted by Wakky on 25.2017 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

最近、三宮界隈に「美味しい」と言われるラーメン店が複数出店され
食べに行った同僚たちから
「やっぱり旨いですよ」という報告を受けながらも
まったく行けてないという情けない状況を打破するために
その中から一店へある日のお昼に行ってみることにしたんです (^^)

IMG20170422001_20170423064706641.jpg
創業は姫路、そして各地へどんどん新店を出されている『ずんどう屋』さんです
その中からJR、阪神元町駅東口北にある神戸元町店へ行ってみることに♪
姫路のお店へは2度ほど行ったように思いますが、その他のお店は初めてで
夜には何度か店の前を通りかかったのですが、行列してたので
なかなか食べようという気になはならなかったのです
この辺りはローストビーフ食べる人の行列があったりと
並びニストが多い場所だ(笑)
しかしこの日はスンナリは入れたなぁと思ったのですが
店内のイスに腰掛けて待つように言われます
そしてほどなく呼ばれ、カウンター席へ♪
お店のスタッフの方がオーダーを取りにきましたので
とりあえずオーソドックスな元味ラーメンと
お昼時で半チャーハンが安いように見えましたので、それをオーダーしました (^^)

IMG20170422003.jpg
ずんどう屋といえばこの高菜!
テーブルの上に置いてありますので好きなだけ取って食べることができます
これがピリピリとなかなか辛く、白米が欲しくなります
チャーハンやめてライスにすれば良かったかな?

IMG20170422004_20170423064709a02.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
実はオーダーの際に麺の種類と背脂の量を尋ねられましたので
「麺は細麺、背脂は普通で」でオーダーしてみました
食べてみると、やはり濃厚♪


(゚Д゚)ウマー!


記憶は定かではないのですが
以前姫路で食べたラーメンと同じ味だったように思います(そりゃ同じ会社だもん)
チャーシューも柔らかくて好み♪
HPを見れば東京~広島間で30店舗ほどあるようですが
これだけ店舗があれば味を均一に保つことも難しいと思いますけど立派ですねぇと感心☆
さらには海外へも進出しようとしているみたいです (^^)
身近に美味しい店ができて嬉しく思います♪



『ラー麺ずんどう屋 神戸元町店』
神戸市中央区北長狭通3-3-5
078-599-8410
11:00~27:00
年中無休

『お食事処 美華』@湊川

Posted by Wakky on 23.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

「湊川で食べた酢豚が異様においしかった♪」
と知人が言うのです
しかも「食べログにも載ってない」穴場なお店らしいんですが
「パッと見ぃ入ろうとは思えん店」なんだそうです
どんなんや?
知人の言い方も上手だったこともあって興味をそそられた私は早速行ってみることに♪

IMG20170422001.jpg
場所は荒田公園の西にある『はらドーナツ』の前
たしかにテントは黒ずんでるし、お世辞にも今風の洗練された店ではありません

IMG20170422008.jpg
メニューは定食あり、ラーメンあり、カレーあり、麺類丼物ありと
一体何屋さんなのか不明な、一膳めし屋+アルファみたいな店かな?と思うのですが
ラーメンが¥400なのにすぶた定食が¥950という破格の高さ (゚o゚)
なぜかビフカツ(¥800)やトンカツ(¥700)よりも高いのである
いったいどんな酢豚なんだろう?と思った私たちは暖簾をくぐってみました
店内はL字型のカウンター席のみ7~8席くらいというキャパ、
その目の前で老夫婦が切り盛りし、店主らしき男性が腕をふるいます
厨房は開けっぴろげでオープンキッチンを目指したわけではなさそうですが
結果的にはそうなっています(笑)
私たちは「すぶた定食」と「ビフカツ定食」をオーダーしてみました
するとおじさんは酢豚の野菜をカットするところから始め
切った野菜の下茹を始めます
その間にビフカツの下ごしらえをされているのですが
丁寧な仕事をされているのがよくわかります (^^)
でも年齢の割には手際はよく、無駄なく仕事をされてて
それを見ながら待つこと数分で出来上がりました \(^O^)/

IMG20170422004.jpg

IMG20170422002.jpg
しぇ~!
てかり方や色艶ともに見事♪
こんなきれいな酢豚は久しぶりに見ました!
さっそく食べてみます
かつて安物の中華料理店で食べた酢豚の肉は固くてゴリゴリしていた記憶がありますが
ここのはこんなに大きな肉なのに柔らかいっ!


(゚Д゚)ウマー!


歯不要とは少しオーバーかもしれませんが
おら、こんな旨い酢豚食ったことねえだ…と言いたくなりそうなほど旨い!
野菜だってシャキシャキしててグニャッとしてないのよ
さらに言えば味噌汁も美味しかったし
おばちゃんは漬物にすりゴマをかけるという真面目さ♪

IMG20170422007.jpg
もう一品は「ビフカツ定食」
¥800だから大した内容ではなかろうと期待していませんでしたが
小ぶりながらもカツが3枚(!)もあってなかなかのボリュームだった
しかもソースはとんかつとウスターソースが目の前に置いてあって
「どっちでも好きなんかけてな」
キャベツだって山盛り♪
そしてこのビーフカツも柔らかい \(^O^)/
とてもこの値段では食べられないと思うのですが
これは下町の商店街価格なんでしょうか?
だとするとすぶた定食の¥950の根拠が…
おじさんが酢豚に自信を持っているから?とか勝手に想像しながらお店を後にしたのですが
湊川って奥が深いです (^^)
次に行った時にはカレーを試してみたい



『お食事処 美華』
神戸市兵庫区荒田町2丁目18-20
電話、営業時間、定休日不明


『讃岐麺房 すずめ』@三宮

Posted by Wakky on 20.2017 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある日の夜のことです
「すずめのうどんが食べたい!」と同僚に言われ
「ほな行きますか」と出かけたある日の夜のことです
実は今までにも不定期でこの「すずめの会」は開催されていたのですが
なんだかんだで久しぶりになってしまいました

IMG20170425002.jpg
仕事でそこそこ疲れた私はノドを潤したかったので
ますはおでん&ビール♪

IMG20170425003.jpg
冷え冷えの一杯が胃に染みますね~ (^^)
しかし下の丸いアゲ、大きい! (゚o゚)
こんなに大きな丸いアゲは見たことないし
ということでアゲのおかわり(笑)

IMG20170425004.jpg
直径は大根の2倍くらいありますなぁ
練り物なので味に特徴があるワケではないのですが
これ、気に入りました (^^)

IMG20170425005.jpg
だいぶ暖かくなってきましたので「ざるうどん」
やはり冷たい麺のコシは温かいのと比較すると雲泥の差ですねぇ
久しぶりの強コシ、堪能いたしました (^^)


『讃岐麺房 すずめ』
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮1F
(078)251-1319
11:00~14:00
17:00~20:00
(金曜の夜も営業するようになったみたいだ)
土曜定休

『サラダの店サンチョ 伏見店』@伏見桃山

Posted by Wakky on 19.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :京都市
こんばんは
今日は先日の京都へ花見に行った際の夕食の話です (^^)

夕方に京都駅まで戻ってきた私たちでしたが
まだ日没までには少し時間がありました
この日は東寺のライトアップを見る予定にしていましたので
日暮れまでに夕食を食べることにしたんです
ということで京都駅から近鉄に乗って桃山御陵前という駅へ♪

IMG20170408105.jpg
近鉄では桃山御陵前という駅になりますが
徒歩ですぐの場所には京阪の伏見桃山駅がありまして
その方が聞いたことがある地名ですので少し親近感があります
けど近鉄・京阪があってなかなか便利な場所ですねぇ (^^)

IMG20170408109.jpg
近鉄の改札を出て、すぐの場所にある京阪の踏切を渡った先を左折、
しばらく歩いて向かったお店は…

IMG20170408119.jpg
『サラダの店 サンチョ』というお店です (^^)
四条河原町にもお店はあり、そちらが本店みたいですが
これから東寺に向かう予定の私たちにはこの伏見店の方が動きやすいので
今回は伏見の方のお店へ♪

IMG20170408120.jpg
サラダの店とありますが、基本は洋食屋さんのようです
肉系のメニューを中心に充実したメニュー構成のようですね☆
さっそく店内へ入ります

IMG20170408108.jpg
このメニューはヤバい(笑)
この中から一品だけ選べというから、これはハッキリ言って酷だ(笑)
この他にも色んなメニューがあったのですが、このページが私的にはメインっぽいのです
定番のハンバーグも食べたいしコロッケとかミンチカツも食べたい
ステーキだって捨てがたいぞ

IMG20170408107.jpg
ステーキ派の人にはこんなメニューまであった
私も悩みに悩んで、後ろ髪を思いっきり引かれてその場所の髪は抜け落ち円形脱毛症になったところで
店員さんを呼んでオーダー(笑)

IMG20170408116.jpg
「コンビネーションとサラダ」
ハンバーグとカニクリームコロッケがセットになったものです (^^)

IMG20170408114.jpg
嫁は「豚フィレ肉の包み揚げとサラダ」

両方ともにとても美味しく


(゚Д゚)ウマー!


だったのですが、食べ始めて
「あれ?赤ひょうたんの味に似てる?!」
と感じたのです
赤ひょうたんとは、若い人は知らないと思いますが
昔三宮にあった洋食屋さんで、山盛りサラダが名物でした
もちろん料理も美味しかったので有名なお店だったのですが
惜しくもなくなってしまいましたね
子供の頃は外食する機会があまりなかった私には
「洋食って美味しいんや!」と気付かされたお店で
今だにこの方のBlogには「赤ひょうたん系」というカテゴリーが存在するほどファンが多い伝説の洋食屋さんだと私は思うのです(ちょっとオーバーかな?)
そんな昔に食べた味を彷彿とさせる…っていうか
ひと口食べてピン!ときたサラダにかかっているドレッシングの味や
コロッケにかかっていた少し酸味が効いたソースの味に
「そういえばこんな味だったような気がする」と懐かしさがこみあげてきます

IMG20170408111_20170415212753b55.jpg
料理にはライス等はついていません
そこでこのようなセットがあり、私も生ジュースとライスをオーダー♪

IMG20170408118.jpg
生ジュースはストロベリーでしたが
これがまた旨すぎるっ!

ということでこの夕食のおかげもあって
今回の京都への日帰り旅行は大満足で終えることができたのです (^^)
お昼に食べた『魚万』も美味しかったし、
だんだん京都で食事をすることも抵抗なくなってきました (^^)
しかしなかなか京都へ行く機会が少ない私には
行った際にはどこで食べるか悩まなければならなくなってしまった…



『サラダの店サンチョ 伏見店』
京都市伏見区魚屋町573
050-5869-3104(予約専用番号)
075-622-2154(お問い合わせ専用番号)
11:30~22:00 (21:00 L.O)
水曜日定休



『京料理 魚万』@京都市南区

Posted by Wakky on 17.2017 和食   2 comments   0 trackback
こんばんは

先日行った京都日帰り花見旅の際に
お昼を食べに立ち寄ったお店の紹介です (^^)

私たちは南の方から京都入りいたしましたが
ここからはまったく私の先入観なんですが
東寺周辺に限らず京都で食事をするとなると
「変に気取って料金も高いんと違うか?」
とか思ってしまうワケなんですよ
かといって京都で全国展開しているようなお店には入りたくないし…
京都らしい料理をリーズナブルな価格で…となると
なかなか土地勘の無い異邦人には難しいものです
その点今回行った『魚万』さんは私の意中のお店ともいえる存在で
今回で2度目の訪問になります (^^)

IMG20170408026.jpg
仕出しがメインのようですので、お客さんを迎えるという雰囲気は少し薄いかもしれません
多くの人は「へ~、ここで食事できるんか」という顔をして通り過ぎます
右側の青い暖簾の方のドアを開けると、そこはまるで民家の玄関のよう (^^;)
さらに階段を上がって2階でいただくのですが、
なんだか親戚の家にあがらせてもらうようなアットホームさなのです (^^)
でもこれ、最初に来る人には勇気が要ることでしょう
しかし慣れてしまえばなんてことないですよ♪

IMG20160507007.jpg
京都の観光地でお弁当が¥1,200~というのは異邦人にはありがたいです
しかしここは値段だけではないのです
ということで再び一番安い「東寺弁当」(¥1,200)をオーダーです (^^)

IMG20170408024.jpg
お刺身をメインにエビの天ぷら、焼魚、ぬた、煮物…
見た目以上に多くのものがはいっているのです

IMG20170408025.jpg
刺身だってまぐろの赤身と中トロが入っていたり
天ぷらには大葉(だっけ?)が巻かれて揚げてあったり
とにかくひとつの料理に「どんだけ手間かけんねん!」とツッコミたくなるほどです
もう本当に少ししか入ってないおかずまでいちいち美味しいんです (^^)
お吸い物だって「なんで???」と思うほど美味しいし♪
とにかくすべてが


(゚Д゚)ウマー!



お店の前は大勢の観光客が通りますが
その観光客を片っ端からお店へ入ってもらおうという商売っ気はあまりないようです
ちなみにこの地で仕出しメインに商売されて100余年だそうで
目先の儲けよりも料理の味を大切にする…
そんな京都らしい老舗のお店なのでした (^^)


『魚万』
京都市南区西九条針小路町4-5
075-691-6061
11:30~19:00
水曜定休


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR